甲信越

アクセス
上日川峠駐車場
コース状況/
危険箇所はなし。山頂付近と北側斜面にうっすら積雪。
その他周辺情報 天目山温泉 ふれあいやすらぎセンター 510円(3時間)
前夜に買った女房の新しい靴、ローバのメリーナ。
良いな〜俺も欲しい・・。間違いない靴だと思います。
俺のトランゴSは今日の山には硬すぎる・・。
前夜に買った女房の新しい靴、ローバのメリーナ。
良いな〜俺も欲しい・・。間違いない靴だと思います。
俺のトランゴSは今日の山には硬すぎる・・。
登山口スタート。寒い・・
ゆっくり歩いて福ちゃん荘まで20分。
唐松尾根を登り、先に大菩薩嶺をめざします。
1937m付近からの富士山。
唐松尾根を登り、先に大菩薩嶺をめざします。
1937m付近からの富士山。
町並みを見下ろし、その向こうの山々は南アルプス。ぜいたくな風景・・
町並みアップ。
山と町並みの境い目がはっきり見えますね。
町並みアップ。
山と町並みの境い目がはっきり見えますね。
南アルプス
富士山アップ
雷岩にて。寒いけどすごい景色に感動・・
大菩薩嶺への道はうっすら雪が・・
山頂。ひっそり・・景色はありません。
雷岩方面へ戻り、大菩薩峠へ向け下ります。
町並みを見下ろします
これから歩く稜線
歩いてきた道を振り返ります。ケルンがたくさんありました。
賽の河原。ここが大菩薩峠かと思ったら違った。広くて好い場所です。
親不知の頭。この標識の右へ少し登ると、八ヶ岳方面も見え、素晴らしい休憩場所があります。ここで休めば良かった・・。
親不知の頭からの南アルプス方面。
大菩薩峠方面。介山荘が見える。発電機のエンジン音がうるさい。
山の名前が書いてあります。ここに書いてある山のほとんどに登ったという、赤い手袋のおばちゃんが元気でした。
大菩薩峠の標識。
山荘の発電機がうるさくて、さっさと退散・・
大菩薩峠の標識。
山荘の発電機がうるさくて、さっさと退散・・
静かな富士見山荘まで下りてきて、お湯を沸かしてカップめん。
突如シカが飛び出してきて、その後ろから首に発信機を付けた猟犬も飛び出してきた。危なすぎるぞ・・。おまけに猟犬は俺達のところへやってきて、食べ物欲しそうに目の前に来てお座り・・。「ダメ!」と怒るとまたシカの方へ走り去る・・。あんなデカイ犬放すなよ・・怖かったワン。
静かな富士見山荘まで下りてきて、お湯を沸かしてカップめん。
いろいろありましたが登山口へ到着〜。
お疲れさんでした。ちょいと歩き足りませんが、お手軽2000m級でした。おまけに百名山。
天目山温泉
帰り道にあった、天目山温泉。地元感たっぷりでゆっくり好い風呂でした。
初狩サービスエリアの初狩定食。豚汁、まいたけ天ぷら、キンピラ、漬物、ご飯で650円では絶品です。

感想

女房が登山靴を前日夜に新調したので、お祝い登山はどこかな・・ってな感じで、金時山を夕日の滝から登るつもりで東名走ると・・・ちょっと遠出してみよう・・ってなわけで急きょ海老名で圏央道へ入り、大菩薩嶺に決定。
上日川峠の標高が高いので、凍結が心配でしたがまだ大丈夫でした。
天気もよく、富士山や南アルプスなどの山並みが素晴らしかった。
短いコースでしたが、景色は抜群。
大菩薩峠の発電機の音と排気ガスのにおい、猟犬はどうにかして欲しいですね・・。

天目山温泉は良かったです。おすすめです。