記録ID: 771058 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

快晴&絶景の丹沢(ヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー stream29
アクセス
5:06最寄駅始発→6:01新宿発(小田急)→7:20秦野駅発(バス)→7:55ヤビツ峠
14:38大倉発(バス)→渋沢駅北口
※小田急&バスは丹沢周遊きっぷ1,530円購入
※ヤビツ峠のバスは臨時便(7:10頃秦野駅到着では座れず)

Sヤビツ峠08:0509:12二ノ塔09:1909:31三ノ塔09:3309:41三ノ塔地蔵菩薩09:4209:58烏尾山荘10:02烏尾山10:0310:18行者ヶ岳10:41政次郎ノ頭10:4210:49書策新道分岐11:01新大日茶屋11:0211:11木ノ又小屋11:1211:39塔ノ岳12:2412:44金冷シ12:49花立12:56花立山荘12:5713:09天神尾根分岐13:20堀山の家13:2313:30堀山13:36駒止茶屋13:3713:58見晴茶屋13:5914:01雑事場ノ平14:0214:11観音茶屋14:1214:24大倉山の家14:24ゴール地点G
トイレ:ヤビツ峠、富士見橋、烏尾山、他各山小屋にあり
コース状況/
二ノ塔から先は泥道多い
鎖場数か所あるが特に問題なし

個人装備 保険証 トイレットペーパー ティッシュ・手拭きシート タオル・着替え スマホ レインコート・スパッツ 防寒着 水筒(2) 時計 食糧 敷物(マット) ビニール袋 登山靴・靴下 カメラ(2) 手帳・ペン 帽子・手袋 レスキューシート ホイッスル ヘッドライト コンパス・地図 ホッカイロ ザックカバー ジップロック 救急セット 予備コンタクト ストック コップ・フォーク

7:10頃着
始発は7:35だがすでに行列が、このあと7:20に臨時便発
ヤビツ峠の駐車場
富士見橋までは車道歩き
植生保護のため石の入った袋を受け取る
結構地味に歩きずらい・・・
穏やかな天気、袋をザックにしまい快調に
相模湾が見える
ここでお役目終了
快晴
伊豆大島も見える
快晴
二ノ塔到着
三ノ塔へ
二ノ塔から富士山
この日はどこから見てもくっきり
二ノ塔超えると霜だらけ
はしご(下り)
こんな狭い場所も
三ノ塔方面
烏尾山の小屋が見えてきた
烏尾山到着
木ノ又小屋
塔ノ岳到着
尊仏山荘
塔ノ岳からも富士山くっきり
雪の積もった南アルプスもくっきり
カップヌードルと富士山
人が多い
蛭ヶ岳
下山は大倉尾根で
ハングライダーとパラグライダー
金冷し通過
こんな所も
花立山荘
ここから長い下りが本格化
少し遠くはかすんできた
階段だけでなくこんな下りも
堀山の家
駒止茶屋
まだ半分、足が痛い・・・
下のほうは紅葉が綺麗
見晴茶屋
大倉尾根は小屋が沢山ある
あと少し
バス停まであと少し
大倉バス停到着

計画しても天気がいまいちだったり、電車とバスでのアプローチにモチベーションが上がらなかったりと、延び延びになっていた塔ノ岳。今回も仕事が最近忙しく、モチベーションが上がらず、最終的に行く気になったのは前日で急いでパッキング。
 秦野駅のバス停はすでに行列が出来ていたが臨時便に乗りヤビツ峠へ。ここまでくればモチベーションも上がる。心配なのは体力だけ。
 二ノ塔へあがると富士山初め相模湾、南アルプスまで見える絶景が広がる。この日はほんとに絶景が広がる。三ノ塔を超えると表尾根がどこまでも続くが見える。快適に歩きながら、塔ノ岳頂上直前でバテバテだったけど、無事に塔ノ岳に到着。
 振り返って表尾根を見るとバテたけど、来て良かったという充実感で一杯。山頂は大賑わいで、絶景を堪能しながら昼食タイム。下りるのが惜しかったが、大倉尾根から下山開始。
 いやー、やはり聴きしに勝るほど長く感じた。階段苦手なので登りで使ったら心が折れそう・・・(苦笑)まあ、この日は下りだったので、長く感じたが快調に下山し、大倉バス停に到着。
 久々の山行でバテバテだったが、とても充実した山行となった。食わず嫌いって感じで丹沢に縁がなかったがこれを機にいろいろと回って見たいと思う。