記録ID: 782454 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー kokusai1981
アクセス
行き:新宿から青梅から軍畑
帰り:御嶽から青梅から新宿

S軍畑駅08:0008:30高源寺09:20常福院09:30高水山09:50岩茸石山10:0010:30惣岳山10:4012:00御嶽駅G
コース状況/
霜がとけてところどころ濡れていたが特に問題はなかった。

軍畑駅。ここでトイレに行ってから出発。
駅から出て左側の道路を進みます。
道路沿いに進むと平溝橋が見えてきます。そこを左へ。
しばらく進むと登山口の看板が見えてきます。ここを右へ。
高源寺を過ぎると本格的な登山道に右に砂防ダムがそびえたっています。
高水山常福寺へ。
巨大な木でできた刀が祀られていました。
高水山山頂。
岩茸石山へ行く途中。急な岩場が続きます。
岩茸石山から奥多摩の山々を眺望。
岩茸石山山頂。
惣岳山にある青渭神社です。金網に囲まれたデスマッチのような?神社です。
惣岳山山頂。山頂は広いですが眺望は望めません。
登山道を出ると慈恩寺にでます。
下山してすぐの所に御嶽駅があり。アクセスは非常に良いです。

天気が良ければどこかの山に登りたいと思って、3,4時間で登れる山を探して今回この高水三山を選択しました。
 新宿から電車で軍畑駅へそこから登り始めました。今年は雪も降らず暖かい日が続いていますがさすがに12月下旬。朝は防寒着が必要でした。それでも登山開始1時間すると急登が続き暑くなり防寒着を脱ぐことに。
 登山開始1時間30分で1番目のピーク高水山へ。雪もなく快晴でした。すぐに次のピーク岩茸石山へ岩茸石山へは岩場の急登がありちょっとした岩登りが楽しめます。岩茸石山で奥多摩の山々を眺めながら休憩をとって最後のピークへと向かいました。
 岩茸石山から30分程で惣岳山へ山の山頂というよりも神社の広場といった感じの山頂でした。眺望は全く見えません。ここで昼食(カップラーメン、コーヒー)御仲も満腹になったところでラストスパートで下山、御嶽駅に到着しました。
 これが今年最後の登山のつもりでしたが。駅で地図を見ていると今度は御岳山や日の出山も登りたくなりました。もしかしたら年内に登るかもしれません。