記録ID: 775729 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

山ガール体験(^^♪紅葉の高尾山

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー yamanekonya(CL), その他メンバー5人
天候晴れ のち 曇り
アクセス
電車ケーブルカー等
京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅09:4209:48高尾山・清滝駅10:04リフト山上駅10:0610:09高尾山駅10:1010:13霞台園地10:58高尾山10:5912:21もみじ台12:2512:33高尾山12:5213:14高尾山薬王院13:2413:41霞台園地13:4213:45高尾山駅13:4613:49リフト山上駅14:02金比羅台14:0414:23高尾山・清滝駅14:40高尾山口駅14:4114:41ゴール地点G
今回は登山初体験という方々を連れてのコースだったので、かなりゆっくり目に歩いていると思います。
行きはリフト利用で4号路経由の山頂へ。高尾山頂からもみじ台に行き、高尾山頂から薬王院を経て一号路、金毘羅台を経て下山しました!
コース状況/
危険なところはありません!
4号路では転んだりしたら大けがすると思いますが・・・
その他周辺情報高尾山口駅前に日帰り温泉がオープンしていましたが、入場制限がかかっていました。
概ね山中の売店は営業中でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル

温泉がオープンしてますます賑わう高尾山口駅。寒い朝ですが人がいっぱいです。
エコーリフトからの素敵な紅葉!
右観ても左を見ても紅葉!!
素敵な青空とエコーリフト、そして今回連れて歩く女子たち♪
リフトを降りたところからの風景です。
スカイツリー?東京タワー?!遠くまでよく見えます!
4号路の吊り橋までもあっという間につきました!
最後尾から着いていきました!
高尾山頂にて記念撮影も長蛇の列!
高尾山頂からの富士山、きれい!雄大だなー
ちょっと階段を下りたところでお昼ご飯。
ニャンコが御飯ねだりに来ていました^^;
もみじ台まで歩いてみてもやはり富士山はきれい!
ホントだ!ツキノワグマ目撃情報が出ていました!
そして一丁平のトイレは綺麗になったばかりなのに詰まってしまったんですねぇ・・・。
なんんべんみても雄大な富士山。そして観覧車!
もみじ台のもみじも紅葉していてきれい!
今回高尾山がみなさん初めてだというので、薬王院にお参りに。
必然的に一号路になっちゃうけれど・・・
こちらの天狗さんはなかなか凛々しいですねぇ。
途中、金毘羅台に寄ったりして。
金毘羅台の紅葉もまた、きれい!
そして一号路を下り、無事に下山!
行きは晴れていたけれど、帰りは曇っていて寒いー
高尾山口駅のホームから。駅の表示も天狗さんがいたり、ベンチもきれいになっています。そして激込みの温泉を遠目に見ながら帰りました!

高尾山に行ったことがない!という女子たちを連れて高尾山に行ってきました。
ちょうど紅葉もきれいで、朝は晴れていたので登山には最高な一日!
行きはリフトで登り様子を見ながら山頂に行き、山頂では私の主人と合流。
主人に暖かいお味噌汁とコーヒーを振舞ってもらい、温まってからもみじ台を覗いて、初めてなら薬王院をお参りして帰りますかということで、一号路をてくてく歩いて帰りました!
初めての登山だとちょっと筋肉痛になりそう・・・ということでしたが皆さんはどうだったのかなー?
早めに帰ってきてゆっくりして、明日からまたお仕事がんばりましょー!(^^)!