ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 780068
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

初冬の赤城山!黒檜山,駒ヶ岳,地蔵岳 縦走!

2015年12月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.5km
登り
828m
下り
838m

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
3:56
合計
8:30
5:35
16
5:51
0:00
65
6:56
6:59
6
7:05
7:10
5
7:15
7:46
5
7:51
7:55
26
8:21
0:00
12
8:33
8:43
60
9:43
0:00
27
鳥居峠
10:10
10:20
3
10:23
0:00
16
10:39
13:32
0
12:27
0:00
20
12:47
0:00
13
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒檜山登山口付近の路肩に駐車。
コース状況/
危険箇所等
登山道は各所に標識があり、迷うことはありません。
黒檜山は昨日の雪で上部はモフモフ!但しアイゼンを付ける程ではありませんでした。
駒ヶ岳を下った所の分岐から鳥居峠へ下る途中は滑るので要注意!
その他周辺情報 富士見温泉「見晴らしの湯」
前橋荻窪温泉「あいのやまの湯」
北橘温泉「ばんどうの湯」
南郷温泉「しゃくなげの湯」
早朝5:35、黒檜山登山口からスタート!
1
早朝5:35、黒檜山登山口からスタート!
猫岩まで登ってきました。
相変わらず、ヘッデン装着!
1
猫岩まで登ってきました。
相変わらず、ヘッデン装着!
南東の方向がうっすら明るくなってきました。
3
南東の方向がうっすら明るくなってきました。
半分くらい登った辺りから、徐々に樹氷が現れてきました。
4
半分くらい登った辺りから、徐々に樹氷が現れてきました。
登につれて、きれいになっていきます。
1
登につれて、きれいになっていきます。
いい感じになってきました。
2
いい感じになってきました。
140km程先に富士山が姿を見せてくれています。
昼間は見えなくなる事が多いんですよね。
16
140km程先に富士山が姿を見せてくれています。
昼間は見えなくなる事が多いんですよね。
地蔵岳山頂の電波塔軍に朝陽が当たって、ピンクに染まってキレイ!
6
地蔵岳山頂の電波塔軍に朝陽が当たって、ピンクに染まってキレイ!
分岐からekat3さんと二手に分かれました。
ekat3さんは黒檜大神へ!
ekat3さん撮影の一枚です。
7
分岐からekat3さんと二手に分かれました。
ekat3さんは黒檜大神へ!
ekat3さん撮影の一枚です。
こちらも、ekat3さん撮影!
樹氷がパープル!幻想的です。
18
こちらも、ekat3さん撮影!
樹氷がパープル!幻想的です。
ここからは、tianzhong撮影!
黒檜山山頂へ向かう途中!
7
ここからは、tianzhong撮影!
黒檜山山頂へ向かう途中!
光が当たって暖かそうですが、実は寒いんです!
5
光が当たって暖かそうですが、実は寒いんです!
鮮やか〜!
日の出には間に合わなかったけれど、まぁ良いか・・・。
8
日の出には間に合わなかったけれど、まぁ良いか・・・。
黒檜山山頂到着です。
20
黒檜山山頂到着です。
あと10分早ければ、間に合ったのに〜!
4
あと10分早ければ、間に合ったのに〜!
