記録ID: 777920 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路:本厚木駅 6:55発(始発) 三叉路 7:45着
復路:大倉 13:10発

S三叉路バス停07:4507:48三叉路登山口08:14御殿森ノ頭08:36高畑山09:43本間ノ頭09:49無名ノ頭09:59円山木ノ頭10:12太礼ノ頭10:38丹沢山11:00日高11:16塔ノ岳11:3211:45花立山荘12:03堀山の家12:13駒止茶屋12:29雑事場ノ平12:51大倉バス停G
*荷物3kg以下です
*本間ノ頭手前は急登
*本間ノ頭〜丹沢山はアップダウンの連続
コース状況/
昨日の大雨で所々ぬかるみ、水溜り有り
静かに歩けば靴が泥だらけになるほどではない程度

個人装備 ザック 行動着 ULダウン 水500ml 昼飯 発泡酒500ml 雨具 エマージェンシーシート ヘッドライト 予備電池 地図

暖冬とはいえ、さすがにもうヤマビルファイターは必要ないですよね?
まだもみじは紅葉中
なんというアプローチの長さ
御殿森ノ頭。特筆するほど展望が良いわけでもない。
高畑山。標識と休憩用ベンチのある山頂
さすがの整備具合
6.2km。やっと丹沢クリステルから御塔までのアプローチと同距離になった。
猿の腰掛。でかい
勾配が急になるといよいよ丹沢三峰が近づきます
まだまだ登り坂が続きます
本間ノ頭。三峰一峰目
三峰二峰目
青空の中に丹沢山、蛭ヶ岳
三峰三峰目
キリの良い標識
塩水橋からのルートと合流
丹沢山頂到着。雲が多いと勝手に思っていたため、富士が見えてると思わなかったですが、嬉しい誤算です。この直後から雲に隠れ、塔ノ岳でもう一度顔を出しました。
びっくりするほど暖かくて、丹沢山頂から大倉までずっとTシャツ一枚でした。
アップ
丹沢主稜線と富士
塔ノ岳へ向かいます。真ん中が日高、右奥が塔ノ岳
日高到着。
日が昇って気温が上がり、階段から水蒸気がもわもわ
塔ノ岳山頂で休憩です。休憩中ですらTシャツ一枚で問題ない気温。
食後のデザートは実家のみかん。今年もうまい。
途中で雲に覆われていた富士が顔を出しました。
南アも一部見えます。写真はちょうど白峰三山
良い青空
海まで良く見えます
花立山荘。おしるこの旗が翻る横をTシャツで駆け下りる笑
堀山の家ではかわいらしいリースや飾りが並んでました。その横をTシャツで(以下略
雑事場ノ平。いつも撮ってるので本日も撮る
ちょうど舗装路に出る辺りで真っ赤な紅葉。
大倉で生ビール\550也。お疲れ様でした。

下山後、好日山荘のセールでスノーシュー他小物を買うという大事な目的があり、購入物を詰めるためにザックをすっからかんにしての山行です。

バカ尾根や表尾根、また西丹沢と比べても何故か人気のないコースですが、(にんきもひとけもありませぬ^^;) 道中の展望があまり良くないせいでしょうか?
アップダウンのある丹沢三峰を経て丹沢山に至る、中々面白いコースだと思います。
本厚木駅では満席だったバスも、三叉路BS降車は8人。煤ヶ谷BS降車が多かったので調べてみると、大山登山ルートみたいです。
丹沢山までの道中も、一人追い抜いた他、登山者には会いませんでした。

どうでもいいことですが、
このコース2014年の10月に、山登りを再開するきっかけとなったコースで、自分にとってはちょっと特別なコースだったりしますので、また歩く日がくるんじゃないかなぁ…