房総・三浦

行き: JR 北鎌倉
帰り: 朝比奈BSからバスで金沢八景駅
コース状況/
ぬかるんでいる箇所はありますが、危険箇所はありません。
今日は急に思い立って鎌倉にやってきました。8:23ではまだ大混雑というほどはありませんでした。
まず円覚寺に向かいました。(ここは8時から開いています。)
境内の紅葉は残っていました。
日がさすとイチョウの黄色が見事。
裏手の丘も紅葉していました。
お庭の植物。これは大山寺でもみたな。
紫式部かな。
筆みたいな枝振りのイチョウ。
30分ほどで切り上げて明月院に向かいました。
線路沿いで一枚。
9:00 明月院は開門時にはすでに20名様ほどお待ちでした。
今シーズン初めてのスイセン。
お庭の紅葉はちょうど盛りか少し過ぎたくらいかな。
油断していたら丸窓は7〜8人撮影待ち行列ができていました。
ヤマレコの写真ぢやないですね。^^;)
9:20 紅葉撮影会を切り上げて、明月院の裏手から尾根に上がりました。ハイカーの方がちらほら。
9:40 程なく尾根道に到着。
建長寺上の展望台にのぞきに行ったら50名以上と思われるシニアグループと遭遇。この時点では富士山も見えないし、そこそこで切り上げました。
イワイワしたところもありますが、長年歩かれて階段状に足跡が刻まれています。多分今日唯一のロープ。
10:15 大平山付近に到着。振返って一枚。
ゴルフクラブ?
ゴルフコースの向こうにみなとみらいが見えるのかな。
10:21 天園の休憩所。まだ早いのでそれほどにぎわっていませんが、この後先ほどの大グループがご休憩予定とのことだったのでどうなったかな。^^;)
折角なので少しだけ獅子舞に降りてみました。
ちょうど盛りくらいかな。[[scissors]]
青空バックがいいですね。
今日は朝比奈切通しに抜ける計画だったので、尾根に引き返して瑞泉寺方向に向かいました。
少し先の最後のビューポイントで雲が取れて、獅子舞の向こうに富士山が見えていました。これはラッキー。[img]http://i.imgur.com/EA8oS3X.gif[/img]
その先でここでちょいと道迷い。トレランのお嬢さんに見とれて尾根道をどん詰まりまで来て左折してしまいました。:-D
迷ったときのGPSログはこちら。今日はジオグラフィカの道はずれ警告で見事に救われました。(感想最後に補足あり)
少し戻ったところの計画ルートは少し荒れ気味ですが、ご近所の方が使われているようで踏み跡はありました。
足元は水が付いてあやしいですが、ちらほら紅葉が残っていたりして、鎌倉にしては野趣のある(?)良いショートカットでした。
11:12 民家の裏手の細道から舗装道路に飛び出しました。("CAT XING"の看板は初めてみました。近隣の方のシャレかな?)
11:30 しばらく車道を歩いた後、朝比奈切通しの入り口到着。
時々カメラマンの方と行きかうくらいで、喧騒を離れた静かな小路でした。
脇の小さな流れは、岩盤むき出しの上を流れています。(多分、800年前にこの切り通しが開かれて以来同じようにだと思いますが。)
古いお地蔵さんも雰囲気あります。
断崖仏の一種?
いくつか訪れた切通しのうちでは、一番昔の面影が感じられて好きになりました。[[scissors]]
少し歩き足りないので出口近くの熊野神社にもよってみました。こちらもひっそりしていました。
最後は少し急いで朝比奈12:03発の金沢八景行きバスを捕まえました。お疲れ様でした。

感想

天気がいまひとつでどうしたものか困ったのですが、ふと思い立って「そうだ、鎌倉に行こう」にしました。
この街はなんとなく好きで、困ったときの高尾山、奥多摩御岳山と同じ位あるいています。

以前、紅葉寺社巡りはしたことがあったので、
今回はまだ歩いていない朝比奈切通しに抜けてみました。

結果は、前半曇りがちでしたが後半段々晴れて紅葉の色合いもよくなり、富士山も見えるハイキング日和となりました。
また朝比奈切通しは人影まばらで、昔の雰囲気も感じられて、今まであるいた幾つかの切通し(残っているのは七つとか八つとか有るようですが)の中では一番気に入りました。また季節を変えて歩いてみようかな、などと思いました。

※ 「山であったかも」が15件並びました。高尾山並ですね。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmk度数=16位。楽勝かと思っていたのですが、多分SRTMに現れない小さなアップダウンが多数あり、大腿部に疲れが残りました。「楽すぎても」と後半意識的にキビキビ歩いたせいかも知れませんが。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (途中一箇所短いロープがありますが使わなくてもいけると思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識は整備され、鎌倉時代以来(?)の踏み跡も明瞭ですが、朝比奈切通しまでの街歩き含め分岐が多数あるので地図は必要、gps(スマホ)があれば心配有りません。写真にもあげましたが、朝比奈へのショートカットは標識が無いので少し注意が要ります。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (紅葉の盛りで富士山まで見えたので★★★あります。サクラの季節もすばらしかったです。)
※富士見度....★★☆☆☆ (建長寺上の展望台はじめ何箇所かで見事な姿が見られます。)
また行きたい度..★★★☆☆ (家からだと電車で90分かかりますが、ちょっとハイク気分が味わえる街歩きが気に入っています。またくると思います。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ ライトハイカーの方には普通にオススメします。
総評・コメント:車の渋滞は相変わらずでしたので、電車利用が前提でしょうね。(朝比奈から金沢八景への帰り方向はすいていましたが。) 他の方のレコを拝見すると、少し遅れたら天園ハイキングコースは大変な渋滞だったようです。昼にかからないように、早めに歩いたほうがよさそうですね。

※ 補足:ジオグラフィカ トラックロックオンについて
写真にもちらっと書きましたが、今日はジオグラフィカ トラックロックオン(逸脱警告メッセージ機能)でばっちり救われました。前回はルート上を歩いていてもロックオンしたデータの記録点が近くにないと「狼少年的」メッセージが何度も出ましたが、今回はヤマレコで実際に歩かれたgpsデータをダウンロードして等間隔に間引きして使ってみたところ「狼少年的」逸脱警告メッセージは一度もでませんでした。

※※ (2015/12/15追記) ジオグラフィカ開発者のkeizi666さんから下のほうにコメントをいただいております。
『改良して間隔が広い場所は点からの距離ではなく線からの距離で判定する様にしました。今後は先日のような一部だけ間隔が広いトラックログでも不要な警告をしなくなります。』
とのことです。念のため。