記録ID: 768780 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳、鍋割山、栗ノ木洞、櫟山(大倉)

日程 2015年11月23日(月) [日帰り]
メンバー kamui
天候くもり
アクセス

S大倉バス停08:3808:41大倉山の家08:54観音茶屋09:04雑事場ノ平09:27駒止茶屋09:33堀山09:38堀山の家09:3909:51天神尾根分岐10:05花立山荘10:12花立10:15金冷シ10:1610:28塔ノ岳10:3510:44金冷シ10:4510:50大丸10:59小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:03小丸11:14鍋割山荘11:16鍋割山11:1911:19鍋割山荘11:2011:20鍋割山11:2111:21鍋割山荘11:21鍋割山11:2911:29鍋割山荘11:3711:39鍋割山11:4511:50鍋割山荘11:50鍋割山11:5212:13後沢乗越12:31栗ノ木洞12:3212:47櫟山12:5213:12表丹沢県民の森駐車場13:1313:16黒竜の滝13:3314:08大倉山の家14:12大倉バス停G
コース状況/
【大倉〜塔ノ岳】とても良く整備された登山道です
【塔ノ岳〜鍋割山】アップダウンも緩やかで歩きやすい登山道です
【鍋割山〜後沢乗越】とても良く整備された登山道です
【後沢乗越〜櫟山】道もマークもはっきりしていますが、悪天候時は道迷い注意。利用する人も少ないと思われます。
【櫟山〜大倉】道もマークもありますが、少しわかりにくい箇所があるのと斜面が急なので注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯
備考 腕時計忘れ、半袖シャツを持参すれば良かった

大倉からいってきます
色付く木々もあった
時折見える山並みが綺麗
疲れた〜。
走らず1時間50分の登りでした。
ガスガスなので予定通り下山しようかと...
家族連れだった
なぜか鍋割山へ
そして鍋焼きうどんを
下り始めると綺麗な木々が
何気ない風景に癒されます
初めての栗ノ木洞
こちらも初めての櫟山
櫟山から海が見えました
櫟山から下りると朴葉がたくさんありました
黒龍の滝を見て林道へ

by kamui

最近運動不足なので、大倉から塔ノ岳に登ってきました。
先日部屋を片付けていたら昔のリュックが出てきたので、それに合わせていつもより少しカジュアルな格好で登ってきました。結果としては上着が暑くて脱ぎたかったのですが下にはアミアミベースレイヤーしか着ておらず、半袖シャツを着ていかなかったのが失敗。登りは暑くてきつかったです。ウェアの重要性を再認識しました。
今回は結構頑張って登ったのですが、途中猛者にサクッと抜かれて見えなくなってしまいました。走ることなく速く登れる方はやはりすごいですね。その先も自分なりに頑張って登り、なんとか1時間50分で到着しました。
少し休むとまだ歩けそうだったのですが、雨も心配だったので比較的近い鍋割山へ。途中でトレラン3人組の方とお話しさせていただき、一緒に鍋焼きうどんもいただきました。高カロリーで安価なハイドレ作成術など教えていただいてとても勉強になりました。
下山は後沢乗越から栗ノ木洞と櫟山を経て大倉へ。人の少ない静かな山歩きを楽しむことができました。