記録ID: 782574 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山の自然を守る会 月例清掃登山

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー SONONAOari38mizui800, その他メンバー20人
天候
アクセス

S黒栂谷道分岐09:4710:30五合目(千早本道)10:52八合目(千早本道)10:5311:05九合目(千早本道)11:21山頂広場12:4213:00お花畑13:0113:08水場13:0913:34カトラ谷分岐13:55黒栂谷道分岐13:5614:08金剛登山口バス停14:09ゴール地点G

個人装備 火バサミ ビニール袋

毎月第3日曜日は「金剛山の自然を守る会」定例清掃登山の日です。とりあえず、登山口バス停前の一休茶屋にて集合・点呼です。
この寒いのにビール飲んでるのが居る(-"
さて、準備完了。行動開始です(^^)
千早本道へと向かいます。
このダブルストックの方、会長さん。
なんか知りませんが、、、ザックに旗を刺されました(-"
さて、階段の始まりですね。
普段は登ろうとも思わないんですけど、しかたあるまい(-"
ヒロさん、何を狙ってはりますかねぇ。。。
とりあえず2合目でウェア調整。やっぱ暑いなぁ。。
本道側溝の落ち葉掃除も頑張ります。
この季節はキリがない気もしますけどね、、やっとかねば。。
道が荒れるしね。。。
老若男女(^^) おっとぉ。。。。
会長さんを先頭に、、(と見えるショット)
テクテクと火ばさみ、ポリ袋を手に登ります。。
(おもに下りで)お世話になってる千早本道。
自衛隊道を登るってーと。。
霧氷が付くとキレイなんですけどねぇ。。。
日陰にちょいと残雪もありましたが、、
まぁ、今年は暖かいですね。
んで、山頂、捺印所向かいの詰所に到着です。
無風・快晴のゴミ拾い日和でした。
これからは雪が積もるのでゴミが隠れてしまうんですよねぇ。。。
山頂広場付近を捜索中の林隊員です(^^)
ari38隊員も同じく。
ってるところで、そろそろ今月の作業完了かな。
はいよっ!集合写真(^^)
お疲れさまのサンドィッチですね。
(この日は河内長野駅前で忘年会予定があったので、軽めの昼食です)
なおさん、クリスマス仕様のポールです。
ここが詰所ですね、味のあるフォントでしょ(^^)
「金剛山の自然を守る会」これからも微力ながら頑張ります。
んで、写真提供して頂いたmizuiさんが水を汲んで帰るってんでカトラ谷に向かったんですが、これがまたアイゼン要るくらいの凍り具合(-_-;)あれま。。。
お花畑くらいまでのちょいとだけでしたけどね。。
あとはまぁ、スイスイと。
で、林道を避けて堰堤を超える脇道で野ウサギ発見。すごい勢いで走って逃げてましたが、、、
mizuiさん、さすがの腕前。写真におさめました。
高城茶屋の前にて秋田犬と、、
今月の清掃登山も無事終了です。

今年最後の清掃登山、天気は良好(^^)
千早本道から、守る会メンバー清掃開始。
ご苦労様です、有難うございますと登山者の方々から
声をかけていただきました。
記念撮影のあと、各々昼食タイム。
背中に当たる陽射がぽかぽかあったかでお昼寝しそうに。
太陽が雲に隠れると一気にヒンヤリ。
さてさて、陽が陰る前に下山開始。
カトラ谷を降りきってのこと、
ヽ(^o^)丿ari38さん、うさぎさん発見。
ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん!!!
mizuiさん、すぐさまカメラをバックから取り出す。
何処へ?この先は行き止まり。みんなキョロキョロ。
再び、ぴょぴょぴょぴょぴょ〜ん!!!素早い!!!
mizuiさん、(^O^)うさぎさんの後姿を撮ること成功。
可愛かったなぁ。また見たいなぁ。
お疲れ様でした。
mizuiさん、写真提供有難うございました(*^_^*)
また、うさぎさん撮れたら送ってください。

by ari38

今日は所属する「金剛山の自然を守る会」の月例清掃登山をレコにアップ。
っ〜ても、写真はmizuiさんの提供。他人頼みのレコ(^^;)まぁ、野ウサギ見つけたのが嬉しかったので、、ついついと。
あと、ここんとこは金剛山ばっかなんで忘れられそうだからね〜、、と。ナンノコトやら。。
ちな。「金剛山の自然を守る会」は基本毎月第3日曜日に千早本道清掃登山を行っているボランティア団体です。ご協力いただける方、随時募集中。仲間うち、大峰山系とか、鈴鹿山脈とかで三々五々の近場登山とかも企画してます。ま、お気軽にヽ(^^)ノ