記録ID: 774840 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山、小持山、大持山、武川岳

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー yaotoku
アクセス

国道299号線から生川入口を入ったところで一枚。石灰岩採石で削られた武甲山の北側斜面。
生川の駐車場からの歩き出しは、コンクリート舗装の道が続く。
ずっと植林の樹林帯の道が続く。開けた景色はなし。
不動滝。私もペットボトルで水を山頂トイレに!とは思ってたが、あまりにも人気?で、ペットボトルがない。
大杉の広場。何度見てもいい。
武甲山の肩に続く道、廃道にするのかな。来る度にもう一度と思うんだけど。
御岳神社。
山頂から浅間山。
武甲山山頂の標識。裏側に気温計があり7℃だった。
二子山から焼山に続く縦走路を望む。
何か違うと思ったら、山犬の狛犬。
武甲山の肩から小持山、大持山を望む。
武甲山の肩直下で間伐でしょうか、伐採してました。妻坂峠を下る時間もチェーンソー音が聞こえてた。ご苦労さまです。
けっこう楽しい尾根歩き。
振り返ると武甲山の南面。北側とは対照的。
小持山直前は岩場などの登りが続く。
小持山山頂の標識。
大持山が見えた。下って登り返さないと。
武甲山では木々越しだった両神山が見えた。
大持山山頂の標識。
妻坂峠直前の相変わらずな急坂を振り返る。土嚢?の上は怖くて歩けない。
妻坂峠。
長い下りの後には辛い。
ヘロヘロになって急な斜面を這い上がった後は、気持ちのいい尾根歩き。最後のピークは間近。
関東百名山・武川岳山頂の標識。

他に計画のある山は風が強い予報だったので、昨年1月以来4度目になる縦走をしに行く。前回は凍結と雪のために行けなかった、武川岳にもピストン出来た。
 他の方の記録を読んだけど、人気のお山になったとビックリ、、人が多くなった。車道を全て舗装して、駐車場も作ったんだし、お山を半分削ってるんだから、バイオトイレを作ったらどうだろう。山頂まで2時間ちょっとだから、登山口にトイレがあればいいと思うんだけどな(個人的感想)。