近畿

中尊寺
天候 曇り一時晴れ
アクセス
法隆寺の東駐車場の一角に法隆寺iセンター(観光案内所)があります。そこで情報収集してから出発。たまたま知っている運転手さんの観光バスが止まっていました。
南大門に一直線に続く松並木。両側にお土産屋さんなどがあります。
法隆寺の南側の塀沿いのみち。
東側塀沿いの道。
天満池。下の池は涸れてました。
毛無池。自然散策うるおいの道はここで右左に分かれます。今日は右のゴルフ場の中の道を登ります。右は自然道、左は舗装道です。
丁石。池の横から松尾寺の本堂までの丁石があります。丁石の間隔はほぼ100m位です。
道標。自然観察うるおいの道の道標です。
松尾寺あたりが少し不鮮明です。
道標。自然観察うるおいの道の道標です。
松尾寺あたりが少し不鮮明です。
山道は落ち葉で埋められています。
古の道標もあります。
松尾寺に入ります。我々は手前の七曲道の分岐で道を間違えて、時間ロスをしました。
松尾寺の南惣門です。
重文の本堂です。
松尾寺は真言宗醍醐派の別格本山。本尊は千手観音。開基は舎人親王と伝えられています。日本最古の厄除け寺といわれ、多くの参拝者で賑わうお寺だそうです。
重文の本堂です。
三重塔。明治21年の再建。
伽藍の中にはバラ園もあり、バラの名所としても知られています。
三重塔。明治21年の再建。
松尾寺の上にある松尾山神社。
ここからは奈良盆地が見えます。
三重塔に降り、塔の横から切通しを抜けると、近畿自然歩道に出合います。あとは尾根道を行きます。
この矢田丘陵は矢田山遊びの森として整備されているようです。
この矢田丘陵は矢田山遊びの森として整備されているようです。
尾根道は黄葉がきれいでした。
松尾山山頂はNHKのテレビ塔があり、その裏に二等三角点松尾山がある。残念ながら眺望には恵まれない。
展望はここから更に北上した国見台というところが良いそうです。iセンターで戴いた地図には奈良盆地のほぼ全域が見渡せると書いてあります。
山頂で昼食後、近畿自然歩道を下って来ました。この自動車道が自然散策うるおいの道です。
舗装道路を歩くのが嫌なので、地図上の破線道を歩くことにしました。iセンターで聞いた時は何か曖昧なご返事でしたが、この森は法隆寺の寺領なのでしょうか?
山道を下って来たら鈴なりの柿の木に出会いました。
A子さんはフルーツ大好き。
行きに毛無池辺りから見えた仏塚古墳。
6世紀末頃の「方墳」です。
行きに毛無池辺りから見えた仏塚古墳。
6世紀末頃の「方墳」です。
うるおいの道を天満池まで戻り、ここから三塔いにしえの道を歩きました。最初に行くのが法輪寺の三重塔です。太子の皇子山背大兄王らにより建立されました。
法起寺への途中に聖徳太子の皇子山背兄大王の墓所といわれる「岡の原」の丘陵がある。
法起寺遠望。現存する最古の三重塔だそうです。
中宮寺
東伽藍(夢殿)
東大門
法隆寺五重塔

感想

近畿自然歩道の金剛生駒ふれあいルートが通っている松尾山に、斑鳩町の自然散策ふれあいの道を利用して登って来ました。
法隆寺近辺に来るのはほんとに久しぶりです。
観光案内所でいろいろ教えて戴き、法隆寺の周りを半周して山に向かう。地図で見るとゴルフ場の中を通るようだが、実際1ホールが道の外に設置されている。
山道は落ち葉を敷き詰め、丁石と道標が松尾寺に導いてくれる。
松尾山の山頂はテレビ塔で占められ、ゆったりできませんでした。帰宅してから調べたらもう10分程先に展望台があるようでした。残念。
近畿自然歩道は東海自然歩道と比べると、歩く機会は圧倒的に少ないので、これから研究しようかなあ。歩き易い道でしたよ。
自動車道の自然散策うるおいの道を避け、山道を下りました。
街にでてからは斑鳩町の6つの散策ルートの2つ目「三塔いにしえの道」を歩き、法隆寺に戻って来ました。