記録ID: 777300 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

太田金山八王子トレイル

日程 2015年12月09日(水) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
阿左美駅近くの、荒神山登山口駐車場に止めた
太田から車回収に、電車もあるが本数が少ないのでロードを走って戻った

S荒神山登山口10:4310:54荒神山11:04寺ノ入山11:13姥沢ノ頭11:18茶臼山11:1911:25姥沢ノ頭11:29八王子山11:34水道山11:3611:42根元山11:46籾山峠11:5112:10高尾山12:1112:16菅塩峠12:20日向山12:30高壷山12:40唐沢山12:52東高壺山12:5313:30八王子丘陵ハイキングコース入口(唐沢山登山口)13:57金山の森キャンプ場 入口13:5914:11高鳥屋山14:22観音山14:29新田金山16:40藪塚駅17:12ゴール地点G
名前もないピークをたくさん越えたと思ったら、ちゃんと名前があるんですね。
コース状況/
*道としては危険個所なし。で、このトレイルの提案者は夏だったら夜もいかがというが、イノシシが出ると思う。八王子丘陵区間は、あちこちにイノシシが掘り返した跡があった。
*八王子丘陵は地元のハイキングコースとして、金山は全体が公園として、とても良く整備され道標も完備。ただ、トレイルとしての最終目的地が標識にかかれているわけではないので、途中の通過点を把握しておく必要がある。
*上記と関連し、八王子丘陵も金山も、メインルート以外に枝道がたくさん。短いコースで手軽に健康ハイキングを楽しめる。なので、か?平日なのにたくさんの年金生活者らしい方々、グループと行き会った。(テメェもだろ、でございますが)
*八王子丘陵と金山の継ぎ目区間ものどかな田園風景。効率的な道が、トレイルのHPで説明されている。
その他周辺情報*阿左美駅に戻ったので、桐生松原橋近くの湯ららに入った。すごく昔の回数券が使えた。この温泉はしょっちゅうイベント格安デーがあり、回数券を使うより安いので、使う機会がなかった。
*太田に車を置いてあれば、イオンの安眠の湯、50号沿いカンケンプラザの湯楽部もいろんなお風呂がある大規模温泉で良いです。
*今日の主目的は、太田イルミネーション見物。コース途中から近い、太田北部運動公園で、22時まで。駐車場500円。

この看板を、なぜか駐車場案内だと思ってスルー。学校の反対側まで行きつ戻りつしてしまった。
登り始めるとすぐ鎖。小さな丘なのに、面白い。鎖が嫌いなら巻き道も。
荒神山山頂。ここは展望は開けてない。
落ち葉の積もる尾根道。
茶臼山は大展望。
この周辺にはハイキングコースがたくさん。
山頂の大アンテナ。松原橋から土手往復のマラソン練習会に出たとき、いつも見ていた山だ。
山頂の少し手前にも好展望地。
いろんなコースあり。
主尾根に戻る。
次は、八王子山に。これも主尾根からちょっと外れてる。
古井戸
次はまた主尾根から外れ、水道山へ
ここから先は大下りだから
これが山頂らしい。
また主尾根に戻り、落ち葉の道を行くと
右側の展望が開けた
今日は霞んでいるが、アルプスまで見えるらしい。
籾山峠で車道を横切り、向かい側の山に登る
丸太階段でどんどん登る
ここで八王子公園墓地方面へ行くと、オマケのもう一山、天王山に行けたが。
樹間越しに、あれかな?
菅塩峠に下る
菅塩沼の方から細い林道が来ている。
唐沢山、山頂
どんどん下って、沢沿いに
多分、このまま進めば里に出るが、トレイルは続く。沢を渡り
向かいの山に登って尾根に出て
すぐまた大下りで
沢沿いの道になり
また急登りで
登り切ったら急降下で
里に下った。
用水路沿いにしばらく進み
そのまま行けば太田北部運動公園で、今日の目的地だけど、昼間行ってもしかたない。この水門を目印に
次の角を左折。あれは、春にカタクリ見物に来る丸山薬師の山だ。
金山めざして農道を進み
北関東高速をくぐり
カインズの大倉庫群のある丘の下を回り込んで、この神社の
向かいの道を入ると、金山キャンプ場。
金山は何度も来てるから、どれか未踏ルートで登ろう
イノシシか鹿を防ぐ柵かな?
尾根に出てしばらく進むと
ここにもキャンプ場からの登り道。トレイルの指定コースは多分こっち。
こんなにいろいろコースがあるからね。
金山は全体が城跡でもある。ここは堀切。
こっち側から入ったのは初めてだ。反対側は観光向けに整備され過ぎの感があるが、こちらは程よい。
裏から入って、新田神社に
新田神社の隣が御嶽神社。この一角が山頂で、本丸跡
平野を見おろし、天下取り
日の池を通り
モータープールに出て
もうちょっと山道を進み
大光院へ向かって下る。さざんかがいっぱい咲いてた。
もうちょっとで大光院
ここも裏から。真っ赤な紅葉が1本
大光院というより、呑龍様と呼ばれる人気の寺
街に降りたら、電車に乗らずに戻るので太田駅へ行くのは省略。県道を、藪塚方面へ。途中、金山が良く見える、のはここぐらいかな。
家並みが続いて、先ほど歩いた山を見ながら戻ろうというわけにはいかなかった。ごくたまに家の間から。
暗くなるころやっと、畑の向こうに見渡せた。

*太田イルミネーション見物が今日の目的。その前に、朝から時間があったのでどこかに行こうと。例幣使街道や首都圏自然歩道の続きという課題もあり、あれこれ調べてるうち時間が過ぎてしまったけど、太田トレイルに決めた。
*標高の低い里山なので、紅葉と冬枯れの中間くらい。周囲に見える山は柔らかなオレンジ色で良い色合い。道は落ち葉がつもり、いい感じ。走れる区間も、急坂で走るのはムリな区間も(強い人なら走れると思うけど)
適度に両方あって、楽しめた。
*最近開催されたトレイルレースは別のコース取りなので、それも走り歩きしてみたい。
*枝道もたくさんあり、それを使って里まで登ったり下ったりするのも良さそう。
*ということで、また課題が片付かずに増えちゃった。
*太田イルミネーションは、榛名湖の手作りとは逆の、プロによる洗練された雰囲気。どっちも良い。
*帰り道の運転中、やたら眠くなりどこかのコンビニ駐車場で行き倒れ。帰宅がやたら遅くなった。このごろ、こういうことが多くて困ってる。