記録ID: 771456 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳(毛木平ピストン)

日程 2015年11月28日(土) [日帰り]
メンバー nobrock(記録), dinosauroid(CL)
アクセス
5時30分毛木平の駐車場着。

S毛木平06:2206:51大山衹神社07:05慰霊碑07:0707:54なめ滝07:5709:12千曲川・信濃川水源地標09:2010:07甲武信ヶ岳10:3410:42甲武信小屋11:3511:53甲武信ヶ岳11:5612:23千曲川・信濃川水源地標12:2513:17なめ滝13:2514:00慰霊碑14:0214:12大山衹神社14:32毛木平G
コース状況/
ナメ滝以降凍結箇所があり、アイゼン着用が望ましい。

予定通り駐車場を出発〜。朝方はやっぱり冷えます。
念のため、安全祈願しておきます。
慰霊碑?
今日はこのとおり良い天気が見込まれす。
数日前に降った雪です。まだ足元を気にするほどではありません。
沢沿いなので、氷柱がご覧のとおり所々あります。これはこれで綺麗です。
ナメ滝。
千曲川信濃川水源碑に到着です。水源はどこ?
発見。左手にありました。わかりにくいので降りてみます。
カラーチェーンにコップが付いてましたが、寒いので遠慮しておきました。
国師ヶ岳との分岐点です。あとちょっとで山頂です。
このあたりは景色も良いです。
流石に上の方はご覧の通り雪深いです。
連れのじょーぢ君、末端冷え性に耐えながらここまできてます。
到着〜。逆光補正が仇となって変な写真ですが、この天気でも山頂には誰もいません。爽快です。
そして小屋まで下りて、バッジをゲットしここで(早いですが)お昼休憩です。
帰りはナメ滝までの下りが心配なので、6本のアイゼンを装着します。
因みにこの日の小屋周辺の気温は9度くらいあります。
そして分岐まで下ってきました。あとはいっきに駐車場まで下るだけです。
本日の山行終了〜。

2、3日前に降った雪で一気に雪化粧となって山行予定が心配されましたが、幸運にも絶好の好天に恵まれ、人出もそれほどなく気分良く山歩きができました。
序盤が適度な勾配でいい感じで登ることができました。次は季節を変えて登ってみるのも良いかもしれません。