記録ID: 777942 全員に公開 ハイキング中央アルプス

大川入山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ〜曇り 気温-1℃(登り始め)山頂は5℃@晴れ 山頂の風は穏やか
アクセス
東海環状自動車道 豊田松平ICからR153

S大川入山登山口08:0808:58横岳10:26大川入山10:5412:10横岳12:1112:49大川入山登山口12:5112:56ゴール地点G
コース状況/
雨上がりなので、少しぬかるんだところがありましたが、問題ありません。下山時は木の根の上はよく滑りました。
崩落地がありますが、迂回路があり、特に問題ありません。
その他周辺情報道の駅 平谷 温泉、食事、買物可。

8:03駐車場状況。いつもより一時間くらい遅い到着でしたが、今日は空いていました。
駐車場から見上げると青空があります。山頂で晴れることを期待します。同時に雪も少し降っています。
登山口まで約5分です。登山口付近にも数台駐車できますが、今日はまだ一台も車ありませんでした。
40分ほど登ると、登山道が崩落していますが、左側に迂回路がありますので、心配いりません。
この迂回路から、大川入山の山頂方面が良く見えます。
横岳1574m ここからはしばらくUP&DOWNの快適な稜線歩きが続きます。
このまま青空が続くことを期待します。
登山道は、前日の雨水が川のように流れた跡が、随所にあります。ほとんどぬかるんでいないところが、大川入山登山道の良いところです。
大きな枝が登山道を完全に塞いでいます。前日の強風で飛んできたのでしょう。一旦、右側から迂回します。
動かしてみると、枯れ木なので、それほど重く無く、妻と力を合わせて移動しておきました。
激下りの後は山頂へ向かって眺めが良い登りです。
もうすぐ山頂。
山頂標識。
テルテル坊主健在。
中央アルプスは山頂に雲。
少し先に進んで、恵那山の様子。
御嶽山はよく見えませんでしたが、南木曽岳の後ろに乗鞍方面が薄っすらと見えました。
山頂に戻って、食事休憩。風は微風で、日差しがあるため、ポカポカでした。
南アルプスはこんな感じでした。
南アルプス拡大。
下山時、蛇峠山がよく見えました。蛇峠山は南アルプスの好展望台です。今日は雲が多いので、行くのを止めました。
横岳
横岳
下山時、崩落地からの大川入山方面。曇ってます。
登山口到着。
12:56駐車場着。今日の登山者は少なかった様です。
道の駅 平谷でいつもの「キノコ蕎麦」

雨上がりなので、登山道のぬかるみが少ない大川入山にしました。若干ぬかるんだ箇所はあったものの、登山道はほぼ想定通りでした。ただ下山時は木の根っ子の上が滑りやすく、何度もヒヤッとしました。
山頂の風は穏やかで、日差しがあったのでポカポカ。ゆっくり食事ができました。
中央アルプス、南アルプスの山頂が雲に覆われていたのは、少し残念でした。

今回は天気が読めなくて、何処へ行くかは相当迷いました。金曜日の天気予報では、日曜日より土曜日が良さそうなので、山行する日を日曜日から土曜日に変更。
鈴鹿方面(竜ヶ岳) or 美濃方面(納古山) or 長野県南部(大川入山)の中で検討した結果、鈴鹿は強風、納古山は人が多そう、ということで、消去法で大川入山にしました。    今年4回目の大川入山です。
次回はスノーシューを使える積雪時に来たいと思います。