先に到着していた方に撮影して貰いました。
ハイ、ピ〜ス!
24
先に到着していた方に撮影して貰いました。
ハイ、ピ〜ス!
何枚撮っても飽きません!
7
何枚撮っても飽きません!
ビューポイントへ向かいます。
5
ビューポイントへ向かいます。
青空と朝陽を浴びた樹氷!
3
青空と朝陽を浴びた樹氷!
温度計を見てみると、マイナス9℃!
2
温度計を見てみると、マイナス9℃!
高台から見た朝日で〜す!
6
高台から見た朝日で〜す!
ビューポイントに着くと、テン泊の方でしょうか?
テントが一張ありました。
4
ビューポイントに着くと、テン泊の方でしょうか?
テントが一張ありました。
皇海山、一番奥が男体山!手前は足尾の山々です。
4
皇海山、一番奥が男体山!手前は足尾の山々です。
これはどこの山だったかな?
4
これはどこの山だったかな?
武尊山に雲が掛かっています。
5
武尊山に雲が掛かっています。
浅間山の奥に、先週登った黒斑山!
12
浅間山の奥に、先週登った黒斑山!
渋川市の街並みの向こうに榛名山!一番奥が浅間山!
3
渋川市の街並みの向こうに榛名山!一番奥が浅間山!
樹氷の向こうは、足尾から黒保根方面の山々!
4
樹氷の向こうは、足尾から黒保根方面の山々!
初めて見た〜!影赤城(黒檜)
8
初めて見た〜!影赤城(黒檜)
小さな木々は「山のサンゴ」みたい!
7
小さな木々は「山のサンゴ」みたい!
「山のサンゴ」2
それにしても雲一つない空!
4
それにしても雲一つない空!
黒檜山山頂に戻り,またまた登山者の方に撮影をお願いしました。
12
黒檜山山頂に戻り,またまた登山者の方に撮影をお願いしました。
太陽が、大分高くなってきました。
4
太陽が、大分高くなってきました。
青空と樹氷!
朝焼けの筑波山!男体山と女体山がハッキリ見えています。
6
朝焼けの筑波山!男体山と女体山がハッキリ見えています。
日差しがマブシイ!
3
日差しがマブシイ!
ここでekat3さんと合流!
ジャンプで一枚!グッドタイミング!
本日はご来光登山、大成功!ヤッター〜!
15
ここでekat3さんと合流!
ジャンプで一枚!グッドタイミング!
本日はご来光登山、大成功!ヤッター〜!
相変わらず、気温はマイナス9℃!
でも風が強くないので、あまり寒くはありません。
2
相変わらず、気温はマイナス9℃!
でも風が強くないので、あまり寒くはありません。
まぶしいよ〜!
だんだん赤みが取れてきました。
4
だんだん赤みが取れてきました。
青空に樹氷、絵になります。
10
青空に樹氷、絵になります。
ekat3さん、まるで「クマ」
5
ekat3さん、まるで「クマ」
黒檜大神へ移動しました。
2
黒檜大神へ移動しました。
富士山がきれいです。
4
富士山がきれいです。
地蔵岳、小沼越しに関東平野の街並み、その向こうに秩父連山と富士山。
2
地蔵岳、小沼越しに関東平野の街並み、その向こうに秩父連山と富士山。
この後、行く地蔵岳山頂の電波塔群!
2
この後、行く地蔵岳山頂の電波塔群!
ほんと、これは「山サンゴ」のよう!
4
ほんと、これは「山サンゴ」のよう!
さて、ぼちぼち下りましょうか。
4
さて、ぼちぼち下りましょうか。
下りの道はこんな感じ。
でもアイゼンは要りませんでした。
3
下りの道はこんな感じ。
でもアイゼンは要りませんでした。
何やら撮影中のtianzhong!
1
何やら撮影中のtianzhong!
真っ白な黒檜山をバックに、何のポーズ?
4
真っ白な黒檜山をバックに、何のポーズ?
富士山、再び!
だって今日は良く見えるんですもん!
1
富士山、再び!
だって今日は良く見えるんですもん!
振り向いてekat3さん!
