記録ID: 776307 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

銚子ヶ口〜コリカキ場

日程 2015年12月06日(日) [日帰り]
メンバー hiromon
天候くもり
アクセス
東名阪道 桑名IC→国道421号→石槫TN→杠葉尾登山口付近駐車スペース(約10台、登山口から石槫TN方向へ約400m)
※登山口脇駐車スペースは約3台、トイレは車で1,2分西へ行くと道の駅有り。

Sスタート地点07:3907:48杠葉尾登山口09:30東峰09:32銚子ヶ口09:41中峰09:4309:48南峰09:5510:00中峰10:13西峰10:1410:30水舟の池10:4710:57大峠10:5811:22舟窪11:2313:10コリカキ場13:2513:39お金峠13:4013:48お金明神13:5514:02お金谷出合14:33ヒロ沢出合14:3415:08天狗滝15:1815:43白滝谷出合15:4517:50ゴール地点G
ほぼ初めて歩くルートで細かい道間違えや方向確認、コース変更もあり時間がかかりました。
コース状況/
※舟窪〜コリカキ場 … 一般ルートではありませんが、薄い踏み跡があり、それなりに歩かれているようです。テープ等はありませんので地図、コンパス必携。
●ヒロ沢出合〜白滝谷出合 … 神崎川沿いですが、かなり高巻きするので時間がかかります。不明瞭な個所もあり、2カ所ほど少し間違えた。天狗滝への下降は注意が必要。
その他周辺情報・阿下喜温泉「あじさいの里」(500円)

杠葉尾登山口
登山口脇には2台停まっていました。害獣防止柵を開けて入ります。
山腹を巻くような整備された登山道です。尾根上のルートもあるようですが、ここから右に取付きかな?
頻繁に道標やレスキューポイントが有ります。
ここで一旦尾根に出る。手前で写真を撮っている先行者の方がいました。
この先尾根道は通行止め。西側を巻く。
沢と同じ高さになり、給水できます。
東峰付近まで沢沿いに登ります。
鞍部が見えてきました。足元が少し滑ります。
鞍部から釈迦ヶ岳〜竜ヶ岳
一のぼりで東峰
銚子ヶ口
日曜日ですがここまで1人しか出会いません。先が長いので進む。
中峰
東西南北峰の分岐点
中峰
プレートが見当たりませんが南峰
一旦中峰へ戻る
西峰
西峰
水舟の頭手前で林の中へ下る
水舟の池
静かでいい雰囲気の所です。軽く食事休憩。
お1人先行者がいらっしゃいました。
水舟の池
静かでいい雰囲気の所です。軽く食事休憩。
お1人先行者がいらっしゃいました。
池の南側から登り大峠
ここからも北谷尻谷でコリカキ場へ行けますが、舟窪から良さそうな尾根が有るのでそちらへ行ってみます。
大峠ノ頭(P1087)
この先の尾根でも北谷尻谷へ下りられそうですが…
ここからコリカキ場へ尾根伝いに行ってみます。入口のシャクナゲが一番難関?
大峠からここまでも、あまり良い道ではありません。
シャクナゲヤブを超えるとこんな感じで薄い踏み跡があり歩きやすい。ただしテープ、マーカーは有りません。
シャクナゲヤブは所々現れます。小ピークごとに方向確認が必要で結構時間がかかります。2,3ヵ所少し間違えた。
唯一のテープ。谷尻谷への下降点だと思いますが尾根を直進。素直に谷に下りた方がいいかもしれません。
上谷尻谷が見えました。方角間違えせず無事に着き一安心。
コリカキ場
ここもいい所です。お金峠から近いのでおすすめスポットです。(そもそもお金明神にお参りする前の禊場との事)
おにぎりを食べ休憩しているとベテラン4名とお会いし、下谷尻谷の状況をお訊ねすると、ロープが無いと困難なので、お金峠か大峠から帰るようにとアドバイスを頂いた。
上谷尻谷をすこし上流方向へ行き、ここで左の谷へ
この涸沢を詰めます。
お金峠
先々週も来たのですが、お金明神にお参り。
お金出合
お金出合からヒロ沢出合は途中から河原を歩き、へつったり、飛び石で3回渡渉。
ヒロ沢出合
ここから白滝谷出合は時間がかかり気があせる。
この辺りで一周してしまった。
ここを北だった。分かりづらい。
天狗滝
川床へロープでの下降は注意が必要。時間が無いので途中までしか降りなかった。
ここも、間違えて西へ神崎川に下りてしまったが両岸が崖で先に進めない。登り返して右へ。
ケーブル跡が渡渉点ですが、少し下流から飛びました。
白滝谷出合
この時間では瀬戸峠どころかヘッデン覚悟です。明るいうちに神崎川林道に出たい。
白滝谷出合からここまでは比較的楽な巻き道でペースアップ。しかしここでロープで高巻き。
ようやく、神崎川から離れ谷を登り林道へ向かう。一つ手前の谷を少し登ってしまったが、あまりに悪い道なので間違えだと思いやめた。
階段が現れ、先にはガードレールが見える。
神崎川林道に出た。この時間で車が停まっていた。瀬戸峠へは踏み跡が無いようなので、あきらめ林道を杠葉尾へ。
きれいな舗装林道ですが路肩には大きな落石が。
どこに続く道でしょうか?
この先でヘッデンON
瀬戸峠に続く林道との分岐
この辺りで、後ろから車が来た。先ほど林道出合に停まっていた車で、コリカキ場で出会った方だった。乗って行きなさいと言われたが、あと30分ほどなので丁重にお断りした。
林道ゲートと国道が見えた。
ゲートは南京錠がかかっていたが、申請すれば鍵を借りて進入できるのでしょうか?

今日は銚子ヶ口、水舟の池、コリカキ場と鈴鹿の深部に行ってみました。また、地形図からみて舟窪〜コリカキ場の尾根上が歩けそうなのでトライしてみました。日曜日でも結局3組しか会わず静かなエリアで、きれいな景観が楽しめるルートで山行が出来ました。ただし、登山口からかなり入り込み、人が少ないので迷った場合には危険が伴います。日が長い時期にゆっくり回りたいコースだと感じました。