記録ID: 783703 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

英彦山(銅の鳥居〜中岳〜南岳往復)

日程 2015年12月19日(土) [日帰り]
メンバー mosaique
アクセス
銅の鳥居そばの駐車場。無料でした。

S銅の鳥居13:4114:05英彦山神宮(奉幣殿)14:0915:04産霊神社 水場15:0815:21英彦山中岳15:2415:31英彦山15:4015:43英彦山中岳15:4715:55産霊神社 水場15:5916:44英彦山神宮(奉幣殿)16:4717:11銅の鳥居17:1417:15ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。雪はうっすら。冷えると凍結します。
その他周辺情報「しゃくなげ荘」で入浴。500円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

銅の鳥居
参道を進みます。
石の鳥居
石段を登る
下宮
下宮
ここから山らしくなります。
始めは急な石段
尾根に出ました。
中津宮
天気よし。
うっすら雪が出てきました。
産霊社
少ししっかりした雪
中岳山頂
南岳
南岳
南岳の途中から、中岳。霧が出たら天空の社的になりそうですね。
中岳山頂

冬の休みを利用し、九州200名山の旅。1日目は英彦山へ。
博多まで新幹線で移動し、レンタカーを借りてそのまま英彦山へ。
ちょっと遅い時間からでしたが、南岳までピストンなら問題なし。

銅の鳥居の駐車場は無料でした。
参道の石段を上って下宮まで。
下宮からは少し急になり、中津宮あたりからは尾根筋を行きます。
木立に囲まれていますが、展望はなかなか。

中津宮あたりからはうっすら雪がつきますが、アイゼンは必要ありませんでした。
山霊社、中岳から南岳まで。
中岳の山頂には大きめの社があり、ガスが上手い具合に出ると「天空の社」的な感じになりそうです。

中岳からは往路を引き返しました。
日本3大霊場と言われますが、大峰山や出羽三山に比べればこじんまりした感じです。
でも雰囲気が良く、地元の人に大事にされている感じもしました。
天気も良く気持ちの良い山行となりました。

次は、高千穂峰を目指します。