記録ID: 777835 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー u_naokichi, その他メンバー1人
天候
アクセス
見上峠付近に数台分のスペースがあります。
手前のスキー場駐車場からは登山口まで1キロほど。

Sスタート地点09:5911:05西尾平11:1311:29しがらくび11:3011:59白兀山12:0012:23夕霧峠12:54医王山12:5513:28鉄塔13:38菱池小原登山口13:4713:59菱池谷橋14:17見上峠駐車場14:19ゴール地点G
10:17 見上峠駐車場
13:42 菱池小原登山口
13:59 菱池谷橋
コース状況/
雪を期待して軽アイゼンを持参したものの出番なし。
ストックの先っぽを、スノーバケットに替えて行ったものの枯れ葉を串刺してしまって大変だった。
林道はロードバイクでヒルクライムしてる人がちらほら。まだ、夕霧峠までクルマでも問題ないでしょう。
トイレは見上峠にしかありません。西尾平のトイレは閉鎖されていますので、注意してください。
小原登山口に下山して畦道のような小径を経て、細い車道に出ます。右に行くか、左に行くか迷います。右(登り)が正解です。
その他周辺情報金沢方面からは、最後のコンビニは金沢大学角間のサークルK(https://goo.gl/maps/nGd3am1SEuS2)、または田上本町交差点のローソン(https://goo.gl/maps/ktcm2zKq2Dn)になります。

田上町にあった銭湯は残念ながら閉店しました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 あったかい飲み物が欲しかった。ストーブもっていけばよかった。

見上登山口から歩く人は少ない模様です。この時間で駐車スペースが空いてました。
医王の里 シーズンオフですね
ふり返る金沢の街が綺麗に見えました。
西尾平のトイレは閉鎖されてます。野く○するには寒過ぎるので注意。
ヒルクライムしてるローディに遭遇。道は雪もなく問題ない。
この日は8台。雪もなく余裕でしょう。
白兀山
展望台から
夕霧峠から288段。お疲れ様でした
奥医王山
展望台があるけど登るの怖かった。

9月から単身赴任で金沢に来ています。
会社から充てがわれたレオパレスは金沢市田上付近。医王山の麓になります。
ロードバイク乗りなので夕霧峠には朝練として何度か登りました。
山歩きも好きなので登山道も歩いてみたかったのですが、ようやく実行できました。
今シーズン初の雪道を期待して、持ってきた軽登山靴に合う軽アイゼンを購入して臨んだけど期待外れでした。
次は高尾山かな。