記録ID: 768069 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

【奥三河】鹿島山,大鈴山,平山明神山,岩古谷山

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー ryo_01(CL), その他メンバー1人
天候曇り後晴れ
アクセス
和市登山口近くに駐車場有り

S鹿島山(和市)登山口06:3007:32鹿島山07:4208:10大鈴山08:2008:55分岐09:0509:28平山明神山09:5010:06分岐10:1011:15堤石峠10:2511:45岩古谷山12:0012:40堤石トンネル出口G
コース状況/
岩の上に落ち葉が積もっており,下る時はスリップに注意する必要があります.
その他周辺情報とうえい温泉(登山口から車で10~20分のところ)
650円/大人一人

駐車場脇の「東海自然歩道」の道標に沿って歩きます.
所々にある道標に従い,橋を渡ったりしながら進んでいき,たどり着いた民家の脇にある階段状の道から入山します.夜明け前だと分かりづらいです.
二つの林道を横切り,三つ目の林道の向かいに鳥居があるので,くぐって石段を登ります.
池葉守護神社です.
裏手にある大杉は必見です!
神社から鹿島山・大鈴山へ向かう道です.
神社から正ルートでない踏み跡が何本か延びているので,間違えそうになりました.
鹿島山山頂を取り忘れました(汗
大鈴山への分岐には小さな道標があります.
「大鈴山」山頂です.
眺望が無かった鹿島山に対してそこそこ開けた場所です.
しばらくルート上を進んでいくと平山明神山への分岐に出合います.
ザックをここに置いて平山明神山へ向かいます.
馬の背を越えて,「平山明神山」山頂に着きました.
展望はあまりないです.
「東の覗き」から三ツ瀬明神山.
天気が良ければ左端に南アルプスの山塊が見えるらしいです!
堤石峠です.
ここまで荒れた道や少々危ない岩場等が続きました.
また,赤テープはあるものの地形図を読む力を必要とする場所もありました.
堤石峠です.
ここまで荒れた道や少々危ない岩場等が続きました.
堤石峠から岩古谷山への登りです.
頑丈な階段は安心感を与えてくれました.
「岩古谷山」山頂.
山頂は広場より少し奥にありました.
眺望良好です.
「岩古谷山」山頂.
山頂は広場より少し奥にありました.
眺望良好です.
下山路にある男滝.
紅葉とマッチしてて風情がありました.
心が落ち着く場所でおススメです.
下山路にある男滝.
紅葉とマッチしてて風情がありました.
心が落ち着く場所でおススメです.
最後に岩の下をくぐって,堤石トンネル出口に向かい,下山完了!

by ryo_01

★[鹿島山・大鈴山]
 展望に乏しいのが残念でしたが,急登が続き,今回の登山のウォーミングアップに良い場所でした.

★[平山明神山]
 二つの「覗き」からの景色は抜群で,三ツ瀬明神山もよく見えます.途中の馬の背はそんなに恐怖感はありませんが,「覗き」の部分は断崖の上なので足がすくみました.(クライマーの同行者は平然としてましたが・・・)

★[岩古谷山]
 山頂からは西側が良く見えました.登りの階段や下りの鎖場など面白い山でした.

★[コース全体]
 平山明神山から岩古谷山までの道は足を滑らすと大けがになる場所が多く,変化があって楽しい場所ですが慎重に歩く必要もありました.
 いつもは訓練のために展望のない奥三河の山を登っていましたが,良い山もけっこうあるんだなと感じる登山でした!