記録ID: 771082 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

午前中だけでも縦走可能! 軍畑駅〜高水三山〜御嶽駅

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー pinojp
アクセス
軍畑駅

S軍畑駅07:2107:46高源寺07:4808:44常福院08:54高水山08:5609:22岩茸石山09:2409:40名坂峠09:4109:46岩茸石山09:58馬ぼとけ峠10:05馬仏山10:0610:25惣岳山10:2711:16御嶽駅11:2411:25ゴール地点G
東京都青梅市沢井1丁目 〜 御岳本町
距離 9.9km
最大標高差 583m
平均斜度 全体:0.2%上り:15.6%下り:17.9%
獲得標高 上り:787m下り:789m
平均速度 2.4km/h

備考 開封した行動食を留める容器または輪ゴム

早朝の軍畑駅。
分岐
分岐
霜が降りてる。
砂防ダムにて。
ここから山道らしくなります。
美しいススキが、スマホのカメラでは写らなくて残念。
高水山山頂。
晴天での登山は初めてなので、眺望に感動
岩茸石山山頂
三角点
まだ紅葉が残っている
道間違えたけど、このキノコ生えてる木がある場所は登山道のはず
岩茸石山山頂を過ぎたら、このリボンだ付いてる岩の左側を下らなければいけない。さっきは右側に進んだから、迷いそうになった。
惣岳山山頂
鉄塔真下

by pinojp

午後から予定があったので、午前中のみのプランを検討していました。
岩茸石山山頂を2度訪れているのは、下山ルートを間違えて
登山道を外れてしまい、危うく道に迷いそうになったため。
運良く棒ノ折山方面への登山道に出たので戻って来れましたが、
道が分からなくなったときに下ってはいけないという
セオリーの重要性を、身を持って思い知らされました。
『不安を覚えたらそのまま進まず、確実な地点まですぐに戻る。』
この勇気を肝に銘じておきたいと思います。