記録ID: 775994 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 JR柏原駅から多賀大社前駅

日程 2015年12月05日(土) [日帰り]
メンバー bun-iopapa
天候曇り時々晴れ
アクセス

コース状況/
西南尾根は予想以上の急登でした。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 ツェルト ストック カメラ

今日も、JR柏原駅から出発です。流石に私一人・・・。
登山口です。登山届の用紙は切れていました。レシートの裏に記入し出発。
ここは未舗装の方に。
しばらくは杉木立の中を歩きます。
大分歩いて、1合目です。
1合目から2合目の途中までは、結構崩壊しています。
しばらくすると、はっきりした道になります。
2合目の2本杉です。
天気が良くなってきました!
2合目から3合目の間に、キャタピラの跡が・・・。林道がどこまで来るんでしょう??
日が差し込んで良い感じです。
養老方面です。今日はよく見えます。
4合目の避難小屋です。曇ってきました・・・。
5合目までは、アップダウンありの森の中。
5合目以降は、雑木が増えてきます。
6合目!
6合目の直進注意の警告。
霜柱がたっていました。
ここらは落ち葉のため、道が不明瞭です。
河内道分岐です。
すっかり冬ですね。
ここいらは本当に雰囲気がありますなあ。
継子穴です。恐ろしや。
避難小屋が見えました。
8合目の分岐です。滝方面は通行禁止。
ここいらから地面は死ぬほど滑ります。
伊吹山が今日は見えました。
何回来ても、この景色は良い。
寒いし、お腹すいたしで、避難小屋で昼食です。先客2名いらっしゃいました。
避難小屋前の水たまり。バリバリ凍っていました。
琵琶湖方面です。
さあご飯も食べたし山頂行くぞ。
9合目から伊吹山。
山頂方面。今日は人影がほとんどないですな。
最高点から、西南尾根方面。今日はこっちで降りよう!!!
とりあえず山頂に。先行者3名いました。山頂周辺は、どこもドロドロで滑りまくりです。
山頂から北側です。今日は琵琶湖も見えます。
伊吹山をズーム!
避難小屋越しの伊吹山。
最高点に戻ってきました。
養老方面です。
西南尾根には初めて足を踏み入れましたが、絶景です!!なんで来なかったんだろう。
寒々しい・・・。
良い感じの尾根道です。
石の上を歩くので、足の裏が痛くなります。
途中で、山頂方面を振り返ります。
近江展望台です。
なんで撮ったのか、この写真??
あの尾根に向けて下りますが、かなりの激下り。滑るとかなり危ないです。
伝わらんでしょうな、上を向いて撮っています。
広い尾根のどこ登ってもOKな感じです。
下の方には道らしきものがあります。てか榑ヶ畑の方面と土質が違うのか、全く滑りませんでした。
急坂が終わり、平らなところに下りました。
ここらはほぼ平行移動です。
近江展望台でしょうか?西南尾根は下りよりも登りの方が良いですね。
まだ紅葉が残っていました。
今畑の廃村です。山の中にあるんですね。
さあ林道まで下りました。ここからどうするかな・・・。
今畑の登山口です。
落合ルート不能ってことは、汗拭き峠に戻れないですね。
あきらめて多賀大社まで歩くことにしました。
途中の滝に癒されます。
ここらの建物はなんでしょう?
河内の風穴。興味はありますが、先が長いのでスルー。
2車線だったり、1車線だったり。
やっと人里にまでおりましたが、長かった・・・。
途中でまた天気は回復。青空がきれいです。
やっと駅に着いた・・・。なんとか1時間に一本の電車に間に合いました。
切符売り場はありません。ワンマンで、前に料金箱が。
なかなか格好が良い車両ですね。
歩行距離は25kmを越えました。ほとんど林道ですが。
こんなに登った覚えはないですが、トータル1000m登ったと。

今日は霊仙山に!

電車の窓から見て、伊吹山に雪があれば伊吹山、なければ霊仙山と考えていましたが、伊吹山頂に雪は無く、柏原駅でおりて霊仙山に向かいました。

去年の今頃は、伊吹山に吹雪に吹かれながら登ってましたが、それを考えると今日の天気はなかなか良い方。時折晴れ間もあり、寒かったけどいい日でした。

6合目以降は霜柱がたっており、冬の風景に。しかしそれがとけて、地面がグチャグチャになるのはいただけませんね。7合目以降の斜面は全てスリップ注意の状態でした。

山頂方面ももちろんツルツルで、榑ヶ畑に下りるのに何回転ぶやらと考えていると、今畑方面から登ってきた人が!聞くと、向こうはドロドロではなかったとのことで、急遽西南尾根から周回することに決定。

しかし西南尾根に足を踏み入れたのは初めてでしたが、こんな良い所になんでこなかったんでしょう。こんな風景があるなんて・・・、今まで何してたんだ。

しばらく歩き近江展望台から下見ると。これまた絶景、道を探していると下の岩に赤い印が・・・・。これを下りるんですか・・・。
土が滑らないからいいようなものの、向こうの土質だったら、完全に滑り台ですね。
てか同じ山でなんでこんなに土の状態が違うの???

ここを下りるともう難所は無く、うわさに聞く今畑の廃村に。勝手に道沿いにあると思っていましたが、山の中にあるんですね・・・。怖いです。

で登山口に到着し汗拭き峠に登り返しかと考えていましたが、通行止めなんですね・・・。なんとか通れないこともないかとも考えましたが、万が一があると大変なので反対側の多賀大社まで歩くことに。

なにも面白味のない道を歩くこと延々2時間・・・。最後は1時間に1本の電車に間に合うように、早歩きをしたり小走りになったり。
なんとか電車には間に合い、無事名古屋に帰ることが出来ました。