記録ID: 778413 全員に公開 ハイキング甲信越

早起きは三文の得って間違い!茅ヶ岳

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー moreblue
天候曇り、たまに晴れ
アクセス
深田公園駐車場。6時到着時には一台もなし。12時下山時にはかなりの台数が。

S深田公園06:2407:10女岩07:1107:53深田久弥先生終焉の地08:19茅ヶ岳08:3708:55石門(岩門)08:5609:14観音峠分岐09:19金ヶ岳(南峰)09:2009:48金ヶ岳09:5009:59金ヶ岳(南峰)10:0010:02観音峠分岐10:16石門(岩門)10:1710:33茅ヶ岳10:54深田久弥先生終焉の地11:15女岩11:54深田公園11:5511:55ゴール地点G
コース状況/
女岩の通行注意地点から先は登りが急になり、ジグザグに登っていきます。この辺りが落ち葉が厚く積もっていて、踏み跡がわかりにくい。下りは霜が溶けてその上に落ち葉で滑りやすいです。

水場はここだけだそうです。
でも、あんまり飲みたくなる感じじゃないですね。蚊がでてきそうな(笑)
この先、傾斜がきつくなる。落ち葉が厚く積もっていて、コースがわかりにくい。
天然の干しぶどう。思わず口に入れたくなったが、ヤマブドウ、酸っぱいんですよね〜。やめておきました。
振り返れば韮崎?の町並み
雲が残念
南アルプス、頭かくして尻かくさず。
見えねー。ストレス。
金ヶ岳へ向かう。よくもまぁ崩れずに。
その裏側にはつらら
茅ヶ岳がもうこんなに遠くに
南アルプス、見えてきたよ!
金ヶ岳山頂
オベリスクも見える。その後ろの雪山は北岳かな。
甲斐駒も見える。
あの雪山は大菩薩嶺か、
茅ヶ岳まで戻ったら人がたくさん
八ヶ岳、かっこいい!
そう言えば、深田久弥の碑、登りで気が付かなかった。尾根道から下ろうと思ってましたが、ここをお参りするため同じ道を下りました。
広葉樹の気持ちいい林。若葉の頃はきれいだろうな。
駐車場に戻ると、まず赤を探します。あれ、似た赤が並んでる!同じ色の兄弟車です。ちょうど、オーナーさんも下山していてFIAT談義(笑)。そうそう、横に車駐めたくなるよね〜!

最近、やたらと早く目が覚めてしまう。この日も4時起きして出発と思っていたら2時半に目が覚めてもう眠れなくなったので、3時半に出発してしまいました。
まだ真っ暗な5時半には中央高速双葉SAで朝からガッツリとんかつ定食食べて(いつもは朝飯食わないんですけど、山の時は肉類ガッツリ行きます)、深田公園駐車場には6時過ぎ。
真っ暗で誰もいない駐車場、こんなことは想定していなかったので、小さいヘッデンしか持って来てないので薄明るくなるまで待って出発しました。
たまに晴れるんですがいまいち曇っていて、なんかすっきりしない。
霜は少ない。あっても短い。風が全然ないので寒くない。駐車場からネックウォーマー被って、フリースの厚手の帽子かぶって、分厚い手袋していましたが、途中汗ばんできたくらいなのでネックウォーマーは外しました。
頂上に着いてもイマイチな曇で、八ヶ岳方面は晴れて明るく見えましたが、すぐ近くの南アルプスは下半身しか見えずで、ストレス(笑)
金ヶ岳に向かう途中、南アルプスの頭が見えてきた!見えると見えないじゃ、気分がかなり違いますね!
ここまで誰とも出会わず、もしかして今日は完全に貸し切りか???なんて思いましたが、茅ヶ岳戻る途中に初すれ違い。それからポツポツとすれ違うようになり、茅ヶ岳山頂に戻ったら人がたくさんでビックリしました。
ここから尾根道下る予定でしたが、深田久弥終焉の地をお参りしていなかった(登りで気が付かなかった)ので、きた道を戻りました。
茅ヶ岳を後にし、走っていると、南アルプス方面は晴れ、富士山まで姿を現しました。道端に車停めて見入ってしまった。
ああ、いつもの様に4時おきで来ていたら、山頂からこんな山々を眺めていたなぁ。
早起きは三文の得とは言うけれど、たまにはハズレもあるんだな。良い勉強をさせていただきました。