記録ID: 782724 全員に公開 雪山ハイキング白山

取立山*貸切!まっしろ白山、遙拝す♪

日程 2015年12月22日(火) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■林道取立山線通行止め。
■4駆の場合は気合でもって夏の駐車場まで行けそうだがおススメしません。

S冬季駐車場08:0008:49夏季駐車場10:08取立山10:4812:07冬季駐車場G
コース状況/
■危険箇所なし
■主に林道の轍が朝のうち絶賛凍結中なので気をつける。

おはようございます。道中雨が降ってて心配しましたが、上は大丈夫だろうという根拠のない自信の結果がこの通り。てか雪すくな。ちなみに先客・・・0台様(´ω`)
この勢いで一番乗り目指しましょう。今日は難なく行けるでしょう。あああ、ショートカット地点では遊歩道の階段が見えているぅ(´Д`)
越前甲さんの今後の保証がないのでここで撮っておく。
キャンプ場。なんだろうね、この雪の無さ。
この時期に自転車のお家が丸見えって・・・林道初っ端から轍が凍ってつんつるてん。雪のある部分を歩きましょう。
500円取り立てられ小屋が見えてきたのでショートカットですが、果たして、できるかな・・・(;´∀`)
むむ。やってみるか。
やはりここまでで終了だけど、雪はかろうじて繋がっていた。
あっれー!思った以上に良い天気!午後から晴れてくるって聞いてたんだけど。
つんつるてんもアートである。逆光でさらにアンダーめに撮ったらなかなか素敵になります。
1時間弱にて夏の駐車場。ただただ歩くのみなので、ショートカットはできなくともわりとすんなり。ただ、上空の雲の動きがやけに早いのが気になる・・・予測では10m/s以下のハズなんけど。
勝山市街地はまだ雲の下。いずれ出て来るでしょう。
山頂まで1.6キロ地点。この積雪量なので、当然夏道なぞる方向で。
先行さんのトレースあり^^ ちゃんと登山道を歩いている。
そして、第一チェックポイント。うんうん、両のお耳、しっかり見えていた。安心安心(´ω`)
ここからは日向なのできっちり日焼け止め塗ります。サングラスも持ってきたけれどとりあえず保留。
前回撤退地点をすんなり過ぎ、展望が出てきた。下界も雲が切れてきたね。
1000mちょいから片栗粉(´ω`)のよーな新雪がぱらぱら。テンション上がる!
山頂まで1キロ地点の棒がこんなにも見えてる。
木々は全然埋まってません。普通に夏道歩きです。ちなみにずっとツボでok。九十九折れからは簡易アイゼンがあれば楽かもしれませんが、つける手間を考え・・・頑張ります。
きらーん。
雪面もキラキラ。
GRはマクロAFがどんならんっ!という噂を聴いていたのだが・・・う、うん。だね(;´ω`)
指先にピントを合わせたりしつつ、なんとなく撮れた(´ω`)
皆がしゃがんで通過する木。あー、枝切られたんだね。ちょっとかわいそう。
しばらく平坦路が続いたあと登り・・・実はこのあたりから「ごぼり」始める(´ω`)が、ここまできたら意地でもワカンなんて使わん!
後方ぐっどろけーしょん。この左の背が高い木はピーク時でも埋まらなくて目立つ。
よーやく雪庇部分に飛び出ました。ここから気になるのは「かのお山」が見えているかどうかだけど。実はちょっと手前で木々の間に・・・
拝!顔!(*´∀`*)
足元の登山道にはうさぎの足跡…の隣にもっと可愛い足跡発見!萌!
というわけで2時間ちょっとでとーちゃく。わー、ホントに一番乗りー♪山頂の棒は相変わらずこの程度しか埋まっていない。
土日の皆さんの宴の後の上にパウダーがかかっている。ピュアホワイトやー。勿体なくてしばし後方から撮影。
鉢伏方面はまだまだ薮。週末の寒波でどれくらい加算されるか期待したいが、年内はもう取立来れないだろうなぁ。
石川県方面の皆さん。手取湖とか。
とりあえず棒利用。どーいったポーズで撮ったら良いのかわかりませんw
本日の山ベン。どういうのかというと、どっさり野菜が入っています。&こーしー。
こつぶり・・・パ〜ス。行く時間はあったのだけれど、ここで満足満蔵してしまった。(いつものことだけど)
もはや冬にしか使わなくなったドイターさんですが、背中がすーすーしている構造なので、隙間に座布団を挟みこめて便利♪
げなんぽへこさん方面はぼんやり。
だーれも来ないので帰りましょう。今日はひょっとして貸し切り?
ぽんぽんとした雲が平和である。
一面真っ白にならんかな。
薮がちょいうるさい。
九十九折れに来たらあとはかけ下りるだけ。良い感じに緩んで来て歩きやすい。
テクテク。
夏の駐車場〜。雪原が荒らされて無残。
埋まるどころか周囲がとけてる。
バイバイとったて。また来年。
ごまんど。来年はあっち方面にも行けるよう頑張ろう。
安心して下さい、帰りもちゃんと使います。
どろっぷ♪
おや?茶色い。
イノシシさんがはしゃいだであろう形跡。
夏の駐車場着きまして、4時間の旅終了。てか1台増えてますね。お会いしてませんが?そういえば下山途中で私とは別の足の持ち主が足跡ドロボウ(´ω`)していた事に気づいていたのだった。(おしまい)

2015年12月、2度目の晴天取立!(共に白山つき)

当初期待していなかったのだけど、前日にお天気チェックしたら午後から晴れ間も出るとのこと。
前々回のこともあるので、次はご来光取立や(´∀`)〜と思っていたが、ご来光など見えそうにもなく、どうせ晴れるんだったらのんびり行こうということで、8時出発。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いざ着いて、平日とはいえ冬季人気の取立なのに誰もいないことにまず驚く。
そのあと「ということは・・・一番乗り?!」と気づき、テンション上がる。
峠の積雪計では一晩で7センチほど増えていたようだが実際そんなに増えてない。
ワカンに加え念のためにアイゼンも持ってきたが、ただの重し。

尾根出てから風が強そうだと思っていたけれど、結局そよ風程度、休憩中に一枚着こむとかそういうことをしなくても大丈夫だった。穏やかな冬の日。
今年の12月は暖冬もさることながら、天気の良い日が多い気がする。
下界から白山が見えている日もわりとあるね。良いんだか悪いんだか。