記録ID: 771436 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー ayanao
天候晴れ時々曇り、強風
アクセス
太刀岡山駐車場を利用。約10台ほどのスペースがある。

S太刀岡山登山口駐車場08:2508:59鋏岩09:0109:36太刀岡山09:4210:09越道峠10:1111:13鬼頬山11:52八丁峰11:5912:17黒富士12:4213:04升形山13:1013:22八丁峠13:2313:53曲岳14:0114:30曲岳登山口14:3514:41観音峠14:4215:03県営林道観音峠大野山線冬季閉鎖ゲート15:41太刀岡山登山口駐車場15:43ゴール地点G
コース状況/
標識、テープ、ペンキが多数あり道迷いの心配はない。危険個所もない。

甲斐市獅子平付近から見た太刀岡山(左)と黒富士(右)。
太刀岡山駐車場から太刀岡山の鋏岩が見える。
駐車場(右上)から約50mほど戻り橋を渡ると登山口になる。
登山道は民家の脇の細い道から始まる。
動物除けのゲートを通ると、熊注意の標識が現れる。ここから急登が始まる。
落葉樹林の中の登山道を登る。
大きな岸壁の下に祠が祀られている。
急坂を登り鋏岩に到着。
鋏岩から見た茅ヶ岳(左)と金ヶ岳。
これから登る曲岳(左)から升形山への稜線が見える。
三角点のある太刀岡山の南峰。
甲府の街の向こうに富士山が堂々と聳えている。
富士山の西に大きく聳える天子山塊(右)。富士山と天子山塊の間には、三方分山(中央)と竜ヶ岳(その右)も見える。
雪化粧の鳳凰三山。地蔵ヶ岳(右)のオベリスクが見える。
甲斐駒ヶ岳は雲に隠れて見えないが、右に鋸岳が見える。
太刀岡山北峰への快適な尾根道。
太刀岡山北峰は平坦でどこか分からず、眺望もない。
これから登る鬼頬(おにがわ)山はかなり高く見える。
越道峠から見た太刀岡山。
甲斐市と甲府市の堺の尾根を歩き、鬼頬山を目指す。
太刀岡山の南峰(右)と北峰。
鬼頬山の登りは急峻で、トラロープが張ってある。
樹間から見える曲岳は非対称で、山名の通りだ。
木の間から茅ヶ岳(左)と金ヶ岳が大きく見える。
黒富士の岩峰群。
富士山に雲が懸ってきた。
樹林の中を通り黒富士を目指す。
黒富士山頂手前から望む瑞牆山(左)と金峰山。
金峰山の五丈岩もはっきり見える。
瑞牆山のアップ。
黒富士の山頂。後方は金峰山。山頂から南に約1-2分下った岩峰からの展望がよい。
東に、大菩薩嶺(左)から黒岳(右)に伸びる大菩薩連嶺。
富士山の裾野のカーブが美しい。
黒富士の山頂近くから見た升形山。後の八ヶ岳は雪雲に覆われている。
茅ヶ岳と金ヶ岳、そして右には曲岳も見える。
黒富士・鬼頬山・曲岳の分岐で、曲岳方向に進み升形山に向かう。
ふたつの富士、黒富士と富士山。
升形山の山頂は狭い露岩で、強風で吹き飛ばされそうになる。
升形山からの瑞牆山(左)と金峰山。
金峰山の上には厚い雲がかかり、曇っている。
岩峰が見事な瑞牆山。
富士山と黒富士。黒富士は富士山の形には見えないが、確かに黒い。
北に見える男山(左)と天狗山。
男山の西には横尾山が横たわっている。
八丁峠を過ぎたあたりから見る曲岳。
曲岳の頂上直下にある展望舞台からは、太刀岡山(右)から鬼頬山(左)の歩いてきたコースが見える。
太刀岡山は低いが独立しているので、堂々として見える。
黒富士の形もかなり違って見える。後は、大菩薩連嶺。
三角点のある曲岳の山頂は展望がきかない。
展望ブリッジと呼ばれている狭い岩稜。
展望ブリッジから見た茅ヶ岳(左)と金ヶ岳。
展望ブリッジの下の狭い岩の隙間を潜り抜ける。
次はめまい岩。
めまい岩からは茅ヶ岳や金ヶ岳が高く見える。
観音峠が見えてきた。峠から太刀岡山駐車場まで林道を約6Km歩く。
林道から見えた富士山は雪煙が上がっていた。
駐車場の手前で見た鋏岩。名前の由来に合点がいった。
林道を約1時間15分歩いて、やっと駐車場が見えてきた。
駐車場から見た夕日を浴びた鋏岩。ここからは片方の鋏しか見えない。
帰路、甲斐市亀沢付近から見た夕日に輝く富士山。

by ayanao

山梨百名山の太刀岡山、黒富士、曲岳の趣のある山名に魅かれ、三山に登った。それぞれ独特の山容の山で、見てもよし、登ってもよしの魅力ある山々であった。
あいにく、寒気の南下で、八ヶ岳や南アルプスの山々は雪雲に覆われていたが、富士山や茅ヶ岳を眺め、風籟の音を聞き、落ち葉を踏み、静かな初冬を味わった山行だった。