記録ID: 774249 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

紋別岳《初登頂の友と》

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー matu-mont, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:1008:17紋別岳登山口08:1810:18紋別岳11:0612:04紋別岳登山口12:13ゴール地点G

友のモキチの山デビューです。しかも、この日のために、靴、ザック購入したらしい。山仲間が一人増えました。
約7合目。トレースは電線下の直登りコースに。デビュー戦のモキチにはキツイので、そのまま緩やかな車道コースを。

スノーシュー換装。無敵感いっぱい。
ラッセル!ラッセル!踏み跡を着いて来てもらう。

スノーシュー換装。無敵感いっぱい。
ラッセル!ラッセル!踏み跡を着いて来てもらう。
スノーシューで踏み跡作っても、やはりツボだと埋まる。
頑張れモキチ!もうちょいだ!
やったぜー初登頂だよー!
よくやった〜👍
しかも記念すべき第一座が冬山だよ〜
本当に良かった🙌
やったぜー初登頂だよー!
よくやった〜👍
しかも記念すべき第一座が冬山だよ〜
本当に良かった🙌
イェーイ❗️
さっさ、寒いのでラーメンとコーヒーだね。
ってか、ラーメン忘れた💦
さりげなく、モキチにお裾分けに期待〜
半分くれるかなぁ〜⁉︎
心優しきモキチは、分けてくれました〜ありがとう〜
そうこうしてる間に雲が取れてきました。
晴れ間が広がってきました。
初登頂だけでも、喜びいっぱいだったモキチ。
景色も見れて感動しっぱなしでした〜
俺も嬉しいぞ!
初登頂だけでも、喜びいっぱいだったモキチ。
景色も見れて感動しっぱなしでした〜
俺も嬉しいぞ!
初登頂と、半ば諦めていた景色も見れて、コーヒー飲みながら感無量のご様子。
恵庭岳は雲の中。
友の喜び、ありがとう〜の言葉が聞けて、ホッとした。
最後に自分も、コーヒーと景色に浸れるね。
下山は直降りコースに是非行きたいと。尻ボーで降る降る〜
満面の笑みです。
個人情報により満面の笑みはお見せできませんが(笑)
楽しさの代償。子供から借りた尻ボー破壊で、青ざめるモキチ。
ばれないようにホーマックへGO〜
直降りだとスノーシューが邪魔でここからツボで〜
このあたりから雪が少なく、ブッシュが出てて歩きにくいが、このコースの下山はあっという間ですね。
先週は駐車場が閉鎖されていたが、皆様駐車されておりますが、本当のところどうなんでしょう?

ここから湖畔の公共駐車場に戻ります。

お子さんのお詫びに、水の哥の美味しいスイーツ、タルマエ山シューをお勧めした。
一個220円でバツグンの美味しさ。仲直りの手助けになるといいね〜
お疲れ様とまた登ろうねと握手で。友の初登頂の喜びと、そして微力ながらその力になれた事、とても良い山の想い出となりました。

当初、友3人の予定でしたが、1人は仕事、もう1人はメールも返ってこなくて音信不通の行方不明状態(笑)

そして今回参加のモキチは、靴とリュックを新調していて、《山の素晴らしさを知って貰おう企画》この一山だけで終わる可能性も有るかもと思っていただけに、ちょっと続けてくれそうなので、嬉しくなりました。

しかも、メンバーも2人欠で、待ち合わせの8時現地は結構な雪。今回は中止にするかい?との提案も、「途中まででもいいから登りたい!」との強い回答。またまた嬉しくなった。

頑張って初登頂の喜びだが、景色は真っ白、半ば諦めかけていたのだが、突然雲が取れて支笏湖がお目見え。「うわぁ〜」大興奮の友。

また登ろうね!の硬い握手で《山の素晴らしさを知って貰おう企画》は大感激のまま、大成功でした。

登録日: 2014/9/21
2015/12/6 12:49
 こんにちは。
先週のmatu-mont さんのレコを参考に
今日、紋別岳に挑戦しに行きましたが、
現地到着9時の時点で雪がすごくて
ただの支笏湖ドライブで終わりました

モキチさん、楽しんで貰えてよかったですね(^−^)
登録日: 2015/2/19
2015/12/6 15:01
 計画大成功おめでとー!
初めての山、喜んでもらえて良かったですね!!

初登頂に感動していたなら、次の山に繋がりますね!!

