記録ID: 778446 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山〜久しぶりの奥多摩!稲村岩尾根、石尾根の定番コースで

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー mamamiyan
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:奥多摩駅→バスで東日原
帰り:奥多摩駅

コース状況/
良く整備されていますが、稲村岩への道は初心者は避けた方が無難、石尾根の後半の針葉樹林帯の中の暗い道は粘土道で滑りやすく、苦労しました。
その他周辺情報下山後は河辺駅で途中下車し、河辺温泉梅の湯へ。駅から近くていつも利用しています。

奥多摩駅からバスに乗り、東日原へ。ここからスタートです。
あれが稲村岩ですね。登る予定だが、登れるのか?
ここから下へ
川を渡ります
奥多摩らしい渓谷の風景
苔むしたいい感じの渓谷
いきなり急登が続いてます
ここが稲村岩への分岐。寄って行きます
岩を登り切ると、鷹ノ巣山方面が!
壊れかけた祠がありました
先ほどいた東日原を見下ろす。かなり登ってきた
稲村岩の道は初心者は避けた方がいいと思います。切れ落ちているところがあり、落ちたら終わりです
本道に戻り、ひたすら登ります
途中、大きな倒木があります
冬は見通しが良くていいですね
ヒルメシクイノタワに到着しましたが、昼めしは山頂までおあずけ
あれを登るとようやく山頂かな?
今年は雪がぜんぜんなく、霜柱程度
急に視界が開け、山頂へ!早速三角点を
山頂標識も撮影
雲がとれて、富士山が見えた!今回も天気に感謝
西側は、七ツ石山が見える
樹林に遮られていますが、雲取山
中央の富士山が、大菩薩をはじめ、色々な山を従えています
東側は、御前山と大岳山
山頂で昼食を摂り、景色を楽しんだら、石尾根を縦走です。
振り返ると、鷹ノ巣山
歩いていて気持ちのいい尾根
こもれびの中の快適な登山
緩やかな尾根から急に坂が!驚きました
将門馬場という場所らしい
六ツ石山への分岐、ちょっと寄ってみます
六ツ石山山頂!
三角点も
歩いてきた鷹ノ巣山方面、なかなかの展望。六ツ石山に寄ってよかった
またしばらく快適な尾根歩き
目の前に御前山と大岳山が近づいてきました。指が入ってしまった(笑)
まさに石尾根!
奥多摩駅方面はここで二つに分岐します。そんなに時間は変わらないようなので、私は林道ではない方へ
ここはまだ快適でしたが、その先に針葉樹林帯の暗い中を通る道があり、粘土道で何回も滑り、苦労しました
ひっそりと佇む小さな神社
まだ紅葉が残っていました
やっと奥多摩駅へ。ほっとしました。後は電車を待つだけ
途中、河辺駅で下車し、河辺温泉梅の湯へ。ここはお気に入りです。そして疲労回復にカツカレーをいただく。ご馳走様、そしてお疲れ様でした

今回は久しぶりの奥多摩方面へ!約2年ぶりです。

鷹ノ巣山は前から計画はしていたものの、なかなか機会がなく、未踏でした。

奥多摩駅までホリデー快速おくたまを利用します。途中、多くの駅を通過してくれますので、早く着いて助かります。

奥多摩駅から東日原方面のバスに乗ります。鴨沢行のバスは激混みでしたが、このバスは比較的空いていて助かりました。やはり雲取山は人気ですね。

東日原バス停から歩くと稲村岩が見えてきます。見た感じロッククライミングじゃないと登れないような岩です。果たして登れるのだろうか?

いきなり急登が始まり、とにかくひたすら登ります。途中で稲村岩への分岐がありましたので、予定通り稲村岩に登ってみます。

登山道は切れ落ちていて、なかなかスリリング。10分ぐらいで稲村岩のてっぺんに到着。目の前に鷹ノ巣山、見下ろすと日原の集落。素晴らしい展望です。

本道に戻り、またひたすら登ります。稲村岩尾根は奥多摩の三大急登のうちの一つで、約3劼派弦盧1100mを一気に登ります。途中ほとんど平らなところはなく、延々と登り坂が続きます。これほどの急登は今までであまり経験したことがないですね。

そして長い急登を登り切ると、急に視界が開け、山頂へ!
山頂からの展望は素晴らしく、富士山を始め、大菩薩、丹沢など様々な山がくっきり。この日の山頂は快晴で、風もほとんどなくてラッキーでした。

帰りは、石尾根経由で奥多摩駅へ下りましたが、思ったほど行程は長くなく、景色も楽しめました。

このコースは定番ですが、定番になる理由が今回初めて登って理解できました。稲村岩からの眺望、稲村岩尾根の急登、鷹ノ巣山の眺望、石尾根の縦走、それぞれ変化があって楽しめます。

今まで計画倒れだった鷹ノ巣山に登れて、大満足の山行でした。