記録ID: 775661 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

冬の鈴鹿セブン、御在所岳!

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー romu1333(CL), hikouki_mo, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
◆中道登山口至近の駐車場まで自家用車にて。県道側からアクセス。

◆ゆっくりで休憩かなり多め。
コース状況/
◆中道登山道8合目より上は凍結箇所多数。慎重に凍っていないところに足を置く…。アイゼンは使用せず。

個人装備 ザック(1) ザックカバー(1) レインウェア(1) 長袖シャツ(1) アウターウェア(1) 着替え(1) 登山靴(1) 靴下(1) スパッツ(1) 帽子(1) 手袋(1) 非常食(1) 1日目の昼食(1) 水(1) 地図(1) タオル(1) コンパス(1) サングラス(1) ストック(1) ペーパー(1) ヘッドランプ(1) 替靴ひも(1) 予備電池(1) 時計(1) 携帯電話(1) 笛(1) 保険証コピー(1) 救急用品(1) 現金(1) ツェルト(1)

◆駐車場到着。5割程度の埋まり具合。
◆車道をちょっと登って、中道登山口へ。登山届を提出して。
◆ひと登りすると目指す御在所岳が見えた。まだ高い。
◆鈴鹿らしい登山道。
◆裏道との分岐
◆ロープウェイの下をくぐる。まだ稼働していない。
◆伊勢湾も見える。
◆おばれ岩。4合目。
◆看板がおばれ岩と一緒に撮れない位置にある。
◆少しだけ近づいた御在所。
◆5合目から。カッコイイ!
◆左方を見れば、鎌ヶ岳の雄姿。
◆四日市方面。
◆地蔵岩と四日市。
◆アップ。
◆右側の視界も開けた。手前ハライド、奥は釈迦ヶ岳?
◆さあ、近づいてきた!
◆慎重にキレットを通過。
◆ハシゴ。これは楽勝。
◆8合目。ここから凍結が始まった。
◆釈迦ヶ岳の奥に、竜ヶ岳や藤原岳が多分見えるような気がする。
◆途中凍結して緊張したところもあったが、なんとかここまで。
◆富士見岩。今日一番の眺望。
◆いつの間にかロープウェイは動いていた。
◆鋭い鎌ヶ岳。
◆ここから三角点までは遊歩道的快適道。
◆最後まっすぐな階段を登れば、御在所岳山頂三角点。
◆とうちゃーく。
◆曇っていて寒い!
◆どんどん雲が厚くなる。寒い!
◆山頂の東屋。ここで昼食と思っていたが、かなり寒いので少し戻った風のないところで。
◆ここ無風。あたたかいものを。
◆右側の塀は平らで、ストーブ置き場には最適。
◆スキー場の雪はこれだけ…。
◆アゼリアまで戻ってきた。トイレタイム。
◆一ノ谷新道で下山の予定だったが、嫌な予感がしたのでサブルートの表道へ変更。
◆慎重に下ろう。
◆急で少し荒れ気味だったが、まあ問題ないレベル。
◆やはり鈴鹿っぽい。
◆鈴鹿スカイラインが見えた。
◆百間滝見晴台から。
◆鎌ヶ岳が近い。
◆道路に最接近するが、まだ山道へ。
◆さらに下ると、鈴鹿スカイラインの下を潜る。
◆涙と涎が…
◆分岐に出るので左折し国道に出る。
◆下山完了。

◆本日はチームゼロプラスの新人錬成山行として御在所岳をチョイス(本人の希望もあり)。鈴鹿セブンの3座目となった。
◆天候は何となく晴れているような気がしていたが、いつしか曇りへ。だんだんと雲が厚くなり寒い!。
◆中道登山道を選択し、おばれ岩、地蔵岩など奇岩を愛でながら登る。この道は定期的に御在所岳の姿を望みながら登れるので最高。気持ちの良い登山道だ。
◆キレットは鎖がかかってはいるが、使用せず下降した。高度感もなく慎重に歩を進めれば問題ない。それより8合目から先の潜れない岩を巻く箇所のほうが凍結もあって緊張する。8合目から富士見岩までは凍結。
◆山頂はきれいに整備されており、登山者の立場で言うと拍子抜けする。まあ仕方がない。ここで湯を沸かして昼食、と考えていたが寒いので変更。少し下った無風の場所で昼食。
◆当初の計画では一ノ谷新道から下山であったが、登山道の状況も怪しいのでサブルートで考えていた表道へ変更。こちらは多少急ではあったがゆっくり下ればOK。
◆御在所岳、冬のお散歩にはちょうど良かった。