記録ID: 768965 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

熊伏山【142】/山伏断念後の午後から登山/青崩峠から往復

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー ryokuchaha
アクセス

S遊歩道入り口14:3814:42建次屋敷跡14:47青崩峠15:18三角点15:2215:26青崩ノ頭15:44前熊伏山15:55熊伏山16:06前熊伏山16:0716:21青崩ノ頭16:25三角点16:49青崩峠16:53林道終点16:57遊歩道入り口16:5817:05ゴール地点G

前日に山伏へ向かう途中長い長い林道でしたが途中からどんどん道が悪くなっていき、最終的にこのザマ。 また長い長い林道を引き返し3時頃山の中の展望台のような所で力尽きて車中泊。 熊伏山の登山口着が午後になってしまいました。
その展望台からの眺め。
大無間山でしたかちょっと前に行ったので忘れちゃいました。
青崩峠の南の分岐点。 真っ直ぐ進むとトンネルを経て峠の向こうへ。 右の道を進むと登山口に着きます。
右の道は荒れぎみ。
登山口と駐車場。 登山口は写真の奥です。
登山口。
この岩は三方ヶ原の戦いの時に武田信玄が座ったらしい。
最初のうちは良く整備された道が続きます。
程なく青崩峠に到着。 ここから山登りが始まります。
峠から北を望む。
最初の方だけ階段が整備されています。
やがて急坂。
青崩の頭。 鉄塔が有るところです。
南の眺め。
平らなところもありまっせ。
前熊伏山。
下るんか〜〜
下って登ってなんやかんやで着きました、熊伏山〜
山頂の様子。
あまり眺めが良くないが、
多分南アルプスです。
帰り道。 痩尾根もあります。
日が沈んでしまう!
ギリヘッデン使わずに帰ってこれました。
その後南アルプスの奥茶臼山に行こうとしたらまさかの冬季閉鎖中。。 昨日の山伏に続いての予定変更ですがこの辺は代わりの山がたくさん有るのでなんとかなる。 時間だけはもったいないかな。

今年最後の三連休。 高い山だと積雪の恐れがあるので近場の300名山をポツポツと攻めることにした旅の第一弾。

前日は山伏に登るために夜中から林道を走っていたらまさかの道崩壊で予定変更。 そして熊伏山の後に行こうとしていた奥茶臼山は冬季通行止めでまたの予定変更。 まぁこの辺は代わりの山がたくさんあるので良かったですが、時間的に余裕の無い三連休となってしまいました。

林道の運転キツかったわ〜 お疲れさまでした。