記録ID: 782006 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

円山⇒荒井山⇒大倉山⇒三角山+大通公園

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー mikasaoya
アクセス
地下鉄円山公園駅起点に周回+大通公園にてサッポロホワイトイルミネーションを見ながら散策

Sスタート地点15:5116:20円山16:2817:26荒井山17:3517:55大倉山17:5718:21三角山18:2319:28ゴール地点G
コース状況/
雪が踏み固められた部分での軽アイゼンは必須でしたが,通常のルートでは危険個所等はありません。
今回歩いた中で,通常は使われないと思われるところを歩いています(荒井山へ登りと三角山からの下りです)ので,GPSのログは参考になりません。(特に,三角山からの下りは,スノーシューのトレースが宮の沢口への通常のルートを外れても安易に跡を追ってしまいましたが,宮の沢口への通常のルートを下るべきだったと反省をしています。)

歩き出しは地下鉄丸山公園駅(円山バスターミナル)から。
円山入口。
日の入り(16:01)から30分,まだ明るさが残っている。
円山山頂。風もなく穏やかだが,気温は下がってきているよう。
市街地を望んで。
ここで軽アイゼンを装着。
直進して,動物園側に。
暗くなり,案内標識の文字はかろうじて。
舗道まで出て,街灯が明るい。
舗道歩きは軽アイゼンを外して。
動物園前を通過。
荒井山の入口は通過。
大倉山バス停に向かう途中にある荒井山展望台への入り口。一人分の足跡アリ。
ヘッドランプに「荒井山展望台」への矢印看板が浮かび上がるも,足跡はなくなった。
前写真の位置から進んで,積雪が深くなってきて遊歩道が不明になったので,強引に直登。ジャンプ台側からの踏み後に合流。踏み跡は数人分かな?
荒井山山頂。
大倉山ジャンプ競技場方向にはしっかりとした踏み跡。
大倉山ジャンプ競技場。
大倉山山頂(ヘッドランプの明かりだけではよくわかりませんが)。
大倉山山頂から市内方向。
ここでカメラのバッテリー切れ。
三角山山頂へ,東屋の横を通過。(スマホカメラ)
三角山山頂(スマホカメラ)
三角山山頂から市内方向(カメラを温めていたので,バッテリーがやや復活)。
ここも,風もなく穏やか。
三角山から下山途中。宮の沢口方向にスノーシューの跡が。これをたどって下山。
サッポロホワイトイルミネーションを眺めに,大通公園で下車。
駅前通りすすきの方向。
大通公園

例年,仕事に帰りに立ち寄っていた大通公園のホワイトイルミネーションでしたが,今年は状況が変わったため,訪れていませんでした。ただこれを見るためだけに出かけるのも時間がもったいない思いもあり,ついでに春であれば花見のコースを歩いてみることに(このように考えていたところ,mikuriさんとEi-taroさんのレコが出されましたので,参考にさせていただきました。ありがとうございます。)。
舗道部分を除いては大倉山山頂部で男性一人とスライドしただけで,円山,荒井山,三角山のいずれも無人,滞在時間は数分づつでしたが,静かに夜景を眺めることができました(GPSログで荒井山の滞在時間は15分もありますが,ログの乱れです。)。
本来の目的のホワイトイルミネーションは今年からリニューアルされ,昨年までのライラックやスズランのオブジェがなくなったのは寂しい気もしましたが,青を基調にした大きなオブジェが雰囲気を変えています。
山歩きも含めて,楽しい夜間ハイクでした。