記録ID: 771164 全員に公開 ハイキング東海

浜石岳(薩埵峠からのハイキング)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー KITAROU
アクセス
興津駅下車
由比駅乗車

S興津駅10:0010:45薩埵峠入口10:55薩埵峠11:20駐車場12:25立花池分岐13:20浜石岳14:1014:50三本松道分岐15:45由比駅15:45ゴール地点G
コース状況/
浜石岳の登山口からの登り始めは道が細いところがありますが、終始歩きやすく迷うところはありません。
その他周辺情報由比の街に入っていく途中に無人販売のバラがあります。(4本で100円)
さった峠への道にはあちこちにみかんなどの無人売店あり。(100〜200円)

薩埵峠の入口(トイレと休憩場所あり)
薩埵峠
富士山と駿河湾
有名なポイント
富士山
浜石岳登山口
荒れた竹林とみかん農家のモノレールの残骸
グミみたいだけど食べられるのかな?
山頂にて
笊ヶ岳と青薙山
鳳凰三山と甲斐駒?
白峰三山
南アルプスを一望できます
赤石岳
逆さ富士(方位盤を利用しています)
山頂からの展望
今回もここへの道がわからなかった。

快晴予報の土曜日。職場のレクで薩埵峠のハイキングに参加することとなっていたため、途中で別れて一人浜石岳に登ることとした。ただ出発が遅かっため、山頂での景色が心配だった。
 予報通り天気は快晴。薩埵峠から見える富士山は雲一つない絶好のハイキング日より。峠には大勢の観光客がバスやタクシーなどを利用して来ていました。
 浜石岳への登山口からは標高200m付近まで急登が続きますが、そこからは緩やかな登りの尾根道となります。
 山頂までは林の中を歩くため、景色はありません。また、人工林が主なことから紅葉も楽しむことは出来ませんが、その分山頂に立って富士山や南ア、駿河湾等の素晴らしい景色に感動します。
 山頂に建つと予想通り富士山の中腹にも雲が湧いていて、南アも山頂付近に雲が掛かっていました。それでも雪をまとっている山々を見ることができて嬉しかった。
 帰りは最初は山道ですが、途中からはただひたすら車道を下っていくことになります。西山寺の集落に入るとそばの店や地元の農園が設置している野菜やバラの無人販売などがあり、私は毎回そこでバラを土産に買って帰っています。