記録ID: 769231 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山(2017m)

日程 2015年11月22日(日) [日帰り]
メンバー hironola
天候曇りときどき霧雨
アクセス
丹波山村村営駐車場
朝4:00ごろ到着しましたがほぼ満車でした。
駐車場のアクセスが所畑のほうになっています。

S丹波山村村営駐車場06:1306:18小袖緑道あがり07:20堂所07:2108:04七ツ石小屋08:0808:36七ツ石山08:45ブナ坂09:07奥多摩小屋09:0809:16ヨモギノ頭09:1809:39小雲取山09:4009:53雲取山避難小屋09:5509:58雲取山10:0110:08雲取山避難小屋11:0411:12小雲取山11:1311:23ヨモギノ頭11:25奥多摩小屋11:2611:46ブナ坂11:4712:41堂所12:4213:29小袖緑道あがり13:32丹波山村村営駐車場13:33ゴール地点G
コース状況/
鴨沢バス停前には登山ポストありますが,丹波山村村営駐車場にはありません。設置していただきたいですね。
その他周辺情報帰りに山梨県の小菅村の小菅の湯で一休みしました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

駐車場ほぼ満車です。
七つ石山荘
七つ石山手前よりガスってました。
七つ石山山頂
奥多摩小屋付近のヘリポート,視界が悪くよくわかりませんね。
奥多摩小屋
雲取山避難小屋がようやく見えました。
山頂(埼玉側)
山頂(東京側)
避難小屋で食事です。
5度くらいでした。
苔くらいしか撮るものありません
帰りは巻き道で
下のほうでは少し紅葉が残っていました

ヤマレコを始める少し前の3月末に雲取山にトライしましたが,みぞれまじりの雨で時間オーバーのところもあり途中でリタイアしてました。今回はそのリベンジ。時間もしっかりとり無事に登頂できました。すこしは成長できたのでしょうか?