支笏・洞爺

樽前山(御来光と溶岩ドームは見えず)

2015年12月26日(土) [日帰り]

寒さでGPSが誤作動したようです。7合目ヒュッテで停止していました。
天候 雪時々曇り
アクセス
御来光も拝もうと欲張って4時過ぎにスタートしました。45分で5合目到着です。粉雪が舞っていましたが月も見えるし星も出ている。期待を膨らませて夜道を黙々と進みます。
ヒュッテで身支度を調えて夏道からスタートしました。登る斜面がかろうじて見えます。
なんじゃこの吹きだまりは!
もがきながら進みます。
これは眺望は期待できないな〜、帰ろうかな〜と思いながらしばらく進むと。
やっとアイゼンがギュっと刺さるようになってきました。
さっきまでのラッセルが嘘のよう。
植物を避けながら快調に登ります。運が良ければオレンジ色の斜面を登れたのにな〜。
ドンピシャの位置に到着です。
溶岩ドーム、ドーンはおあずけです。
ここはいつも強風ですが今日はそれほどでもなかったです。
眺望はないけど下山は楽しいです。
明日はかなり積もるかもしれませんね。
今日はスノーシューを置いてきました。この道道、一人だと長いんだよな〜。
途中、登山者3名と管理人さんにスライドしました。Cokeは冷え冷え。

感想

日曜日にグループで樽前山の予定でしたが予報が少しでもいい土曜日に御来光とセットで登ろうと4時に出発しました。途中ずっと小雪が舞っていましたが月も星も見えていたのでこれは期待できるぞと思っていたのですが生憎の天候でした。
 tarumae-yamaさんのブログで夏道が登りやすそうだったので行ってみると夜に降ったと思われる吹きだまりが行く手に立ちはだかります。森林限界を超える辺りまでしばらく格闘してかなり体力を消耗しました。眺望も期待できそうにないので帰ろうかと思いながら進んでいるとやっとアイゼンが気持ちよく刺さるようになり、楽しくなったので山頂まで行くことにしました。雲がなければオレンジ色に輝く斜面を一人登る贅沢な時間でしたが次の機会にとっておくことにします。今日もいい汗を流すことができました。

偶然 同じ日でしたね
こんにちは、ご来光で光る樽前山を撮影しようとして932m峰に向いましたが
残念ながら 無理で、久しぶりに厳しい登山になりました。
2015/12/26 16:55
Re: 偶然 同じ日でしたね
regacykenさん初めまして、コメントありがとうございます。

先行者がいるな〜と思いながらお見かけしなかったのでどうしたのかなと思っていましたが932峰へ向かったのですね。mikuriさんともご一緒だったとはお会いできずに残念でした。

以前から星景写真がとても素晴らしくていつも食い入るようにレコを拝見しておりました。私も星の写真を撮るのが好きでナイトハイクやテン泊で機会をうかがっています。先日の忘年会以降、色々なコラボが実現しているようなので是非今度共同撮影会をしたいですね。よろしくお願い致します。
2015/12/26 17:26
Re[2]: 偶然 同じ日でしたね
おはようございます。ありがとうございます。星景撮影は、学生時代以来の再開です。星の趣味としてSXW、ポルタを架台として10cmのED屈折、20cmのC8、他borgを所有していますが本格的星の撮影と登山は両立せず、天体望遠鏡を使用した星の撮影はしていませんが
、たまにborgでの半AFで野鳥撮影をしています。
星景撮影は、感度6400が使用でき、ピント合わせが容易で、星の色合いがいい、軽量な富士のミラーレスを使用して今年から再開です。固定撮影で容易に銀河が映り気に入ってます。積雪期の十勝岳ナイトハイクの星景+御来光や単独でテン泊もしますので、その時は、山予定に書き込み宣言しますで、機会あれば、共同撮影しましょう
2015/12/27 8:43
Re[3]: 偶然 同じ日でしたね
regacyken さんおはよございます。

たくさんの機材をお持ちなのですね。
私は10年ほど安い機材ばかりで直焦点撮影を中心に楽しんで参りました。
毎月の天文雑誌に掲載していただくことを目標にしておりましたが登山用具を揃えるのに一気に売却してしまいましたので現在はノーマルの一眼レフとレンズだけが手元に残っているだけです。感度3200がギリギリのCANON X3なので天の川の撮影には適しておりませんが光跡を残す撮影なら何とかいけます。過去の写真はHPに残してありますのでお時間のあるときにご覧いただけたらと思います。http://www.geocities.jp/positive51m/

山予定チェックしておきますので都合がつくときはご一緒させていただきたいと思います。
天候が相手なのでタイミングが難しいですが私も撮影重視という日があれば登山計画をアップしようと思います。よろしくお願いします。