記録ID: 770401 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

綿向山 〜早朝のお散歩で日の出をゲット♪

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
天候
アクセス
御幸橋駐車場を利用(無料)
・駐車場の手前に公衆トイレがあります

S御幸橋駐車場05:1505:28ヒミズ谷出合小屋05:3105:53綿向山三合目05:5806:00あざみ小舎06:0206:06五合目小屋06:1406:26七合目行者コバ06:47綿向山06:5807:17七合目行者コバ07:26五合目小屋07:3207:33あざみ小舎07:3707:39綿向山三合目07:4007:57ヒミズ谷出合小屋07:5908:10御幸橋駐車場08:11ゴール地点G
歩行距離10km
累積標高差730m
表参道をピストン
・登り 駐車場5:15〜山頂6:47(所要時間1:32)
・下山 山頂6:58〜駐車場8:10(所要時間1:12)
コース状況/
表参道コースをピストン
・低山ですが防寒対策は万全に!
・朝5:15出発だったのでヘッデン点けて歩きました
・良く整備された登山道なので何の心配も要りません
(7合目から8合目の間で少し注意する所があります)

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日はヘッデンを点けての出発です。5合目小屋に着く頃には明るくなってきました。出発が少し遅かった(駐車場を出たのは5時15分)ので、日の出には間に合わないかな?
振り返ると...
月明かりでとても明るく感じます
駐車場から1時間32分で山頂に到着しましたが、残念ながら日の出には微妙に間に合いませんでした(笑)
それでも、顔を覗かせた直後のお日様にご対面できました♪
残念ながら、今日は10時までに帰宅しなければいけません(泣)
山頂での滞在時間は10分程度、写真を数枚だけ撮ったら早々に下山です
良い天気になりそうですね♪
無事、到着しました。
下山は駐車場まで1時間12分で到着。これなら自宅まで40〜50分なので、余裕で10時までに帰れます♪

先週の「空木岳」日帰りで、自分の体力が落ちていることを実感!
週末は、少しでも体を動かしたい所ですが...

残念ながら、今週末は土・日とも所用でガッツリ登山の出来る時間が作れません
土曜日の今日(11/28)なら、10時までに帰宅すればokなんですが...
この条件では選択肢は無く...

なので、近場(自宅から40〜50分)の綿向山に夜明け前のお散歩を決行!
wifeも「行く」と言うので、二人で出掛けました♪

最初は「日の出」を見るつもりが無く、ヘッデンを点けての出発
途中、「ひょっとしたら間に合うかな?」と、欲が出てきて...
暗くて景色も見えないので、黙々と山頂を目指して登った結果は!?

恐らく、「あと3〜5分早ければ!」という残念な結果に...
とはいえ、日の出直後のお日様から「いらっしゃ〜い」と歓迎されました(笑)

山頂では、途中で追い越した若い女性の2人連れと私達夫婦で独占♪
帰りを急ぐため、山頂滞在もそこそこに寄り道もせず表参道ピストンで下山...

綿向山には、間違いなくまた直ぐに来ると思います
当然、目的は「樹氷観察」です♪
近場で気軽に樹氷を楽しませてくれる綿向山に感謝です♪♪