記録ID: 780917 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

百尋の滝を目指して!川苔山

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー takutar
アクセス
行き:新宿駅⇒奥多摩駅=(西東京バス:260円)⇒川乗り橋バス停
帰り:古里駅⇒青梅駅⇒新宿駅
※行きの新宿駅⇒奥多摩駅間(ホリデー快速おくたま号)は、途中拝島で車両を分割(1〜6号車と7〜10号車)します。奥多摩に行く場合は、1〜6号車のいづれかに乗って下さい。

S川乗橋バス停08:5109:32細倉橋10:15百尋ノ滝10:2511:35足毛岩の肩12:08川苔山13:3513:47曲ヶ谷北峰13:57狼住所15:00赤杭山(赤久奈山・笹平ノ峰)15:34川井駅分岐16:11川苔山登山口(赤久奈山経由)16:16古里駅G
※川苔山で昼食。
コース状況/
赤杭尾根は、道が狭い上に落ち葉が結構堆積してます。また、川井駅分岐を過ぎた後に土砂が堆積したトラバース的な上に落ち葉が積もっている箇所があるので十分注意して歩いて下さい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ(インナー・ミドル・防水) 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 コッヘル アルコールバーナー 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 ストック カメラ(コンデジ・一眼)

川苔山に向けて出発です!
若干紅葉が残ってますね。
細倉橋です。左上に見える茶色い建物がトイレです。
このような小さな滝が何箇所かあります。
落ち葉が結構堆積してます。歩く時注意。
目的の百尋の滝に到着。
間近まで近寄って見れるのでなかなかの迫力!
このような木の橋を何度か渡っていきます。
木の間からの青空。天気いいですね。
日向沢の峰に行く人が多いようですが、自分は足毛岩の肩に向かいます。
一旦下ります。
沢を渡って上り返すと足毛岩の肩に到着。大ダワ・鳩ノ巣駅方面へのルートは通行止めになってました。
こんな感じでロープが張ってあります。
目の前にあるのが川苔山か?
っと思って登ったら、また登りだった・・・。
そして、やっと川苔山山頂!苔が乗になってる。
北西から南西にかけて視界が開けてます。
なかなかの展望。
この日は天気がよかったので、富士山も見えました。
ここにも通行止めの注意書きが。
山頂はこんな感じ。ベンチが3個あり、なかなか広いです。しかし、この日は冷たい風が吹いてて寒かった・・・。
日陰には雪が残ってました。寒い訳です。
古里駅には、日向沢の峰方面に向かいます。
鳩ノ巣駅と古里駅の分岐。古里駅には左の道に進みます。
古里駅は右の道になります。
木に囲まれた狭い道を進みます。
抜けると広い下り坂になります。
狼住所。手書きだ・・・。
さらに下っていきます。
こんな道幅の狭い所も。風を遮るものが少ないから寒い・・・。
木が倒れまくり。
日陰には霜柱が大量に。
りっぱに成長しとる。
こんな砂利道を進みます。
途中、ちょっとだけ展望のいい場所があります。
赤杭山山頂!
っといっても何も無い・・・。展望もありません。
また、木々の間を進みます。風が来ないからありがたい。
古里駅と川井駅の分岐です。
この辺は、落ち葉が多い。
今回の山行で一番慎重になった箇所。トラバース的な上に落ち葉も堆積して結構滑りやすい。
無事通過して、あとは木々の間を進みます。
登山口に到着。
古里駅到着。この反対側にもう少し大きい古里駅があり、トイレもそちらにあります。お疲れ様でした!

今年最後の山行として、川苔山を選んでみました。前に一度鳩ノ巣駅から登ったことがあったので、今回は百尋の滝も見たかったので川乗り橋からのルートを選択。下りは、鳩ノ巣駅だと前回と同じになるので赤杭尾根経由で古里駅に向かうルートにしました。
 基本的に多くの人が登っているだけに道も明瞭で歩きやすいです。但し、時期的に落ち葉が結構堆積している箇所があるので注意して歩きました。百尋の滝は、目の前まで近づけるのでなかなか迫力がありました。川苔山山頂から富士山が見えることを知らず、ここからも見えることに少し驚きました。いい天気に恵まれましたが、時折かなり冷たい風が吹くので結構寒かったですね。下りの赤杭尾根は、これまた落ち葉が結構堆積していて結構集中力を要しました。特に、トラバース的な箇所はちょっと怖かったですね。
 今回は12月という寒い時期に歩きましたが、実際に歩いた感じだと新緑の季節や紅葉の時期に歩くといい感じかなと思いました。機会があれば、また歩いてみたいと思います。