今日はサングラスを車に忘れてきました。
3
振り向いてekat3さん!
今日はサングラスを車に忘れてきました。
この後行く、駒ケ岳!
3
この後行く、駒ケ岳!
樹氷と地蔵岳!
日が高くなり、遠くが霞んできました。
1
日が高くなり、遠くが霞んできました。
筑波山もだいぶ霞んでいます。
1
筑波山もだいぶ霞んでいます。
でも、今日は富士山は健在!
3
でも、今日は富士山は健在!
何か、同じような写真ばかりです。
1
何か、同じような写真ばかりです。
上を見上げて一枚!カシャ!
9
上を見上げて一枚!カシャ!
太陽が当たり、マブシイのと暑い事!
2
太陽が当たり、マブシイのと暑い事!
黒檜山を振り返ります。
3
黒檜山を振り返ります。
ekat3さん、こっちを向いて〜!
で黒檜山をバックに一枚!記念撮影!
4
ekat3さん、こっちを向いて〜!
で黒檜山をバックに一枚!記念撮影!
ここを登り切れば駒ヶ岳山頂です!
1
ここを登り切れば駒ヶ岳山頂です!
駒ヶ岳に到着!
枝の間に浅間山!
2
枝の間に浅間山!
富士山が今日は本当に良く見えています。
1
富士山が今日は本当に良く見えています。
霞ヶ浦?渡良瀬遊水地?
まぁ、どっちでもいいや!
4
霞ヶ浦?渡良瀬遊水地?
まぁ、どっちでもいいや!
日光白根山を望遠撮影!
今日が金精道路閉鎖前の最終日曜日!
来週末は道路閉鎖で菅沼登山口からは登れません。
5
日光白根山を望遠撮影!
今日が金精道路閉鎖前の最終日曜日!
来週末は道路閉鎖で菅沼登山口からは登れません。
地蔵岳の電波塔群望遠撮影!
山頂にはまだ誰も見当たりません。
時間が早いですからね!
1
地蔵岳の電波塔群望遠撮影!
山頂にはまだ誰も見当たりません。
時間が早いですからね!
特大霜柱なり!前回ここでグローブを忘れたんです。
2
特大霜柱なり!前回ここでグローブを忘れたんです。
富士山、望遠撮影!
2
富士山、望遠撮影!
長七郎山を眺めるekat3さん!
行きたいのかな?
でも今日は雪が少ないので、長七郎山はパスし地蔵岳ですよ!
3
長七郎山を眺めるekat3さん!
行きたいのかな?
でも今日は雪が少ないので、長七郎山はパスし地蔵岳ですよ!
長七郎山と小沼!
1
長七郎山と小沼!
鳥居峠まで下りてきました。
途中で二度滑って転倒しました。
2
鳥居峠まで下りてきました。
途中で二度滑って転倒しました。
覚満淵!今朝、救急車と消防車がビジターセンターに停車しましたが、すれ違った登山者に聞いたところ、男性が木道から覚満淵に落ちたそうです。大丈夫だと良いんですけど!
4
覚満淵!今朝、救急車と消防車がビジターセンターに停車しましたが、すれ違った登山者に聞いたところ、男性が木道から覚満淵に落ちたそうです。大丈夫だと良いんですけど!
群馬県立赤城公園!
2
群馬県立赤城公園!
鳥居峠からはこんな感じの、霜柱の道を進みます。
歩きづらかったです。
1
鳥居峠からはこんな感じの、霜柱の道を進みます。
歩きづらかったです。
尾根まで登りました。ここから小沼駐車場方面に進みます。
1
尾根まで登りました。ここから小沼駐車場方面に進みます。
前方に次の行く地蔵岳!
1
前方に次の行く地蔵岳!
湖面に太陽が反射!
2
湖面に太陽が反射!
小沼駐車場脇のベンチで小休止!
2
小沼駐車場脇のベンチで小休止!
八丁峠までは、車道を少々歩きます。
1
八丁峠までは、車道を少々歩きます。
地蔵岳への木の階段!地蔵登山開始!
一体何段あるんでしょうか?
2
地蔵岳への木の階段!地蔵登山開始!
一体何段あるんでしょうか?
会談が終わり、九十九折りを過ぎると長い木道、この先が山頂です。
1
