ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 775100
全員に公開
ハイキング
甲信越

里山にも雪が降り積もりました!〜越後白山(田村線→尾根線)〜

2015年12月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
933m
下り
931m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:40
合計
4:00
7:30
5
黄金の里会館駐車場
7:35
7:35
35
8:10
8:15
50
三合目
9:05
9:20
40
七合目
10:00
10:05
0
10:05
10:15
45
11:00
11:05
20
11:25
11:25
5
11:30
黄金の里会館駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
安田IC.から約40分
黄金の里会館駐車場(無料)かなり停められます。トイレも有り。
コース状況/
危険箇所等
田村線・尾根線ともに6合目くらいから雪がありました。
今回は気温が上がっていたので全行程ツボ足で行けました。
これからの季節、気温が低かったり朝早いときは、8合目以降の雪面が凍っている場合があり。そんな時は、アイゼンかワカン(もしくはスノーシュー)が必要。
ただし田村線は深雪でない場合、スノーシューでは歩きにくいところ(特に下り)があるので要注意!
その他周辺情報 さくらんど温泉(700円)タオル・石鹸・シャンプーあり
蛭野集落から見える越後白山
オジャマしま〜す
1
蛭野集落から見える越後白山
オジャマしま〜す
慈光寺までは車で乗り入れできません
黄金の里会館前で駐車します
先に到着していた4人組のパーティーが出発準備をしてました
1
慈光寺までは車で乗り入れできません
黄金の里会館前で駐車します
先に到着していた4人組のパーティーが出発準備をしてました
慈光寺です
直進すると尾根コース
直進すると尾根コース
田村線も2万5千図ではこのまま真っ直ぐ
だけどもココを左に曲がります
1
田村線も2万5千図ではこのまま真っ直ぐ
だけどもココを左に曲がります
粟まで是非、行ってみてください
2
粟まで是非、行ってみてください
この鳥居の階段を登り
この鳥居の階段を登り
天狗堂に出ます
お参りをして、この右わきから登ります
天狗堂に出ます
お参りをして、この右わきから登ります
すぐに一合目です
夏場はこの辺りからヤマビルが出てきます
すぐに一合目です
夏場はこの辺りからヤマビルが出てきます
ロープは下り用かな?
ロープは下り用かな?
中越幹線(鉄塔の検査用の道)
中越幹線(鉄塔の検査用の道)
二合目です
本来はこの写真の右から来るのが地図のルートです
二合目です
本来はこの写真の右から来るのが地図のルートです
かなりの急登で、登る気がしません
かなりの急登で、登る気がしません
鉄塔に着きました
いつもはココで休憩
鉄塔に着きました
いつもはココで休憩
三合目
ここで休憩しました
1
三合目
ここで休憩しました
テルモスかコーラか・・・
悩んだ末、コーラは下山まで取っておいて、ホットココアで水分補給
5
テルモスかコーラか・・・
悩んだ末、コーラは下山まで取っておいて、ホットココアで水分補給
雪がちらほら
四合目
まだまだ雪は問題ありません
1
四合目
まだまだ雪は問題ありません
3月に来た時は、この急登で手こずった
3月に来た時は、この急登で手こずった
雪が無いとこんなにも楽なのか〜
1
雪が無いとこんなにも楽なのか〜
今シーズン初のウサギのトレース
1
今シーズン初のウサギのトレース
五合目
雪が踝あたりに
まだまだツボ足で大丈夫
1
五合目
雪が踝あたりに
まだまだツボ足で大丈夫
ココにはかなりのテープが!!その理由は
ここから右に行くのが正規ルート
冬シーズンで下山の際、この分岐が分からずに左へ行き(下山時は直進)、遭難する方が多発している要注意ポイントです。
2
ココにはかなりのテープが!!その理由は
ここから右に行くのが正規ルート
冬シーズンで下山の際、この分岐が分からずに左へ行き(下山時は直進)、遭難する方が多発している要注意ポイントです。
特にロープは使わず
特にロープは使わず
まだまだツボ足で
まだまだツボ足で
少し雪が深くなってきた
少し雪が深くなってきた
テープもあるので、まず迷うことは無いでしょう
テープもあるので、まず迷うことは無いでしょう
七合目
この木がポイントです
七合目
この木がポイントです
雪面が硬くて足が入らないと判断し、ワカン装着
冬靴のセッティングのまま持ってきた〜
ま、なんとかなるでしょ
6
雪面が硬くて足が入らないと判断し、ワカン装着
冬靴のセッティングのまま持ってきた〜
ま、なんとかなるでしょ
ワカンを履いたけど、履く必要がなかった〜
脱ぐのが面倒臭いので、そのまま頂上へ!
ワカンを履いたけど、履く必要がなかった〜
脱ぐのが面倒臭いので、そのまま頂上へ!
振り返るとこんな感じで結構急登です
