記録ID: 782721 全員に公開 ハイキング甲信越

守屋山 八ヶ岳を眺めに 雪は少しだけ

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
杖突峠の駐車場に車を駐めましたが、駐車場あるいは道路には雪はありませんでした。

S杖突峠口09:1509:43分杭平10:18守屋山東峰10:3810:55分杭平11:16杖突峠口G
コース状況/
登山道上に少しですが雪がありますので、一番急な胸付坂のあたりは雪の状態によっては簡易アイゼンが必要になると思います。

杖突峠の駐車場に一番乗りでした。
メガソーラーの脇の林道を進みます。
登山道の標識。
朝は霜柱でしたが、帰る際には溶けて滑りやすくなっていました。
林道に出ます。
林道を横断して登山道を進もうと思ったら、なにやら通行止めっぽいです。どうしたんだろう。
守屋山の標識は林道を進むように表示されていますので、その通りに進みます。
林道を進みます。
途中で座禅草コースへ。
分杭平の登山口に到着。
無人の小屋。
この辺りから登山道上に雪がうっすら出てきました。
登るにしたがって雪は徐々に増えてきました。
一番急な胸付坂。雪はざくざく状態でしたのでアイゼン無しで登れました。
唯一の鎖場、岩場。迂回ルートもあります。
蓼科山が木の間から見えていました。まもなく雲に隠れそう。手前の八子ヶ峰の稜線もかなり白くなりました。
山頂まであと少し。
山頂には1、2cmほどのさらさらの雪が(^^)。
守屋山東峰。風も弱く、日差しが暖かいです。
八ヶ岳方面。
赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳。どこから雪になったのか良く分かりますね。
北横岳、縞枯山。
霧ヶ峰、北アルプスは雲多し。
それでも槍穂高がきれいに見えていて、満足度はぐーんとアップ!。
中央アルプス方面。
中央アルプス北部。
南アルプス方面。
北岳、仙丈ヶ岳。
山頂のさらさらの雪。今日の日差しで溶けてしまうのかな。
帰りに立石ルート側の登山道を見ていきます。南面故に雪はほとんどなさそうでした。
この北東斜面が真っ白になった頃にBCで訪れたいと思います。

今年中にもう一度、近くの里山、守屋山に登ってみたいと思っていまして、朝から青空が広がったこの日の午前中、慌てて準備をして出かけてきました。
杖突峠からピストンしましたが、雪は登山口では無し、分杭平の辺りからうっすら出だして、山頂では1、2cmほど積もっていました。
霧ヶ峰、北アルプス方面は雲が多めでしたが、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプスはきれいに見えていました。

詳細は以下をご覧下さい。