会談が終わり、九十九折りを過ぎると長い木道、この先が山頂です。
男体山山頂!望遠撮影!
1
男体山山頂!望遠撮影!
小沼と小地蔵岳、長七郎山が見えます。
3
小沼と小地蔵岳、長七郎山が見えます。
電波塔が近づいてきました。
地蔵岳山頂、間近!
1
電波塔が近づいてきました。
地蔵岳山頂、間近!
地蔵岳の名物、電波塔群!
2
地蔵岳の名物、電波塔群!
約30分で地蔵岳山頂に到着!
6
約30分で地蔵岳山頂に到着!
浅間山!今日は噴煙は上がっていない様ですね!
8
浅間山!今日は噴煙は上がっていない様ですね!
大沼と黒檜山!
本日歩いた、黒檜山〜駒ヶ岳〜鳥居峠までの尾根!
3
本日歩いた、黒檜山〜駒ヶ岳〜鳥居峠までの尾根!
谷川連峰、武尊山も雲がなくなりハッキリ見えます。
2
谷川連峰、武尊山も雲がなくなりハッキリ見えます。
武尊山、右に笠ヶ岳と至仏山!
3
武尊山、右に笠ヶ岳と至仏山!
燧ケ岳!望遠撮影!
6
燧ケ岳!望遠撮影!
至仏山望遠撮影!
4
至仏山望遠撮影!
今年縦走し、chiiさんと会った武尊山!
4
今年縦走し、chiiさんと会った武尊山!
どこの山か不明!
2
どこの山か不明!
谷川岳!
谷川連峰!
再び黒檜山っと大沼!
2
再び黒檜山っと大沼!
駒ヶ岳!奥は足尾、日光方面!
2
駒ヶ岳!奥は足尾、日光方面!
関東平野の奥は秩父連山と富士山!
1
関東平野の奥は秩父連山と富士山!
うっすら筑波山!
2
うっすら筑波山!
谷川連峰!群馬と新潟の県境(分水嶺)です。
3
谷川連峰!群馬と新潟の県境(分水嶺)です。
榛名山と浅間山!
3
榛名山と浅間山!
さーて、山ごはんの仕度をしますかね〜!
5
さーて、山ごはんの仕度をしますかね〜!
地蔵岳山頂より180度パノラマ撮影!
2
地蔵岳山頂より180度パノラマ撮影!
地蔵岳山頂より120度パノラマ撮影!
1
地蔵岳山頂より120度パノラマ撮影!
本日の山ごはん!
ワンパターンのカレーうどん、tianzhongの手作りポテトサラダ!カレーうどんはhappinessさんの指摘により、1玉です。
でも、もう「おにぎり」も1個食べてしまいました。
7
本日の山ごはん!
ワンパターンのカレーうどん、tianzhongの手作りポテトサラダ!カレーうどんはhappinessさんの指摘により、1玉です。
でも、もう「おにぎり」も1個食べてしまいました。
赤城神社を上から撮影!
いつもの撮影ポイントは、今日は通りません!
2
赤城神社を上から撮影!
いつもの撮影ポイントは、今日は通りません!
谷川連峰!
電波塔群!
そろそり準備をして下ります。
浅間山も見納め!
2
そろそり準備をして下ります。
浅間山も見納め!
これはどこを撮影したのやら?
1
これはどこを撮影したのやら?
こんな感じの下りです。
2
こんな感じの下りです。
先行するtianzhong!
少々前に滑って転倒したばかり!
1
先行するtianzhong!
少々前に滑って転倒したばかり!
地蔵岳登山口手前を石碑の道方面に曲がって、大沼湖畔を目指します。
2
地蔵岳登山口手前を石碑の道方面に曲がって、大沼湖畔を目指します。
逆さ黒檜と駒ヶ岳!
7
逆さ黒檜と駒ヶ岳!
地蔵岳!
本日歩いた山々を120度パノラマ撮影!
1
本日歩いた山々を120度パノラマ撮影!
湖畔の道を、黒檜山登山口に向け進んでいきます。
1
湖畔の道を、黒檜山登山口に向け進んでいきます。
途中、キャンプ場があります。トイレ・炊事場もあり何と無料なんです。夏場は混雑しています。
2
途中、キャンプ場があります。トイレ・炊事場もあり何と無料なんです。夏場は混雑しています。
到着!
今日も一日、お疲れ様!
2
到着!
今日も一日、お疲れ様!

