記録ID: 768111 全員に公開 ハイキング甲信越

苗場山 今季ラストチャンス!?

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー hachimaki
天候曇り時々晴れ
アクセス
かぐらスキー場(かぐらエリア)第2リフト町営駐車場 利用(無料)
※アクセス注意
湯沢IC降りて左方向17号線を進むとトンネルが見えるのでその直前を右折(かぐらスキー場→の案内有り)。しばらく走ると林道になりロータリーのような小さな▶型の分岐になったら右方向に進むのですがここにバリケードがあります。
張り紙には「スキー場駐車場はこちら↖⬅」となっており通行を妨げてますが、通行止めというわけではありません。
このバリケードを動かし進めば10km弱で駐車場に着きます。
和田小屋まで登ってから気づきましたが車道は和田小屋まで続いていて、まだオンシーズンではないので無人です。
その為かここに車をデポしている方々も複数いました。

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場07:4708:06和田小屋登山口08:0709:09下ノ芝09:1009:39中ノ芝09:4110:03苗場山、小松原分岐10:0410:15神楽ヶ峰10:1610:29雷清水10:3011:23苗場山12:0612:40雷清水12:4112:56神楽ヶ峰13:05苗場山、小松原分岐13:0613:18中ノ芝13:2013:42下ノ芝14:34和田小屋登山口14:3514:58かぐらスキー場第2リフト町営駐車場14:59ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は登り返しの中腹、山頂直下辺りです。
山の縁を直角に方向転換し岩に手をかけ、よじ登ります。誤って滑りおちたらその先に大人が大の字で寝転がれるほどの広さははなく、大きな滑落事故に直結します。
帰路でも、滑って前のめりにつんのめっても行く先は滑落です。
降りる際もしっかり岩を掴み体重を山の斜面にしっかり預けて降りる必要があります。
その他周辺情報前述17号線トンネルをくぐればすぐに道の駅みつまたです。ここには日帰り温泉「街道の湯」が併設されてます。道の駅はモンベルストアとコラボしているので持ってくるのを忘れた登山用品もここで揃えられます。
店内には足湯があり、浸かりながら飲食することができます。

風呂:街道の湯・・・500円、露天有、サウナ無、貴重品ロッカー有、ドライヤー有、営業情報は割愛。・・・事実情報のみの記載を容赦ください。

夕食:越後つけ麺「維新」・・・湯沢帰りは大体来店。帰路にて17号線で湯沢ICを通り過ぎ10分程走ると右手にあります。ここは、味良し、価格良し、接客良しの非の打ち所がありません。麺は米麺、しかも普通〜特盛まで同料金。大盛りでもかなりの量です(笑)東京の大井町、神奈川の武蔵中原にも店舗がありますが、折角なら本店でしか食べれない=混ぜそばか担々か味噌がオススメです。今回は淡々を頂きました。

土産:とのや・・・1年振り3度目の来店。越後湯沢駅のロータリーじゃない方の出口を出て右へ250m程、左手に有り。看板に元祖笹団子と掲げる超老舗の和菓子屋です。ここの笹団子を食べてからお土産コーナーの日持ちする笹団子が買えなくなりました。添加物は一切使わないらしく、オーダーが入ってからの手包みです。その為か賞味期限は3日です。土日は21:00位までやってるそうです。・・・風呂後急いで向かったというオチ(笑)

登山道はぬかるんでます
車道で進みます
トイレ使えたんかな!?
かぐらゴンドラリフトの終着点です
和田小屋は向かいです
スキー場はまだ裸です
登山道の始まり
6合目
きれいな活字
岩登りに変わります
足元が凍てついてきました
下の芝
新しいですね
上の芝
やっと小松原分岐です
神楽ヶ峰(8合目)
ここから一度降り・・・
ついに本丸現る
まるで波にのまれる岩場だね
やっぱ山は良い
広い湿原だぁ
波ではありません
凍てついています
芝紅葉って感じ!?
まだてっぺんではない
ゲット!!
太ったことに自分で気づく・・・
ヒュッテ
閉まってます
ベストショット!?
お墓!?
雪かぶってたらもっと良かったが
またガスってきたので帰ります
飲む様にかわいいコップがぶら下がってました
帰るよぉ〜
すっごい名前(笑)
当然上の芝へ
一気に帰ります
和田小屋の玄関
石畳を降って沢で靴洗い
名店、とのや!!
元祖の文字は伊達じゃありません
維新:文句なしの米麺つけ麺処
今日は坦々!!
旨辛でした。

久しぶりの本格登山。
しかも前年雪が深すぎて登山口までたどり着けなかった苗場山。
時期は同じですが今年は頂上ですら降雪はありませんでした。

本当の狙いは色づいた芝紅葉にうっすら雪が乗っている超希少状態でしたが、
素晴らしい晩秋の苗場山を満喫できました。

下山後は登山以外でも何度も訪れている湯沢でマイフルコースを堪能しました。
明日からまた現実に帰ります。