登りはいいけど、下りは深雪じゃないとキツイかも
雪が硬い(特にアイスバーンになっている)日は下山に向いてないんじゃないかな〜
3
振り返るとこんな感じで結構急登です
登りはいいけど、下りは深雪じゃないとキツイかも
雪が硬い(特にアイスバーンになっている)日は下山に向いてないんじゃないかな〜
九合目
ここまで来ればあとは、なだらか〜
九合目
ここまで来ればあとは、なだらか〜
山頂到着!!
誰もいませ〜ん(*^^)v
10
山頂到着!!
誰もいませ〜ん(*^^)v
祠もこんなに埋まってます
祠もこんなに埋まってます
青空が気持ちイイ〜
3
青空が気持ちイイ〜
田村線を見下ろす
向うが菅名岳
6
田村線を見下ろす
向うが菅名岳
五泉市街
ココから見る景色は、冬の方が良いかも
2
五泉市街
ココから見る景色は、冬の方が良いかも
さあさあ小屋で休もう
ん、雪で入れな〜い( ;∀;)
5
さあさあ小屋で休もう
ん、雪で入れな〜い( ;∀;)
二階から入るのも面倒だし、4人組パーティが来るだろうから雪かきしよ・・・・って手で〜
スコップ持ってくればよかった
3
二階から入るのも面倒だし、4人組パーティが来るだろうから雪かきしよ・・・・って手で〜
スコップ持ってくればよかった
小屋は相変わらず綺麗
今回もゆっくりさせていただきました
3月に来た時は遅く到着し、色々な方にご迷惑をおかけいたしました。反省しております。
3
小屋は相変わらず綺麗
今回もゆっくりさせていただきました
3月に来た時は遅く到着し、色々な方にご迷惑をおかけいたしました。反省しております。
その3月にブラックダイヤモンドのヘッドライト(スポット)をココで紛失
2
その3月にブラックダイヤモンドのヘッドライト(スポット)をココで紛失
尾根線で下山です
ツボ足で下ります
尾根線で下山です
ツボ足で下ります
ここで4人組パーティ―とすれ違う
田村線で下山とのこと
結構危ないんだけどなぁ〜と思いつつ、ココに来るのは初めてなのか聞いてみるとリーダーが「何回も来ている」と言っていたので安心して見送りました
2
ここで4人組パーティ―とすれ違う
田村線で下山とのこと
結構危ないんだけどなぁ〜と思いつつ、ココに来るのは初めてなのか聞いてみるとリーダーが「何回も来ている」と言っていたので安心して見送りました
弥彦や角田も見えます
今日は佐渡まで見えませんでした
2
弥彦や角田も見えます
今日は佐渡まで見えませんでした
尾根線も下山時は注意が必要・・・だった
この黄色い鉄塔がこの下と合わせて二本立っていました
おそらく遭難対策として今年立てたのかな?
ありがたいことです
2
尾根線も下山時は注意が必要・・・だった
この黄色い鉄塔がこの下と合わせて二本立っていました
おそらく遭難対策として今年立てたのかな?
ありがたいことです
あっという間に九合目
あっという間に九合目
もうちょっと雪が降ると直進してしまうところ
(確か春にpusukeさんが下山したルート)
黄色い鉄塔があるので今シーズンから大丈夫でしょう
1
もうちょっと雪が降ると直進してしまうところ
(確か春にpusukeさんが下山したルート)
黄色い鉄塔があるので今シーズンから大丈夫でしょう
八合目
結構広いのでここで小休止
八合目
結構広いのでここで小休止
田村線より雪が多い気がします
1
田村線より雪が多い気がします
雪庇はまだできていません
1
雪庇はまだできていません
ここ、滑ります
ちょっと注意です
1
ここ、滑ります
ちょっと注意です
六合目
ここから徐々に雪が少なくなり
六合目
ここから徐々に雪が少なくなり
五合目
田村線と同様、ここから雪がなくなってきます
五合目
田村線と同様、ここから雪がなくなってきます
田村線が見えます
田村線が見えます
田村線の鉄塔が見えました
田村線の鉄塔が見えました
まったりと歩きます
まったりと歩きます
三合目で小休止しました
左に行くと、中越幹線
下山は右下へ(ちょっと滑りやすいです)
1
三合目で小休止しました
左に行くと、中越幹線
下山は右下へ(ちょっと滑りやすいです)
3月に行った中越線は今回は行かず
新しい道標が倒れてました
3月に行った中越線は今回は行かず
新しい道標が倒れてました
10分もしないうちに二合目
10分もしないうちに二合目
さらに10分もしないうちに一合目
さらに10分もしないうちに一合目
ココが本来の田村線の登り口
急登で登る気がしません・・・・
ココが本来の田村線の登り口
急登で登る気がしません・・・・
橋を渡って
砂防ダムを横目に
砂防ダムを横目に
ぐるり一周
帰ってきました
車の横に大きな箱が!
1
帰ってきました
車の横に大きな箱が!
あっ、登山ポスト・・・登山届を出すの忘れてた!
2
あっ、登山ポスト・・・登山届を出すの忘れてた!
最後に、楽しみにしていたコーラを一気飲み!!
5
最後に、楽しみにしていたコーラを一気飲み!!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ニット帽 防寒着 雨具 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ わかんじき

