記録ID: 778311 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳〜ちょびっと残念な片耳

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ロープウェイ【12月〜3月】全日:8:30〜16:30 往復2,060円 駐車場500円

S天神平09:0310:19熊穴沢避難小屋10:2311:15天狗の留まり場11:1612:19谷川岳・肩の小屋12:2012:27谷川岳(トマノ耳)12:3812:46谷川岳・肩の小屋12:5513:39天狗の留まり場13:4014:33熊穴沢避難小屋14:3615:18天神平15:19ゴール地点G
コース状況/
トレースあり(先行の方々ありがとうございました)
木道などの踏み抜き注意
夏道でロープや鎖のある岩場が出ている
その他周辺情報湯テルメ谷川 550円

この時期に1℃。昨夜もほんの少し白くなる程度しか降らなかったとのこと。
予定していた山はどこも雪不足の様子。谷川岳には雪があることを願って出発したのだけど雪、ないよなぁ〜
12月1日からのスタートが叶わずまだ静かなスキー場
危ない!外にでようとしたら、上から融けた雪の塊がどさっどさっと落ちてくる。
昨夜降った分これだけ?
出てすぐ右手の白毛門の見えるほうへ、写真左奥をまわりこむのが正解。わかりづらかったなー。だいたい登山口を見つけるのがいつも最初の関門(笑)
笠ヶ岳・朝日岳・白毛門、かっこよい
夏道っぽいところは水が流れて来ているので、適当に右奥を目指す。パリパリだー
ちょっとフカフカになってきた。私は大丈夫なのに後ではずぼずぼと踏み抜いているようだ。なんで?
おはよう♪猫耳♪
階段の間の隙間がやだな。踏み外し注意。すでに同行者は息が上がってペースダウン。ウェア調節するも汗が噴き出る一方のよう。暑いしな〜
分岐。左から来ているトレースはなし。
トラバースの狭いところ少々で鎖あり
もふもふ上がると熊穴沢避難小屋。んー、夏道CTの1.5倍の時間かかってる?
避難小屋でちょっと休憩
岩が露出してて滑りそうで歩きづらい
ロープも出てる。もっと積もってくれたら歩きやすいのになー。天気良くて雪も融けてきてるくらい。
左側に鎖。下りがいやだなー
来た道を振り返ると避難小屋も夏道もよく見える
浅間山の煙も見える
天神尾根は歩きやすい。そしてなんといい天気♪風もほとんどない♪まだアンダー一枚でいいくらい。
おお!かっこいいぞ〜
振り返ってぱしゃり。どうやら天狗の留まり場を見逃したらしい。さっき何人か休憩してたところかな。
トレースのある石のあいだを通ろうともがく(笑)
肩の小屋やなにか道標らしいものもちらりと見えてきた♪雲ひとつない青空が広がって、いい天気でよかった!
まだ行けそうだけど、もう少しで必要になりそうなのでここらでアイゼン装着!ついでにアウターも羽織っておこうかな。
樹氷がようやくちらり♪きれい!
かっこいい!これが俎山陵かぁ
あぁ〜見惚れた♪昔はこちらが谷川岳と呼ばれていて川棚ノ頭1845には三角点もあるようだ。さすがの貫禄!
八ヶ岳ブルーに負けない素敵な青空に樹氷♪
赤い実もアクセント♪
こういうのがでてくるとテンションあがります♪
森林限界。あとちょっとだよー
右奥に平な苗場山がくっきり
美しいラインだなぁ
惚れ惚れするかっこよさ!
上のほうでも木道がまだ見える
右手に谷川岳主稜線、奥に万太郎山。
なんとか肩の小屋到着!厳冬期にはこの小屋が埋まるほどの雪なのか
エビのしっぽの縁取りが素敵
トマの耳はもうすぐそこ♪がんばれー
珊瑚のようにきらきら♪
トマノ耳到着!ここを本日の山頂とする!
クラゲのようになっている同定盤
あちらがオキノ耳。ここが真っ白になったころにまた来たいなー
一ノ倉岳、茂倉岳と続く。オキノ耳の右奥に巻機山、その奥に越後駒
見晴し最高!主稜線がオジカ沢ノ頭、万太郎山、仙ノ倉山、平標山と続く。いつか歩きたいな〜 右奥には苗場山も
苗場山の左奥には白馬
あぁ下りるのもったいない!
こちらが日本三大急登の西黒尾根。正面に黒檜山
ざくざく下りる
踏み抜けば40センチくらい
行きと同じところでアイゼンを外す。しかし岩と雪のミックスが滑るので、下までつけっぱなしのほうがよかったかも。
行きに見逃した天狗の留まり場の道標
鎖のところ かなり融けたなー
ロープのところがいっそうぐちゃぐちゃ
いわお新道のところにロープとなにか注意書きあり(読みに行かなかった)トレースはあるみたい?
熊穴沢避難小屋とうちゃく。お、テントだー
トラバースのところの鎖
天神峠への分岐のところにテント三張。へー!こんなところにも。
土合との分岐。少しのトレースあり。
一日いい天気だったこと、無事に歩けたことに感謝!
猫耳に夕陽があたってキレイ
また来るよ(^-^*)/
雪がいっそう融けてぐちゃぐちゃ。うーん今年の雪はどうなるんだろう?
帰りの赤城高原SAで、高崎のイタリアンの老舗のシャンゴ風スパゲティーを食する。量も多めで面白い味だった。けどおおぎやのネギラーメンのほうがヒットだな。

by marucu

暖冬につき、どこの山も雪がなさそう〜
でも一度雪山を見てきてもう雪山モードなので、他よりありそうな谷川岳へ!

ロープウェイのスタート8時半、帰りリミットが16時半。余裕かと思ってスタートしたのだけど、同行者が体調が思わしくないようで息があがりっぱなしです。気合はあるので息が上がらないようにペースを落とし、こまめに休憩しながら歩を進めます。その後も天気もよく暑いし、ずぼずぼと何度も足が沈まってしまった同行者がかなりお疲れ。それでもなんとかトマノ耳まで到着。ぉお、よかったよかった♪
あとちょっと行けなくはないと思うのだけど、同行者が下りが苦手なこともあってどのくらい時間がかかるか読めず、ここを本日のピークとして下山することに。
それならもう一本レンズをもっていってのんびり撮ればよかったなぁとか、でも行けたかなーとかアレコレ思うものの、またリベンジすればいいよ!と自分に言い聞かせて帰宅です。