記録ID: 770437 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

惣岳山・岩茸石山・高水山[東京都]【御岳苑地駐車場〜】

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S御岳苑地駐車場08:0408:17御嶽駅08:3009:44惣岳山10:0010:12馬仏山10:1410:20馬ぼとけ峠10:2210:25岩茸石山10:4211:03高水山11:0611:07常福院11:1711:55高源寺11:5712:57御嶽駅12:5813:06御岳苑地駐車場13:07ゴール地点G

御岳苑地駐車場からスタート。折角なので御岳苑地を通っていきます
御岳苑地を抜けて杣の小橋を渡っていきます
御嶽駅から関東ふれあいの道で惣岳山を目指します
慈恩寺の脇から登山道が始まります
看板の通り惣岳山・岩茸石山・高水山を登り軍畑に下りるルートで
序盤は比較的急坂です
なだらかな尾根道を進みます
基本は眺望の無い道ですが所々開けた所もありました
真名井天神の井戸。惣岳山まであと少しです
惣岳山山頂。眺望は殆どありません
岩茸石山に向かいます
岩茸石山直下はやや急登です
岩茸石山山頂。高水三山の中で一番高く眺望も良いので多くの人がいました
三等三角点「岩岳」
雲取山・川苔山方面
武甲山・伊豆ヶ岳方面
写真だとよく分かりませんが筑波山も見えました
岩茸石山を後にして高水山に向かいます
高水山山頂。眺望は殆どありません
高水山常福院龍学寺
龍学寺の狛犬
山門のあたりの紅葉が綺麗
563mピークあたりはススキが多くて綺麗でした
沢沿いに下っていきます
高源寺。登山道は終わり舗装道歩きが続きます
軍畑から電車で御嶽まで戻る予定でしたが結局歩いてしまいました

前回の山行から長いこと風邪でダウンしており、久しぶりの山歩き。
コースタイム4〜5時間程度で病み上がりでもいけそうな高水三山を選択しました。

全体的に特にキツいところも無く、好天の下でのんびりと歩くことができ、岩茸石山の眺望も思った以上にあって良かったです。
ただ、高源寺から軍畑までの下りの舗装道が思っていた以上に長くて疲れたので、逆回りの方が良いかもしれませんね。

帰る前に少し足を延ばして奥多摩駅前の氷川サービスステーションで奥多摩の山々のバッジを購入。(高水三山のバッジはありませんが)
圏央道桶川北本〜白岡菖蒲間が開通したことで、宇都宮から奥多摩までの移動がとても楽になりましたので、冬の間は奥多摩の山々に何度か通おうと思います。