記録ID: 779472 全員に公開 ハイキング関東

メンバー matsutakesan, その他メンバー1人
アクセス
往き:横須賀線・北鎌倉駅 帰り:鎌倉駅

Sスタート地点07:5108:00円覚寺08:2508:35建長寺08:5109:01建長寺 半僧坊09:0709:10勝上献(巘)09:16十王岩09:1909:46大平山09:4809:57天園10:1810:53鎌倉宮11:0311:30ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありません

8時前に北鎌倉へ到着、ホームの先の臨時改札口を出るべきところ、間違って通学用?の臨時改札口を出てしまった!
円覚寺への道、なんとか見つけて・・・・
でも裏口入山となってしまいました。円覚寺山門を裏から。
円覚寺参拝を済ませ、建長寺へ。この伽藍を抜けて天園ハイキングコースへ入りました。
平日の早朝なので境内は、ほとんど観光客は見当たらず、静寂で気持ちの良い参拝が出来ました。
庫裡脇を抜け、半僧坊へ向かいます。紅葉がまだしっかり見れました。
半僧坊への道は紅葉の名所です。
とにかく素晴らしい。
鳥居の廻りも。
半僧坊への石段(約200段)を上がって行きます。
半僧坊は建長寺の鎮守でカラス天狗達が守っていました。
半僧坊からの建長寺方面。紅葉の絶景です!
半僧坊のちょっと上、勝上献展望台。相模湾もでの展望が開けるのですが、この日は曇り、残念でした。
でも眼下には、壮大な建長寺の伽藍が一望できました。
道も登山道らしくなってきました。
十王岩からの展望は、かながわの景勝50選の一つ。鶴岡八幡宮の真裏にあたるため、海へ続く若宮大路がはっきり見えます。
ちょっと急な下り、ロープが付いています。
ちょと苔むした岩の道も風情が。
天園の最高点、大平山へ到着! ただ、近くにはゴルフ場もあり、景観はイマイチ。
ゴルフコースの横をかすめて先へ。
天園の茶屋が見えてきました。二軒有りますが、手前は開店前でした。
二軒目はちょうど開店したところ。名物のおでんには、あり付けませんでしたが、ふろふき大根とビールで、ちょっと一息。
山行再開、直ぐに、瑞泉寺へ向かうコースと獅子舞谷経由で鎌倉宮へ下るコースの分岐点があります。
今回は、季節柄、紅葉の名所・獅子舞の谷のコースを選びました。
銀杏は落葉し、道を覆っていましたが、もみじは一番の見頃、素晴らしかった。今回一番のポイントでした。
桃源郷?
廻りに見惚れて、ついつい足元も疎かに。
今年見納めの紅葉ですね。
しばらく下ると、歩く横には沢の流れが。
沢の横には獅子舞の頭に似た?苔むした岩。
獅子舞の谷も終わり、一般道へ。この辺り、の民家にも紅葉が多い。
護良(もりなが)親王を祀る鎌倉宮へ。
ゴールは鶴岡八幡宮。
八幡宮の境内内にある鎌倉近代美術館。来月で閉館、長い歴史を閉じるというで行きましたが月曜日は休館でした。
締めは小町通り、観光客いっぱいの表を避け、裏小路のお店で今年の登り納めの一杯でした。

去年の登り納めは丹沢大山。今年はどこにしようかと思案しましたが、鎌倉では未だ紅葉が楽しめると聞いて北鎌倉の裏山、天園へ。山というより丘陵に近い超低山ですが、なかなかどうして自然もいっぱい、眺望も楽しめ、加えて北鎌倉の観光スポットも楽しめる年納めには格好の場所でした。