ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 770822 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山 氷場ルート。キレット見学。

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候曇り 時々小雨
アクセス
利用交通機関
電車
行き 可児川駅
帰り 禅師野駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間12分
休憩
47分
合計
4時間59分
S可児川駅11:2011:40カタクリ登山口11:4611:50鳩吹山カタクリ群生地11:58氷場13:44一休さん13:4513:56川平ルート 第5展望台14:3414:43西山14:4415:34石原登山口15:3515:55大洞池16:19ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
細く切れ落ちた山道あり、
キレットはザレて脆い。
その他周辺情報本日は紅葉祭で賑わっていました
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

昨晩は少々飲み過ぎたかな〜でも山に行かねば。(笑)
町内の廃品回収を終えて少し遅めに出発しましたー。
慌てて準備したので装備がテキトーになってしまった。

湯の華は紅葉祭りで大変賑わっていた。出店もあり、ライブもあり。いつもと違う異様な?雰囲気の中、カタクリから氷場へ。

何度も登ってる氷場、でもちゃんとルートを歩けたことがない。
ところが本日気づいたのだ。私はいつも立ち入り禁止柵をまたいで登っていたけどその右のほうにちゃんとした道があったのだー!
今までのは一体…。
そんなわけで氷場ルートはバリルートだけどちゃんとした道、時々道はわかりにくくなり、細く谷側は切れ落ちているので注意してあるかないといけないところもある。

唯一の氷場ルートの表示板に到着、この先キケンをまたぐ。

この道はとても見晴らしが良い!
そしてキレットまで来た。
結構ザレた岩場、ヒビが入っていて脆さもわかる。
もう一つ向こうの岩場まで…行けそうかなあ?行こうかなあ?
でも今日は見学だけ、と決めて来たので諦めて引き返す。

お昼のお湯を沸かすため、第5展望台へ向かう。
第5でヤマッブの仲間にお会いする。
緊張〜(笑)
朝からキレット行ってきたそうだ。
そして、逆から行った方がわかりやすいことや、橋のところから滝コースに行けることなどなど…色々と教えていただきましたー!感謝!
忘れないうちに次回行こうと思います〜!

帰りはカタクリへ降りようと思ったけど、登り返すのがしんどいなーと、今日は禅師野方面に下山することに。
訪問者数:356人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