感想

来週の月例山行の下見に越後白山へ行きました。
3月末から9か月ぶりの越後白山。昨日までの雨とは打って変わり、曇りのち晴れのいい天気。汗をかきながらの山登りでしたが、全行程ラッセルもなく、景色も良くて快適でした。
今回のルートは、田村線〜尾根線。逆ルートよりもこちら周りの方が個人的に好きです。3月に田村線を登った時、ガチガチの雪面の急登に手こずりました。今回はルートの再確認も兼ねて登りましたが、やはり積雪時に下山ルートで使うときは雪面状況を判断するなどの注意が必要だと感じました。

午後から仕事だったので、なんとか午前中に下山できて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

白山!
お疲れ様でした!
白山の夜、懐かしいですねー
夜中に来られたときはビックリしたものでした(;゚Д゚)!

・・・・・またやりますか?
2015/12/6 21:43
Re: 白山!
DSAさん、こんばんは!
3月は大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m
本当に反省しております。

またお願いいたします。
次は、ちゃんとスケジュールを開けておきます。
場所は、前回予定していた米山とかですか?
あ、忘年会ももしやるのであれば、妻に迎えに来てもらわずに今度こそ最後まで居ます!!
2015/12/6 22:28
お疲れ様でした!
遠目では白く見えませんが、白山にももう積雪があるのですねー

ヘッデン、結局出てこなかったんですね( ´△`) 

また、飲み会登山やりましょう!
pusukeさんに鍋セット持ってきてもらって!!(笑)
2015/12/6 23:14
Re: お疲れ様でした!
yamaさん、おはようございます!
雪は踝くらいでしたが、山頂付近だけは膝下までありました。

また皆さんでお会いしたいですね〜
その日が来るのを楽しみにしています
2015/12/7 4:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら