記録ID: 770857 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士五湖北部縦走

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー stkt-kinjou
アクセス
鬼ヶ岳登山口駐車場 午前6時00分
⇒集合後、御坂峠登山口に車で移動。鬼ヶ岳登山口から下山後は、御坂峠登山口にデポした車を回収。

S三ッ峠入口バス停06:5007:59(旧)御坂峠08:0409:01黒岳09:0209:07黒岳展望台09:1509:19黒岳09:31すずらん峠09:3209:43破風山11:03不逢山11:17大石峠11:5112:18金堀山12:50節刀ヶ岳13:0113:14金山13:43鬼ヶ岳13:5314:01雪頭ヶ岳14:0215:07鬼ヶ岳登山口駐車場15:07漁眠荘前バス停15:07ゴール地点G
コース状況/
登山口にポストは見当たりませんでした。
(今回はヤマレコから山梨県警に提出)
その他周辺情報<下山後温泉>
日帰り温泉野天風呂天水の湯 (JAF割引&キャンペーン価格で600円)
※ロッカーは100円返却なしのみ。
※JAFカード提示で割引あり。

個人装備 ザック(1) GPS・地図(1) ファーストエイド・リペア類(1) 着替え・予備グローブ(1) ダウン(1) 保存食・行動食・水(1) サングラス(1) ヘッデン(1) グローブ(1) ビニール袋(1) ストック(1) ツェルト(1)

三ッ峠登山口からスタート。駐車場は、先に1台。戻ってきた時は、さらにバスが1台。スペースには余裕がありました。
緩やかな登山道。ゆっくりと登ります。今日は思ったよりも風が弱く、日向は暖かいです。
序盤、樹林越しにしか見えない富士
旧御坂峠に到着。ここから稜線歩きの始まり。
登山開始から2時間。黒岳展望台で、ようやく富士山と河口湖をびしっと捉えることができました。
所々に霜柱がありました。
飛行機雲がたびたび見られた
河口湖の反射が美しい
ついついこういう仕上げもしたくなる。
秋が残る白石峠
大石峠で早めの昼食タイム。
大石峠でぐるっと。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
白峰三山。この時間はガスがかかってしまった。。
霜柱の平均サイズはこんなもん
十二ヶ岳は結構荒々しいイメージだ。次は行ってみたい
甲府盆地と八ヶ岳をモノクロで
360度カメラ撮影中のkinjo
鬼ヶ岳山頂でぐるっと。
今回唯一のクサリ場
雪頭ヶ岳山頂でぐるっと。
雪頭ヶ岳山頂は、今回のルートで一番富士山に近づきました
なんだ?このデザインは??斬新すぎる
縦走を終えて、駐車場までアスファルトの道を歩きます。
下界から見る富士もいいですね
鬼ヶ岳登山口駐車場。

by stk

以前温めていたプランを転進で実施。この週末は表丹沢の源次郎沢遡行を考えていたが、冷え込み厳しいのでこちらの縦走に変更した。
結果、かなり満足のいく山行となった。天候が最高だったのが大きいが、紅葉が終わり広葉樹はほぼ落葉。明るい稜線歩きはテンションが下がる要素が無かった。やはりこのルートは富士の眺望が終始楽しめるのが大きい。終盤には節刀ヶ岳からの眺望や十二ヶ岳の遠望、鬼が岳からの絶景が連続し尾根歩き万歳!という展開でした。近頃はハイキングをはさみ沢登り10連チャンだったので、久々に正統派?ともいえる尾根歩きを楽しめてよかったです。
・・この景観なら一眼レフを持っていくべきだった〜〜

(楽しかったが、今の自分にはやっぱり長くて後で疲れが出た〜〜。。)