ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 776610
全員に公開
ハイキング
近畿

姫越山〜座佐の高

2015年12月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:56
距離
8.8km
登り
707m
下り
702m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
1:16
合計
5:52
7:54
109
新桑駐車地
9:43
10:13
33
10:46
10:46
24
11:10
11:46
76
13:02
13:12
34
13:46
新桑駐車地
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

出合った人・・・単独男性1名(姫越山山頂に後から見えました。)

持って行った水・・・480cc×1・・・半量残り
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・300cc残り
予備・・・・・・・・480cc×1・・・全量残り
天候 最高の山日和〜ヾ(@^▽^@)ノ
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R260〜新桑集落へ
コース状況/
危険箇所等
座佐の高〜たまご浜
一部巻き道で細〜い所があったので
要注意です。
道中の山紅葉が綺麗です
低山全般に山紅葉でした。
11
道中の山紅葉が綺麗です
低山全般に山紅葉でした。
もみじも綺麗

道中
14
もみじも綺麗

道中
新桑案内板Pを出発です。
新桑集落のメインストーリー
を歩きます。
5
新桑案内板Pを出発です。
新桑集落のメインストーリー
を歩きます。
センリョウ

万両でした。
Landsberg さんに同定して
頂きましたm(_ _)m
5
センリョウ

万両でした。
Landsberg さんに同定して
頂きましたm(_ _)m
新しい注意看板

祠を過ぎると
姫越山案内板
ここから林道を外れます。
18分の新桑集落+
林道歩きでした。
4
姫越山案内板
ここから林道を外れます。
18分の新桑集落+
林道歩きでした。
登山道は枯葉と枝で
荒れ感あるも

道ははっきりしていて
テープもあります。
1
登山道は枯葉と枝で
荒れ感あるも

道ははっきりしていて
テープもあります。
最初の分岐
去年は右の尾根コースでした。
こちらは急登

今年は左の古道脇道です。
しばらくは巻き道が続き
6
最初の分岐
去年は右の尾根コースでした。
こちらは急登

今年は左の古道脇道です。
しばらくは巻き道が続き
沢に出ました。
眺望の良い所もあります。

南伊勢の山々と
古和浦湾 です。
12
眺望の良い所もあります。

南伊勢の山々と
古和浦湾 です。
やった〜♪
姫越山⇔座佐の高の
尾根に出ました。
今日の目的ルートです。
去年はこのルートが分からず
芦浜峠まで行ってしまいましたよ
4
やった〜♪
姫越山⇔座佐の高の
尾根に出ました。
今日の目的ルートです。
去年はこのルートが分からず
芦浜峠まで行ってしまいましたよ
尾根コースとの分岐です。
この案内板に座佐の高の
表示があるといいなあ
今度マジックを持って来て
表示しときますw
1
尾根コースとの分岐です。
この案内板に座佐の高の
表示があるといいなあ
今度マジックを持って来て
表示しときますw
山頂到着〜
尾根に出てから直ぐなので
拍子抜けしました。
5
山頂到着〜
尾根に出てから直ぐなので
拍子抜けしました。
眺望〜

逆光モードで写すと
こんな感じ
ちょっと暗いなあ
17
眺望〜

逆光モードで写すと
こんな感じ
ちょっと暗いなあ
眺望〜
実際は写真より
10倍程綺麗でしたよ
空気が澄み渡ってました。
7
眺望〜
実際は写真より
10倍程綺麗でしたよ
空気が澄み渡ってました。
山頂記念撮影
赤い実

