記録ID: 778500 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三ツドッケ・川苔山

日程 2015年12月12日(土) [日帰り]
メンバー sugi013
天候
アクセス
電車バス、 車・バイク
車:氷川キャンプ場駐車場(12月〜2月無料開放)
 ※無料開放期間に止められなかったことはない。
バス:奥多摩駅→東日原
電車:古里駅→奥多摩駅

S東日原バス停07:0208:49一杯水避難小屋09:09天目山(三ツドッケ)09:2010:24蕎麦粒山11:53川苔山12:57赤杭山(赤久奈山・笹平ノ峰)13:55ゴール地点G
ルート手書き。
小休止省略。
コース状況/
明瞭。

東日原と中日原の間から。
これ、分岐にあると思ってたけど、そうじゃないんだ。。
海まで見える。高いビルはランドマークか。
少し痩せ尾根。
ついた。曇ってるけど、眺めよし。
海と大岳山。うまく撮れないけど、結構いい景色。一眼持って来ればよかった。
あれなんだろう。形は浅間っぽいが。見える距離、方向だっけ。。まあいいか。
そばつぶやまより。
基本歩き易い
カワノリ。
カワノリから三つドッケ?さっきまでいたのに怪しい。
下山中。結構晴れたな。

今年は奥多摩や丹沢に新たな発見を求めて、準メジャーコースにシフト。
そんななかの一つ、三つドッケ。
三つドッケだけは物足りないので、川乗山まで歩いてみることに。

東日原行きに始発バスの乗車は4人だけ。
三度目で気づいたが、始発だと川乗橋で降りる方は少ない。
コースタイム的にもっと奥まで行く人が多いようだ。

東日原から鷹ノ巣と反対側を登っていく。結構な急登が続き、汗をかく。
下から見えないところまでくると景色も随分よくなってくる。
当然のように誰もおらず、静かな山歩き。

三つドッケの山頂につくと、景色がよい。
奥多摩から海が見えるとは思ってなかったので、驚いた。
訳ありのようだけど、奥多摩でこれほどの展望はそうない。

そこから川乗山までは稜線を歩く。
登山道はほとんどのピークを巻いており、きつくないが、
気分次第で敢えてピークを踏むこともできる。危険もあまりない。

川乗山付近に行くまでにあったのは一人だけだったが、山頂は沢山の人。
相変わらずの人気。休める場所もないのでスルーして下山に入る。

下山は歩いたことのない赤杭尾根を使ったが、思ったより時間がかかり、
丁度、古里駅にきていた奥多摩行きの電車になんとか滑り込んだ。

下山CTは2時間と思っていたが、電車で改めて確認すると2:45だった。
地図はちゃんと見ないと・・
それはそれとして、今回のコースは尾根、稜線の割合が多く、快適な山行だった。