記録ID: 769850 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 御殿場ルート3回目

日程 2015年11月24日(火) [日帰り]
メンバー kanenoki
天候曇りのち晴れ♪
アクセス
太郎坊洞門のトンネル近くの駐車スペース。御殿場口新五合目駐車場に行く道は本日封鎖されました。トイレの明かりも消えてました。

コース状況/
7合目手前から雪道ですが9合目付近までアイゼン無しで歩けました。
9合目から剣ヶ峰ピークまでアイゼンとピッケル使いましたが、滑る様な危険なアイスバーン無し。吹き溜まりを避ければラッセルも必要無し。靴が潜ってもくるぶし程度でした。これを書いてる現在、各地で大雪が降ってます!この記録は参考程度に。

4時半に到着してたのに仮眠したらこの時間…。道見えてる!明るいのでショートカットの登山道で出発♪
真っ直ぐ行けばいいから分かり易いです。踏み跡沢山ほとんどが鹿です!駐車場到着当時も鹿の親子に監視されてました!
10分で富士山見えて来ます。熊も居るみたいなので帰りは道路にする
前回より白い!ワクワクするけど出発が遅いから初アイゼン冬靴の慣らしと8合目付近の安全な場所で滑落停止訓練出来たら満足です
振り返って
大石茶屋が見える。ここまでずっと砂利道だから道路から来た方が疲労が少ないと思う
山中湖
人影無し。まあ〜駐車場も私の車だけだし…
早くも汗だく!サイドオープンで歩く。前のチャックもオープンにしてました(笑)
6合目で休憩
近くに見えるけどね…富士山マジックです!
雪道の始まり
モコモコ西から湧いてくる
前回より少し硬くてザラザラ
雲は下を流れてブルースカイ♪
7合目
人発見!砂走館にスノーテントが2つ。学生さんかな?2泊3日で明日ピークを目指すそうです
山中湖
積雪5〜10
たまに雪深い所もあるけど一部だけ
赤岩八合館
どんどん湧き上がる雲に飲み込まれそう!砂走館は飲まれた
練習出来そうな雪の斜面無い…ピークを考え始める…1時間で雪道を下りればホワイトアウトした暗闇でも大砂走りをストレートに下るだけだ
風は6〜8合目で少しあったけど、無風になった♪音の無い神の領域に踏み込んだ気分!もう上しか見えない!アイゼンとピッケルを取り出した。時刻14時35分
雪質はこんな感じ
ピーク近くは少し固いけど普通に歩いてアイゼン刺さる
ピーク目前でも足は悲鳴をあげて進まない…映画のキャッチコピーが脳裏をよぎる。「登りでバテてる奴はもう遭難している!」…えっ!?……。
到着♪
9合目付近からここまで今日の足跡なし。8合目から下の足跡はテントのグループだね
ジャスト16時。ここで込み上げて来るものがあり泣いてました…14回の山登りで初めてです!
ピーク♪こんな時間でも踏み跡無し。今日は貸切♪風は微風だけど冷凍庫の中みたい
エビフライ
お鉢と月
夕焼けに見惚れてました♪
時刻16時37分。ああっ〜沈む〜♪早く下山しなさい!
朱に染まる赤岩
8合目でヘッドライト装着。奥が大都会の明かり。彼女と歩いて月が綺麗ですねとか言ってみたい…
今日は優しく受け入れてくれてありがとう!またね♪
到着♪隣に工事車両が。怪我したら遭難だと思い大砂走りも慎重に足を運びました。

今回は新しく揃えた冬装備を試したくて、近場(自宅から90)の富士山に行きました。店員さんも近場で慣らす様に言ってたしね!
12日の前回より少し雪が増えて、少し気温が低く、少し駐車場が下になっただけなのに、3割増しの体力使った気がします。でも今回の富士山も天候に恵まれピークに行けました。青い空と白い雪は気持ちを晴れやかにしますね♪
私が狙う天候は北西の風で降水確率が低い晴れる日です。当日は北西の風予報でしたが、西風だった様に感じました。登ってる時は前後左右から色々な風が吹き、8合目から上は微風でした。
いつもの160ルーメンヘッドライトを富士山で初めて使いましたが、一面の黒い砂利に光を吸い取られて暗かったです。300ルーメン以上のが欲しくなります。
日没後冷え込んで、手袋を外して数分で手が凍えて作業が困難になりました。防水の暖かい手袋と日帰りでもツェルトとミニバーナーを携帯したいですね。