私も初めて山に連れて行ってもらった札幌岳の感動を懐かしく思い出しましたー!
登録日: 2013/9/14
2015/12/6 15:03
 初めまして
matu-montさん初めまして、positive51と申します。

私、登山を始めて丸3年になろうとしているのですが、実は初登山が紋別岳でした。すごい爽快感ととともに感動しまして山にのめりこむきっかけとなりました。このレコを見て3年前の自分を見ているようでついコメントしたくなりました。お友達もとても喜んでくれたようで良かったですね。支笏湖近辺はよく歩いていますのでお会いできることを期待していおります。

また、プロフィールに使われているスバルの写真がとても印象的です。私も星が大好きでしてスバルは特に好きな星団です。
2015/12/6 22:41
 Re: こんにちは。
ikenoyaさん、こんばんは〜

やはりこの時期は、大いに天候に左右されますよね〜😢
そんなに雪が降ってたら、私達の昨日のトレースが消えてる可能性大ですね。

友は登りは、帰りそうな勢いでしたが、なかなか根性が有り、体力の限界のところで、山頂。そうして奇跡的に支笏湖も拝めて、大満足のようでした。

冬の間、もう一度くらい感動をして貰おうと思ってます。
2015/12/6 22:58
 Re: 計画大成功おめでとー!
大変ありがとうございます〜〜

次の初夏の予定は決まってるんだけど、経験が無いメンバーなので、リスク小の冬山探してますー

今回登らなかった2人も来てもらって、感動の共存したいなぁと思っております〜
登録日: 2014/11/26
2015/12/6 23:32
 今晩は。
3月14日に漁岳の頂上でお話しをしたtarumae-yamaです。
今日、紋別岳に登るとヤマレコで知っていたので、お会い出来ることを楽しみにしていましたが、登りの途中から我々とコースが違った様で残念でした。
我々は、8時9分登山ポスト、9時50分から10時13分まで頂上でしたから、時間的には近かったのですが。
そのうちお会い出来ることを楽しみにしています。
2015/12/7 1:22
 Re: 初めまして
positive51さん、初めまして、こんにちは。

支笏湖外輪の山々は、ちょっと登って天候が良ければ、絶景の景色が拝め、
中でも、紋別岳はお手軽な上に、簡単に絶景が見れるので私もお気に入りのお山です。

そしてスバル星団のアイコン写真なんですが、星好き+SUBARU好き(legacy)からきてるものでした。

私も支笏湖周辺を中心に歩いてるので、偶然にお会い出来る事を楽しみにしております。

コメントありがとうございました。
2015/12/7 12:06
 Re: 今晩は。
tarumae-yamaさん、大変お久しぶりでございます。

そうなんですね〜私達のすぐ前を歩かれていたのですね〜お会い出来なくて非常に残念です。
支笏湖周辺の山々は景色が素晴らしく、年中お邪魔させてもらってるので、そのうち偶然バッタリお会い出来るのを、楽しみにしております〜
その時は、また楽しくお話しさせて頂きたいです。
登録日: 2014/11/24
2015/12/7 12:59
 モキチくんに期待
matu-montさん、こんにちは。
紋別岳、お疲れ様でした。
モキチくんが喜んでくれて良かったですね。
私も昨シーズンの冬に紋別岳に登って、雪ワールドにはまりました。
今後のモキチくんの活躍(はまり)に期待します。(^^)
登録日: 2014/5/14
2015/12/7 19:01
 祝~大成功!!
おつかれさまでしたぁ〜
モキチさん感動の初登山おめでとうございます!
新しいザックを用意してたとか、本当で感動してくれるって嬉しいですよね!
モキチさんも山に魅了される事でしょー!( ´ ▽ ` )ノ
2015/12/7 21:38
 Re: モキチくんに期待
ysk50さんこんばんは〜

モキチは職場まで車、普段は1日100mしか歩いてない(本人申告による)らしく、今回の紋別岳では、「1年分歩きました」と。
ヘトヘトでしたが、景色、爽快感、達成感と3拍子揃って、すでにハマってしまった模様。
また今度是非お願いしますと懇願!matu-montワールドにハマってもらいました〜
2015/12/7 21:54
 Re: 祝~大成功!!
ありがとうございます〜

本当は3人引き連れて、メンバー全員matu-montワールドに引き入れる予定でしたが、その中でも、普段運動不足のモキチが、事前準備をしていて、私が感動し、絶対山頂連れてってやる〜任せろ俺が踏み跡つくるから山頂行くぞ!って想いでした。

人に感動与えるって、責任あるけど、嬉しかったです。
登録日: 2015/10/13
2015/12/8 10:32
 素敵です!
とても素敵な山行ですね。
僕もスノーシューをゲットして、紋別岳に行ってみます。
(年明けになると思うけれど・・・)
モキチさんに負けないように頑張らなくっちゃ!!(笑)
2015/12/8 22:33
 Re: 素敵です!
epi523さん、こんばんは〜〜

スノーシューでフワッフワの誰の踏み跡の無い銀色の世界を歩いてるみて下さい〜夏山とはまた、ひと味違う扉が開かれる筈です。
このコメントを書いてるそばから、ウズウズして行きたくなっております〜
銀色の世界でお待ちしております😉