感想

今回はekat3さん同行で山あそび!
黒檜山、駒ケ岳、地蔵岳、荒山の縦走を計画し、車2台体制で、姫百合駐車場に集合し、1台を駐車しもう1台で黒檜山登山口駐車場に向かいました。
準備を終え黒檜山登山口からスタート!
前回、雪雲で日の出はお預けでしたが、今回は黒檜山山頂よりバッチリ見ることができました。昨日の雪で樹氷も復活!
折角なので、雪山を満喫しっようと言う事となり、地蔵岳までと計画を変更!
初冬という事もあり、空気が澄み展望はことのほか良好でした。
残念ながら、日の出の時間を少し回ったところで山頂到着となりましたが、満足のゆく一日でした。
ビューポイントからは谷川岳、武尊山は雲に覆われていましたが、地蔵岳山頂からは雲もなくなり大展望でした。
こんな眺めは、一年を通してもめったにお目に掛かれません。
地蔵岳山頂では、風も殆どなく正午近くになっても「富士山」や「筑波山」がハッキリ見えていました。
今回が今年の忘年登山なるのかな?
年末時間が取れれば、もう一度今年の登り納めをしたいものです。
毎年の事ですが、登り納めと登り始めは、「ホームグランドである赤城山」これで決まりでしょう!
ekat3さん、来年もお互い健康維持の目的で、一緒に楽しい山あそびをしましょうね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1624人

コメント

早起きはやはり得ですね
こんばんはtianzongさんekat3さん

桃色に染まった霧氷の木々がとてつもなく綺麗!
やはり雪は無いけど行かれてほんと良かったですね(^-^)
赤城名物のコワーイ道路凍結も無いし

しかしtianzongさんの跳躍力は凄いです お若い! 見習わなければなりません
ekat3さんの後ろ手の写真も味わい深いです(^.^)

駒ヶ岳の階段が滑りそうで怖いのでもっと雪がついたら自分達も同じコースで廻ってみたいです

お疲れ様でした!
2015/12/20 20:58
Re: 早起きはやはり得ですね
meniaobaさん、こんばんは!
早朝登山はいいですね。
前回、山頂が雪雲の中で日の出が見られなかったので、リベンジしました。
今日はあまり風もなく、気温は低かったものの良いコンディションでした。
あと、10分早ければ本当は良かったんですけどね!
前回は山頂で日の出を待ち、風邪をひいてしまったので、丁度良かったのかも知れません。
雪深くなったら、是非赤城にお越しください!
でも、meniaobaさんには少々物足りないかも知れませんがね・・・。
2015/12/20 22:36
tianzhongさん ecatさんお疲れさまです!
樹氷と青空、眩しい日の出、とても綺麗です*影赤城おもしろいです!素敵な写真ありがとうございます ('∀'*)

私はこの日、末っ子の大会で華蔵寺公園のテニスコートにいました。好天気の赤城山、誰か登ってるんだろーなーと眺めていました(^Д^)

カレーうどん 美味しそうですね!
tianzhongさん、わたしが指摘したのは
「激辛カレー」の食べ過ぎデスヨ(*´艸`)
刺激の強いものは胃に負担がかかりますからね( ̄~ ̄;)

私は 冠雪で遠のいてますので
tianzhongさん 冬の赤城山レコ
おねがいいたしまーす♪
2015/12/30 0:02
Re: tianzhongさん ecatさんお疲れさまです!
happinessさん、コメントありがとうございます。
気が付きませんで、返事が遅くなってしまいました。
今年も赤城山、通いますよ〜!
黒檜の樹氷は綺麗ですからね。
冬は寒いので、激辛カレーが暖まるんですよね!
大した写真は撮れませんが、中には良いのが1枚や2枚はあるでしょう。
素人写真ですが、楽しんで頂ければ嬉しいです。
暖かくなったら、赤城に来てくださいな・・・。
2016/1/10 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら