記録ID: 783975 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇のち雨
アクセス
渋沢駅よりバス

S大倉バス停08:1509:25二俣09:4010:25後沢分岐10:3011:40鍋割山11:40鍋割山荘12:3013:10後沢分岐13:1513:45林道終点14:05二俣14:1015:25大倉バス停G
コース状況/
特になし、
丹沢は良く整備されています。
その他周辺情報東海大学前 さざんかの湯
反省会 東海大学前 庄屋

ここからスタート
鹿よけネットをくぐり、長い林道へ
ようやく二俣
今はいない
たくさんペットボトル
今回は1本
いよいよ山道
これから本番
この辺から雨
ようやく到着
やっぱり鍋焼きうどん、すごくおいしい!
外は寒い
いつもの1枚
下山後のコーヒータイム

久々の山の会、天候が心配であったが、午後から雨の予報だったので決行。
本来は忘年登山で高尾山の予定であったが、人数が少なくなりせっかくだから鍋焼きうどんを食べにいこう、ということになり急遽鍋割山に変更。
長い林道を歩き、ようやく二俣へ。ここからさらに林道を歩き、ペットボトルのおいてある場所へ。今回は何本か持って行こうと思ったが、歩いているうちに暑くなり、ダウン等をリックに入れたため、リックが一杯となりかろうじて1本詰め込んだ。(言い訳ではありません!)他のメンバーも何本か持ち、いざ鍋割山へ!
ここからが本格的山道、何とか後沢分岐へ。確かここからが更にきつくなったような記憶。だんだん道も厳しくなり、立ち止まる事数回。体力がなくなった事を実感。
途中更に悪いことに雨!すごく寒く感じる。残り300M位がとても辛い!何とか頂上へ。やっと着いた。鍋割山荘へ入ると凄い人。雨の為、外で食べている人がなく、皆山荘内。かなり時間がかかると思ったが割合早く食べられた。こたつで4人で熱々の鍋焼きうどんをいただく。本当に美味しい!これで1000円は安いと思う。
ペットボトルを置き、早々に下山。山荘を出ると寒い。雨はあがっていた。
下りは順調にすすむ。後沢分岐までいいペース。だがここからまさかのペースダウン。山道は順調であったが、林道に入ってからがものすごく時間がかかった。雨もまたふりだし、寒さも増す。雨が降らなければ二俣あたりでコーヒーでも飲もうと皆で話していたが、雨足が強くなり、大倉で飲むことに。二俣からの林道が行きの倍くらい感じられた。そんなに遅いペースではなかったように思ったが、時間的にはかなりかかってしまっつた。それでも暗くならないうちに、大倉到着。ここで寒さをいやすコーヒータイム。インスタントだけどとても美味しい!
お風呂は、東海大学前のさざんかの湯。ここは広くて良い。
反省会は、東海大前の庄屋。ここでお湯割りと鍋。しめはまたまたうどん。今日はなべに縁のある一日でした。