記録ID: 781472 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜景信山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー suitosuito
アクセス
行き…10:35 高尾駅1番バス停(陣馬高原下行き)→陣馬高原下バス停
帰り…15:10 小仏バス停(JR高尾駅行き)→JR高尾駅

S陣馬高原下バス停11:1411:30陣馬新道登山口11:3112:18陣馬山12:3912:52南郷山13:02奈良子峠13:10明王峠13:17底沢峠14:05景信山14:0714:18小下沢分岐14:38景信山登山口14:4214:48小仏バス停14:49ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

1番バス停から陣馬高原下行きに乗ります。
陣馬高原下バス停の温度計は2℃!寒ー。
バス停向かいにベンチとテーブルがあるので、落ち着いて支度ができます。
しばらくは舗装路をがしがし進みます。
沢沿いなので気分よく歩けます。(真夏以外…)。
ハイキングコースへ入ってからもしばらくは沢沿いで、穏やかで気持ちのいい道を進みます。
沢から離れると傾斜が少しキツめになってきます。
落葉した木々の隙間から空がすこーんと見えるのが嬉しい。
山頂まであと少し。
陣馬山に到着。
富士山もてっぺんだけ姿を見せてくれました。
富士山をズーーーム。
陣馬山は広い山頂から大きな空が眺められて、本当にいい山です。
明王峠へ向かいます。
日陰には霜柱。
明王峠までとても快適な道。
明王峠に到着。
英語表記もあります。
景信山まで小さくアップダウンを繰り返しながら進みます。
ススキの穂先はもうくるんくるんに丸まってました。
トレラン大会でたくさんの方が走っていました。
冬の空っていいですねー。
景信山に到着。
ここからも広い空がどーんと見えます。
かざぐるまみたい。
景信山から小仏バス停への道は、雰囲気のいい道がしばらく続きます(真夏以外…)
秋の名残が!
緩急を繰り返して下りていきます。
登山口に到着。
舗装路を歩き出した途端、真っ赤な色が目に飛び込んできました。
きれいだなぁ…
バス停まで少しだけ舗装路歩き。
沢の音と一緒に歩きます。
奥の方に白い月が見えました。
木々はオレンジ色。
小仏バス停に到着。
トイレ裏に水道があって、雪の時期はここでアイゼンとスパッツの泥を落とせます。
見慣れないバスが!と思ったら、小仏バス停と京王線の高尾登山口駅を結ぶ、新路線のバスでした。
正面には温泉マーク。これに乗って新しく出来た温泉もいいなぁと思いつつ、JR高尾駅行きのバスで帰路につきました。

遅めに起きた休日の定番になっている陣馬山へ出かけてきました。
陣馬高原下バス停の新ハイキングコースから登ったのですが、ここは昨年、関東に降った大雪の時に序盤から道がめちゃくちゃになっているのを見て以来、なんとなく足が遠のいていたルートでした。
でも久しぶりに歩くこのコースは歩きやすく快適で、山頂まで楽しく歩く事が出来ました。
景信山までとバス停までの道のりも初冬の景色が広がっていて、来て良かったなぁと思える一日になりました。