山頂にて
座佐の高へ向かいます。
姫越山⇔座佐の高は
広々とした歩きやすい
道でした。
1
座佐の高へ向かいます。
姫越山⇔座佐の高は
広々とした歩きやすい
道でした。
カワラタケ
煎じて飲むと
体にいいらしい
3
カワラタケ
煎じて飲むと
体にいいらしい
芦浜が綺麗に見えます。
14
芦浜が綺麗に見えます。
中電のコマーシャル
全文読んでしまった。
中電のコマーシャル
全文読んでしまった。
座佐の高到着です。
姫越山から57分でした。
最後は急登でしたよ
(´ー`)
5
座佐の高到着です。
姫越山から57分でした。
最後は急登でしたよ
(´ー`)
山ランチ
いなばのとりの照り焼きが
美味かったなあ
缶詰初登場かな?
11
山ランチ
いなばのとりの照り焼きが
美味かったなあ
缶詰初登場かな?
座佐浜と古和浦湾。
18
座佐浜と古和浦湾。
逆光モードも
良い感じかな
16
逆光モードも
良い感じかな
座佐浜へ続く尾根です。
次回はここを歩いて見たい
3
座佐浜へ続く尾根です。
次回はここを歩いて見たい
山頂記念撮影
山名板が木につるしてあるので
こんな感じになりました。
9
山頂記念撮影
山名板が木につるしてあるので
こんな感じになりました。
たまご浜へ向かう途中の
眺望〜
古和浦湾 が綺麗です。
8
たまご浜へ向かう途中の
眺望〜
古和浦湾 が綺麗です。
椿が一輪だけ
咲いてました。
3
椿が一輪だけ
咲いてました。
古和浦湾と
奥に熊野灘〜
9
古和浦湾と
奥に熊野灘〜
謎の箱
去年は(はーとがた)
とプレートがありましたが
今年は何も入ってませんでした。
4
謎の箱
去年は(はーとがた)
とプレートがありましたが
今年は何も入ってませんでした。
シダの群生地帯を抜けます。
3
シダの群生地帯を抜けます。
たまご浜に到着〜
7
たまご浜に到着〜
林の中に
謎の箱2
うぐらえんち?
調べると鵜倉園地でした。
2
林の中に
謎の箱2
うぐらえんち?
調べると鵜倉園地でした。
変わった模様の
葉っぱ

たまご浜
5
変わった模様の
葉っぱ

たまご浜
壊れたスクリュー

たまご浜
壊れたスクリュー

たまご浜
野イチゴのお花かな?
駐車地近く
2
野イチゴのお花かな?
駐車地近く
駐車地無事到着〜♪


4
駐車地無事到着〜♪


感想

三峰山を計画してましたが、来週に変更し今日は姫越山です。
去年の宿題の姫越山〜座佐の高を繋げる山行です。
自宅を出発してから、低山の山紅葉が綺麗で、道中楽しませてくれました。
姫越山〜座佐の高への道は中部電力さんの関係か道幅は広く多少のアップダウンは
あるものの歩き易い道で無事宿題を済ませれました。
先週に引き続き山日和の上天気で空気も澄んでいて
霞み感が無く山の尾根がハッキリと見え、海の眺望も最高で
満々足の山行でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1211人

コメント

こんにちはa-bannさん
寅だよ。
また出来きたーって言った
青い空と海。いい景色が目に飛び込んできましたね。
ノコリンさん大喜びだわ
a-bannさんはルートが分かって大喜び
2座とも山頂記念写真はいいね。
チョット気になるのが山ランチ写真やけど、ポットのフタに乗っているのは
あられ?おかき?(一緒か)ウナギ?なんでしょうね?
2015/12/10 16:46
Re: 来た〜♪
先着1名様プレゼントですw
景色は良かったですよ
あんなに澄み渡った景色はそうそう見れません。
寅さんにも見せてあげたかったなあ

ポットの蓋に乗ってるの良く見つけましたね
多分寅さん大好物のカツオジャーキーですw
黒胡椒が効いて最高
でもちょっぴりと硬いのが難点でした
2015/12/10 17:42
写真も充分綺麗ですよ
a-bannさん、こんばんは。

紅葉も綺麗ですが眺望が大変素晴らしいです。
写真も充分綺麗ですので熊野灘などの美しさを堪能させて頂きました。

さて、4枚目はより縁起の良い万両ではないでしょうか。
千両よりも高額な正月の縁起物ですから良いお年を迎えられることと思います。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_438.htm
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_423.htm

次回のレコも楽しみにしていますよ。

Landsberg
2015/12/10 19:00
Re: 写真も充分綺麗ですよ
いや〜♪写真で絶景が伝わって嬉しいですw
こんなに霞の無い空気の澄んだ景色は初めてだったので
嬉しくて嬉しくて目にしっかりと焼き付けましたよ

千両と万両の違いどうもですm(_ _)m
本物の千両もこないだの滋賀旅行で教林坊 という所で
見てますね 自分の写真でも確認出来ました。
何時もありがとう御座います。しっかり学習出来たと思います
来年は間違えずに行けるかな
2015/12/10 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら