記録ID: 782985 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

標高差1000m以上に初挑戦!伊吹山(滋賀県米原市)

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー Mt_ramune
アクセス
7:50_JR近江長岡駅(東海道本線)着
8:07_近江長岡駅バス停(近江鉄道)発
8:25_伊吹登山口バス停 着

コース状況/
当日は快晴でしたが,二日前からの雨の影響で8合目付近の地面はヌメヌメ...
積雪は頂上付近のみだったので,山道ではアイゼンなどの必要はありませんでした.頂上では最大で膝まで深さがありました.
一本道なので道には迷いません.
その他周辺情報頂上の飲食店は冬季のためやっていないようです.1合目の自動販売機が最後の要なので注意.

7:50_JR近江長岡駅に着.あれ...雪積もってないぞ…?
8:27_バスに揺られて伊吹登山口に到着.百名山に初挑戦.ドキドキ
8:30_1合目まではひたすら典型的な山道の様子ですが,握りこぶし大の石がゴロゴロしていて案外歩きにくいです.
8:45_山道をぬけると1合目に到着.視界が広がり爽快.
8:57_3合目まで只々無心に上り続けます.岩は減って少し歩きやすくなったかな.
9:28_3合目直前で急に伊吹山の全容が拝めます.1377mに面と向かうのは初めて.雄大さにビビります.
9:43_4合目過ぎた辺りから岩が目立ち始めます.
10:18_8合目手前.地面がぬかるんできたぞ...?
10:35_8合目を過ぎたあたりで急に積雪が目立ち始めました.テンションアップ!
10:38_西の大地を振り返って.琵琶湖が綺麗だなぁ.
10:45_伊吹山 登頂.鈴鹿山脈の壮大さたるや.登山の醍醐味の瞬間です.
11:37_快晴だとより映えますね!
13:51_登山口まで戻ってきました.出発時には気が付かなかった標識.伊吹山,良い山でした!ありがとうございました!

初の百名山&雪山登山!と気合を入れて,前日にmont-bellで店員さんとご相談させて頂きながらアイゼン&スティック&ザックなどなど...装備を整えました.いざ当日!を迎えたら雪は頂上だけという結果でちょっと拍子抜けだったのですが...結果はそう甘くありませんでした.
コース状況欄に記述したように特に危険な山ではありません.体力と時間さえあれば登頂自体は難しくないように思います.ただし1つだけ!頂上で膝を冷やしてしまったため下山が痛いの痛いの….雪山登山の恐ろしさの片鱗を覗いたように思います.皆様もお気を付け下さい.

登録日: 2011/5/7
投稿数: 1989
2015/12/23 15:02
 伊吹山初登頂、おめでとうございます!
Mt ramuneさん、はじめまして
3合目手前から見上げる伊吹山、「うわっ でかい 」 とテンション上がったのを覚えています。
ガスに包まれることが多い山頂ですが、好天にも恵まれたようで、いい山行になりましたね

麓と山頂の気温差は侮れません。 シーズンを問わず、登山前のイメージ+一枚の防寒着を持たれるといいですね。

この山、まずいことに季節や天気、時間やその時の気分次第で何回登っても違う山のように新鮮なんです
そのたびに別の「いいもの」に出合うものだから、また歩きたくなるんです。

Mt ramuneさんもまた違う顔の伊吹山に会ってやってくださいな。
登録日: 2015/12/7
2015/12/23 23:56
 Re: 伊吹山初登頂、おめでとうございます!
monsieurさん
コメントありがとうございます!
3合目手前で見上げる伊吹山の全容,初見だったため驚いたのと同時に感動しました.

頂上までミドルウェアの袖を捲りながら登っていたのですが山頂では直ぐにアウターを着込みました.
休憩は体育座りなどして景色を眺めていたのがいけなかったのですかねぇ…膝サポーターの使用も考えています.
防寒着には気を付けます!

空気が澄み渡る冬の伊吹山は本当に素晴らしかったのですが,シーズンは夏ですものね.
お花畑を見に再来したいと思います