記録ID: 773140 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー uenobu, その他メンバー1人
アクセス
上日川峠駐車場

S上日川峠07:0507:13ロッヂ長兵衛07:35福ちゃん荘08:28雷岩08:4008:50大菩薩嶺09:30賽ノ河原09:34親不知ノ頭09:4009:51大菩薩峠10:0010:35富士見山荘11:0011:50上日川峠11:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。山頂付近と北側斜面にうっすら積雪。
その他周辺情報天目山温泉 ふれあいやすらぎセンター 510円(3時間)

前夜に買った女房の新しい靴、ローバのメリーナ。
良いな〜俺も欲しい・・。間違いない靴だと思います。
俺のトランゴSは今日の山には硬すぎる・・。
前夜に買った女房の新しい靴、ローバのメリーナ。
良いな〜俺も欲しい・・。間違いない靴だと思います。
俺のトランゴSは今日の山には硬すぎる・・。
登山口スタート。寒い・・
ゆっくり歩いて福ちゃん荘まで20分。
唐松尾根を登り、先に大菩薩嶺をめざします。
1937m付近からの富士山。
町並みを見下ろし、その向こうの山々は南アルプス。ぜいたくな風景・・
町並みアップ。
山と町並みの境い目がはっきり見えますね。
南アルプス
富士山アップ
雷岩にて。寒いけどすごい景色に感動・・
大菩薩嶺への道はうっすら雪が・・
山頂。ひっそり・・景色はありません。
雷岩方面へ戻り、大菩薩峠へ向け下ります。
町並みを見下ろします
これから歩く稜線
歩いてきた道を振り返ります。ケルンがたくさんありました。
賽の河原。ここが大菩薩峠かと思ったら違った。広くて好い場所です。
親不知の頭。この標識の右へ少し登ると、八ヶ岳方面も見え、素晴らしい休憩場所があります。ここで休めば良かった・・。
親不知の頭からの南アルプス方面。
大菩薩峠方面。介山荘が見える。発電機のエンジン音がうるさい。
山の名前が書いてあります。ここに書いてある山のほとんどに登ったという、赤い手袋のおばちゃんが元気でした。
大菩薩峠の標識。
山荘の発電機がうるさくて、さっさと退散・・
静かな富士見山荘まで下りてきて、お湯を沸かしてカップめん。
突如シカが飛び出してきて、その後ろから首に発信機を付けた猟犬も飛び出してきた。危なすぎるぞ・・。おまけに猟犬は俺達のところへやってきて、食べ物欲しそうに目の前に来てお座り・・。「ダメ!」と怒るとまたシカの方へ走り去る・・。あんなデカイ犬放すなよ・・怖かったワン。
いろいろありましたが登山口へ到着〜。
お疲れさんでした。ちょいと歩き足りませんが、お手軽2000m級でした。おまけに百名山。
帰り道にあった、天目山温泉。地元感たっぷりでゆっくり好い風呂でした。
初狩サービスエリアの初狩定食。豚汁、まいたけ天ぷら、キンピラ、漬物、ご飯で650円では絶品です。

by uenobu

女房が登山靴を前日夜に新調したので、お祝い登山はどこかな・・ってな感じで、金時山を夕日の滝から登るつもりで東名走ると・・・ちょっと遠出してみよう・・ってなわけで急きょ海老名で圏央道へ入り、大菩薩嶺に決定。
上日川峠の標高が高いので、凍結が心配でしたがまだ大丈夫でした。
天気もよく、富士山や南アルプスなどの山並みが素晴らしかった。
短いコースでしたが、景色は抜群。
大菩薩峠の発電機の音と排気ガスのにおい、猟犬はどうにかして欲しいですね・・。

天目山温泉は良かったです。おすすめです。