記録ID: 781839 全員に公開 ハイキング甲信越

絶景とスリルが楽しい岩殿山(大月駅-岩殿山-高ノ丸-お伊勢山)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー tabidoriyashizoo
天候
アクセス
■往路
JR中央本線 大月駅
■復路
大月西小学校前バス停より大月駅行きバス(200円)
<富士急山梨バス>

S大月駅08:1208:26岩殿山登山口09:02岩殿山09:1009:58天神山10:0710:24稚児落し10:4110:57笹平(モルドコ)11:07向山(向ウ山)11:29トズラ峠11:5712:19高ノ丸12:27サクラ沢峠(ガンゾノ峠)13:09遅能戸バス停13:52端倉峠14:15真木お伊勢山14:5515:15ゴール地点G
コース状況/
■兜岩周辺の鎖場は距離は短いですが、南側は切れ落ちていて足場が狭いので慎重に。各鎖場には迂回路があります。
■稚児落し〜トズラ峠〜サクラ沢峠は道標が少なく、山と高原地図では高ノ丸付近が破線ルートとなっています。落ち葉が堆積しているものの比較的踏み跡は明瞭です。
■トイレは岩殿ふれあいの館、お伊勢山の大神社にあります。

登山口に着きました。大月駅から徒歩15分です(t)
岩殿山は初挑戦のyashizooです。いってきま〜す(y)
「岩殿山ふれあいの館」。秀麗富嶽十二景の写真館があります(t)
立派な建物で岩殿山の天守閣かと思いました(y)
ひたすら階段を登っていきます(t)
山頂からの富士山が楽しみです(y)
揚城戸跡。自然石の城門です(t)
岩殿山の頂上に到着しました。本当の山頂は少し離れたところにありますが展望はありません(t)
ヤッホー。634mはスカイツリーと同じ高さ(y)
山頂からは山並みの奥に富士山が見える構図です(t)
良き眺めです(y)
久しぶりに文句なしの天気です(t)
青空に真っ白な富士山が輝いて見えます(y)
山頂は真っ白ですが、雪は少なめ?(t)
今年の冬は暖冬なのかな?(y)
ジオラマモードで撮ると中央線が鉄道模型みたいだ(t)
鉄塔ちゃんもかわいい(y)
稚児落し分岐から正面の兜岩方向に進みます(t)
兜岩の鎖場。鎖と足場を使ってよじ登ります(t)
久しぶりの山歩きのせいか、体が重たくて苦戦しました(y)
鎖、手摺、ロープと続きます。足場はしっかりしていますが幅が狭いので慎重に(t)
アスレチックの様な感じです。ちょっとスリリングな所です(y)
兜岩から少し歩くと天神山です(t)
所々視界が開けます。手前は高川山(t)
巨大な一枚岩の稚児落し。(t)
稚児落しの上まで来ました。眺めが良く休憩適地です(t)

下を覗くと標高以上に高さを感じます(t)
高度感バッチリ。楽しいコースです(y)
笹ロードをてくてく(y)
ルート上に何本も鉄塔がありました(t)
吸い込まれそう(y)
初めて見かけた、大月市の富士山景勝地の案内板(t)
かわいいクッピーちゃんも一緒です(y)
案内板の地点からの富士山(t)
案内板の通り良き眺めです(y)
トズラ峠で舗装林道と交差します。林道建設時に資材置き場だったような広場があります(t)
こちらで温かい紅茶を飲んで休憩しました(y)
木々の間をすり抜けます。カサカサ落ち葉が気持ちいい(y)
本日最高地点の高ノ丸(782m)。疎林に囲まれて眺望はありません(t)
手書きの山頂標識がいい味出ています(y)
桜沢峠。なぜか同じような道標が2本立っています(t)
金山民宿村からお伊勢山までは車道をてくてく歩きます(t)
車道歩きが堪えました(y)
子安宮沢神社の境内を通ります(t)
気温が低いのか昼を過ぎても草が凍ったままです(t)
一面霜で真っ白でした(y)
橋倉鉱泉。最近休業となってしまったようです(t)
残念ですね(y)
お伊勢山に到着です(t)
富士山は見えるかな?(y)
富士山は雲隠れ寸前(t)
念力を送りましたが雲はどいてくれませんでした(y)
少し下って大神社(t)
早咲きの紅梅が綻んでいました(t)
冬を通り越して春が来たようです(y)
ゴール地点の大西小学校前バス停です(t)
今日もよく歩きましたね。おつかれさまでした(y)

岩殿山とお伊勢山。実はどちらも秀麗富嶽十二景の八番山頂です。今回はこの二山を縦走しました。といっても後半はほとんど舗装路のウォーキング。

岩殿山は3度目ですが、以前は前泊のおまけで夕方登ったので朝は初めてです。ここのところ休日は雨に祟られてなかなか山へ行けなかったのですが、青空に聳える富士山を眺めると晴れ晴れとした気分になりますね。

絶景の岩殿山をあとに低山らしからぬ高度感が味わえる兜岩や稚児落とし、静かな木漏れ日の中を歩く笹平から高ノ丸、古道の雰囲気が残る峠越えの路と変化のあるコースでした。

久しぶりの山歩き、岩殿山へ出かけてきました。
岩殿山は大月駅を通る度、いつも気になっていましたが、やっと訪れることができました。

ガイドブックなどで岩場や鎖場がある事は知っていましたが、実際に歩いてみると、思ったよりも大変でした。岩場では鎖を使って登るのに苦労し、切り立った崖の下を見ると足がすくんでしまいました。
でもスリルがあってとても楽しかったです。

最近は山に行こうとするとお天気が悪くなり、お天道様にすっかり見放された様な感じでしたが、この日は一日中青空の下、キレイな富士山にも会えてよかったです。