記録ID: 780995 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

静かな黒金山(青笹〜牛首ノタル〜大ダオ〜徳和)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー kubo_daita(CL), その他メンバー1人
天候上々(そこそこ雲が出てるけど青空広がる)
アクセス
●円川バス停
 中央道勝沼IC〜東山東部広域農道(フルーツライン)〜国道140号(御坂みち)

S円川バス停06:5009:05林道出合09:1010:45牛首ノタル11:15黒金山12:2512:55大ダオ13:0014:15砂防ダム15:07乾徳山登山口(オソバ沢ルート)15:07乾徳山登山口バス停G
●青笹〜牛首ノタル
林道出合までは破線ルートだが、全体通して道は明瞭。
林道出合および牛首ノタルからの眺めは良好。

●牛首ノタル〜黒金山
樹林帯の登り。
雪あり固まって滑るも軽アイゼンなくても問題ないレベル。
ただし結構キツイ。

●黒金山〜大ダオ
尾根広く道が不明瞭な箇所もあり。
テープや標識を見失わないように。
迷ったら地形図で確認。
大ダオからの眺め良好。

●大ダオ〜徳和
沢沿いを下る。河原なので足元よりもテープが頼り。
何度も渡渉あり。どこでも渡れる訳ではないので、ルートは大事。

●徳和〜円川
乾徳山登山口からバスで移動
15:39〜16:06:200円
コース状況/
・危険箇所はないでしょう。

6時。フルーツラインからの甲府の街。
国道140号の円川バス停に駐車。白沢峠から倉掛山へと向かう方から黒金山の情報を収集。
笛吹川にかかる赤い橋を渡り左折。青笹川に沿って登ります。
登山口から牛首ノタルまでCT3時間半、黒金山まで4時間。
林道出合までは破線ルートですが、道は明瞭です。
一般登山道と言っても良いくらいの道。
天気にも恵まれ気持ち良く進みます。
2時間ちょいで林道出合。乾徳山を東側から確認。今日はぐるっと乾徳山の西側に廻って下山する予定です。
複雑に連なる山々が何だか良い感じ。
林道終点に車なし。牛首ノタルを目指します。
林道出合から30分ほどで開放的な雰囲気に。
振り返ります。大菩薩からの小金沢連峰、と富士山。
ササ原下展望台と言う場所です。
左のもさっとしたのが目指す黒金山。右の尖がりが牛首で、その間が牛首ノタル。
富士山と乾徳山。
スタイル抜群。やっぱり見えると嬉しくなっちゃう。
石楠花のトンネル。
だいぶ近くなってきた黒金山。
またまた、富士山と乾徳山。
牛首ノタル。西沢渓谷へ向かうことも出来ます。
樹林帯の最後の登りは結構きつかった。
足元は白く固まってますが、持ってきた軽アイゼンは使わず。
黒金山山頂に到着。北西側が開け、まずは目の前にドカーンと国師ヶ岳と北奥仙丈ケ岳。
金峰山の五丈岩が見える。
北の方は、ちょっと雲がかかった甲武信ヶ岳と平らな破風山から雁坂嶺と水晶山くらいまで。
白い仙丈ケ岳と黒い甲斐駒。
間ノ岳と北岳。北岳の手前は鳳凰三山。右には地蔵岳のオベリスクもクッキリ。
赤石岳と悪沢岳。
パノラマで。左の奥に南アルプス、右端は雁坂嶺。
陽は暖かいんだけど、風が強く長居できません。
黒金山は山梨百名山です。山頂で本日初めて人と遭遇。昨日から甲武信ヶ岳〜国師ヶ岳と歩いて来たペアの方たちも初めて人と遭遇したとか。
下山は乾徳山へ向かわずに大ダオに向かいます。
尾根広く迷いやすい破線ルート。しっかりテープや標識を確認。
色んな標識があるも、全ては揃わず所々抜けがちなのが残念。
少し北側に引き込まれそうになりましたが修正。地形図あった方が良いでしょう。
素晴らしい眺めの大ダオ。
ゴトメキ経由で国師ヶ岳とつながってます。
乾徳山を西側から眺め、富士山を正面に見て下ります。
振り返る大ダオと青空。
林道に出るまでも破線ルート。沢沿いに下れば良いんだけど、何度も渡渉があるんで、強引に進むのは危険だと思います。
踏み跡が薄かったりテープが少なかったり。注意深く先を見て進みましょう。
砂防ダムを越え林道に出ちゃえば下るだけ。
乾徳山登山口まで下りて来ました。乾徳山を囲む周回が完了。

当初は、黒金山からは西沢渓谷へ下ろうかと思っていたけど、
乾徳山を囲む周回コースってのが渋そうだと思い歩いてみました。
車だと難しい周回もバスを使うことで上手に完成。

誰にも会わないかと思ってたけど、黒金山にて唯一の遭遇(2名)あり。
全体的に人が少ない静かな山行を堪能できるコースだと思います。