記録ID: 772082 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

すっきり晴れた晩秋の大山 (丹沢): 鹿とアナグマに遭遇

日程 2015年11月29日(日) [日帰り]
メンバー kyon_t(CL), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り。風はほとんどなし。登っていると熱くなり、汗にじむほど。季節が季節なので止まるとすぐに冷えるが、風がなくあまり冷え込むことはなかった。ありがたい。
アクセス
往路: 秦野駅からヤビツ峠行きバス
復路: 大山ケーブルカーバス停から伊勢原駅までバス

Sヤビツ峠08:3010:23大山山頂11:1312:45見晴台13:0013:45阿夫利神社下社14:1015:45大山ケーブルバス停G
コース状況/
危険個所はありませんが急斜面、石段の急坂など歩きにくい箇所あります。
その他周辺情報ヤビツ峠: 売店あり
大山山頂: 売店あり
阿夫利神社下社: 売店、飲食店あり
大山ケーブルカー下: 売店、飲食店、土産屋多数あり。

◆トイレ箇所: ヤビツ峠、大山山頂、阿夫利神社下社、女坂の途中、大山ケーブルカー下
◆グルメ: 豆腐、猪鍋、鹿鍋が名物のようです。こま参道周辺に食べられる箇所多数あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ダウン パーカ 帽子

ヤビツ峠から登ります。ヤビツ峠からだと、この日は大山よりも表尾根方面に行く人のほうが断然多かったです。いい天気だからね。稜線をたどるのは気持ちいいでしょう。
冬は空気が澄んで景色が良いです。海まで見える!
表尾根が見えてきました。来年こそ塔ノ岳まで行くぞー!背後に富士山。
よーく見ると、雪をかぶった南アルプスが見えます。いいねー!
鳥居が見えて来たら、あと少し。
山頂手前から再び富士山。よく晴れて、今日は眺めが素晴らしい。
急坂がどんどん来ます。
あともうすこーし!
山頂から伊豆方面。伊豆のほうも行きたいなー
鎌倉、三浦半島方面。江の島がぽっかりと、小さく、しかしはっきりと見えます!
大山山頂!ヤビツ峠からだと早いですね。ゆっくり歩いても、まだ10時半。
休憩にしましょう。知らなかったのですが、大山山頂には茶屋があります。豚汁買ってる人がいました。寒い日にいいですね。
わずかに紅葉が残っています。
山頂から見晴台への下りはけっこう長いです。見晴台は広々としていて休憩スペースになっています。眺めは東側だけですが…
二重滝が見えてきました。
紅葉はほとんど終わりです。大山寺のあたりは真っ赤なモミジがあり、ピーク時は綺麗なことと思います。
阿夫利神社下社。ここまで来るとかなり人が増えます。紅葉見物の最後ということで、「もみじ汁」なる豚汁が100円で売られていたので買ってみました。丹沢だけに「もみじ」が鹿肉かも?と期待しましたが普通の豚汁でした。具だくさんでお得。
黄色に赤が重なる。
すてきな表情です
秋はセンチメンタルです
なんと!狸かと思ったら、アナグマです。
さらに鹿に遭遇!
2頭いました。
ミツマタ
10月桜?

by kyon_t

以前から行きたかった大山です。紅葉の影響もあり表参道は混むかな?と思い、ヤビツ峠から出発して、見晴台コースを回る計画で出発。いざ登り始めると体調が万全ではなく、短いこのコースを選んで正解でした。体があったまってくると調子が良くなったので、下山はちょっと長くても予定通り見晴台コースをとることにしました。

紅葉はもうほとんど終わっていました。逆に葉が落ちて冬枯れ・陽だまりハイクとなりました。季節柄、空気も澄んでいるため、表尾根方面の稜線から富士山、南アルプスまで見ることができました。伊豆や江の島、三浦半島方面もよく見えました。

ところで今回、寒くなってきたのでついにサーモスを購入してお湯を持ってきました。山頂に着くころにはやはり少し温度が下がってしまいますが、それでも湯気がたつくらいには熱かったので、フリーズドライのスープを溶かして飲みました。今日は予想していたほど寒くなかったけど(天気がよく、風があまりなかったので)、それでもあたたかい飲み物があるとほっとします。今度も持っていこう。

大山は有名どころだけあって阿夫利神社下社以降は人が多かったです。食事処なども充実。帰りにお土産などをいろいろ見れるのは楽しいですね。ケーブルカーを乗らないとすると男坂・女坂がありますが、紅葉の時期に来るなら大山寺に寄れる女坂のほうが良いでしょう。大山を含め丹沢は高低差が大きく、足が疲れますが、変化のあるルートなので楽しみながら歩けてよかったです。(初夏に訪れた三ノ塔は、後半の三ノ塔尾根が単調でとにかく長く感じた…) 紅葉シーズン最後でまだ人が多かったので、帰りは伊勢原駅行きの臨時直行バスが多数出ていました。

展望抜群でヒルのいない秋冬、おすすめの大山です!

本日の収穫
◆相模湾や富士山、南アルプスまで見渡せる最高の展望
◆風情ある大山寺の紅葉、寺社巡り
◆アナグマと鹿に遭遇
◆落葉したあとの冬の陽だまり歩きの魅力を知る

こま参道周辺に多数ある旅館や飲食店の看板にあった猪鍋や鹿鍋をいつか食べたいです…。次回の丹沢は春ですね!今度こそ表尾根から塔ノ岳行きたい!